グルメ

昔と今が交差する庭園に囲まれた新しいカフェ。珈琲とともに過ごす贅沢な大人時間

下関市豊浦町川棚4912-1 [Google Map]
083-774-1111
10:00~16:30(L.O.16:00)
定休日/臨時休館有 HPにてご確認ください
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

「Cafe&Lounge楓山文庫」はこんなお店

「川棚グランドお多福」さんに、新しく「Cafe&Lounge楓山文庫」というカフェが出来たそうです。
とてもおしゃれなカフェだと噂に聞いております。
早速、行ってみましょう。

階段を登って二階へ。
左手ホテル入口より、エレベーターで二階へ上がることも出来ます。


二階へ到着しました。自動ドアから中へ入ります。
中へ入ると、左手側には「瓦そば本店お多福」さん。とても美味しい瓦そばを食べることが出来ます。
右手側にはお土産屋さんもあります。

真っすぐ通り過ぎて右に進むと、温泉の入り口が見えてきます。

こちらでは川棚温泉がご利用できます。
しっとり、つるつる、ぽかぽか。やわらかなお湯で、美肌美人になれる温泉がありますので、お時間の許す方は、是非、温泉もご利用ください。

暖簾をくぐりますと、「Cafe&Lounge楓山文庫」入り口に到着です。
右手のカウンターにて、カフェのご注文後に、中をご利用いただけます。

「Cafe&Lounge楓山文庫」のメニューはこちら

メニューはこちらです。
季節で変わる自家製スイーツにもご注目下さい。


珈琲は、下関の名店「CRAFTSMAN COFFEE ROASTERS」監修の、季節に合わせたスペシャルティコーヒーがお楽しみいただけます。
その他にも、山口ならではの「夏みかんジュース」や「地ビール」などのお飲物や、自家製スイーツとして「ガトーショコラ」や「酒粕チーズケーキ」もありました。

注文後に、店内に入ります。

右手のカウンターにてスタッフの方に注文書を渡した後、お好きな席にてお待ちください。

「Cafe&Lounge楓山文庫」で今回頼んだメニューはこちら


「カフェラテ」と、「酒粕チーズケーキ」を注文。

山口県の日本酒「貴」で有名な、永山本家酒造場の酒粕を使ったチーズケーキ。口に入れるとお酒の香りがしっかりと感じられます。
なめらかで、しっとりとしていて珈琲に合います。
珈琲は、言わずとも非常に美味しいです。

どこでお写真をとっても、絵になる空間でした。

「Cafe&Lounge楓山文庫」こだわりの詰まった店内

美味しい珈琲を頂くのはもちろんのことですが、「Cafe&Lounge楓山文庫」さんの店内では庭園風景や、インテリア、アート、書籍すべてにこだわりを尽くしていらっしゃいました。


入口には、幕末から明治期の日本画家として有名な、狩野芳崖の描いた「鶴図屏風」が飾られております。


一番奥には、狩野芳崖の父である狩野晴皐が描いた「山水図屏風」も。
晴皐は長府藩御用絵師で、元治元年に長州藩が下関戦争に敗れ、英・米・仏・蘭の四か国と講和条約を結んだ際に、高杉晋作らの一行に絵図係として加わっていたという記録があるそうです。

吉田初三郎さんの「下関鳥瞰図」も。昔の下関の様子が描かれています。娘の通う小学校を見つけて、大変興奮しました。

大きな窓の近くには、「皇帝ペンギンの剥製」、奥には「マッコウクジラの骨」など、下関にゆかりのあるものが随所に散りばめられており、ユーモアも感じられます。

落ち着いた雰囲気です。

書籍もご自由にお手に取って読まれていいそうです。ゆっくりとしたお時間をお過ごしください。

夜はクラブエリア(温泉付離れ ご宿泊の方)専用のラウンジに。

楓山文庫は、夜には温泉付き離れご宿泊の方専用のラウンジになるという素敵なおもてなしがあるそうです。湯上りに、食後に、お好みのラウンジチェアで山口の地酒と読書を楽しめます。【ラウンジご利用可能時間17:00~23:00(最終入室 22:30)】

皆様も一度、朝から夜まで贅沢な1日をお楽しみいただける、「川棚グランドホテルお多福」さんの、新しいカフェ「Cafe&Lounge楓山文庫」に是非一度、行ってみて下さい。

「Cafe&Lounge楓山文庫」の地図や駐車場など詳細情報


Cafe&Lounge楓山文庫
下関市豊浦町川棚4912-1
083-774-1111
10:00~16:30(L.O.16:0)
定休日/臨時休館有 HPにてご確認ください
駐車場あり
Cafe&Lounge楓山文庫HP
Cafe&Lounge楓山文庫instagram

「Cafe&Lounge楓山文庫」の近くにあるお店

【開店】カスタマイズできる和ドリンクや賞味期限1時間のわらび餅!下関の斬新な“ネオ”和菓子屋さん「しかしわがし」下関市豊浦町にオープンした【しかしわがし】は、カスタマイズできる和ドリンクや賞味期限1時間のわらび餅など、斬新な“ネオ和菓子”が食べられます!...
【2023年更新】 瓦そばを食べるなら絶対におすすめ。リニューアルした温泉も同時利用で心も体もリフレッシュ!下関といえば「お多福」の瓦そば!川棚グランドホテルに来れば、川棚温泉も楽しめて、美味しいものが食べられます。温泉と瓦そばのお得なセットを是非ご利用ください。...
お相撲さんも癒された100年続く老舗温泉宿「玉椿旅館」。貸切立ち寄り湯で安らぎのひとときを創業100年の老舗「玉椿旅館」は宿泊だけでなく立ち寄り湯もあるので、地元の方でも気軽に訪れることができます。...
地元民がおすすめする下関・門司港で「瓦そば」が食べられるお店まとめ地元民がおすすめする美味しい瓦そばのお店は、間違いなく美味しい!どこに行くか迷ったらぜひとも参考にしてほしいお店をご紹介いたします!...
下関が誇る名店「元祖 瓦そば たかせ」下関名物といえば"瓦そば”。発祥は川棚温泉街にある「元祖 瓦そば たかせ」。本日は、本店を訪ねて本場の味を堪能して参りました!下関に訪れならば外せないお店です!...
【まとめ】ライター達が厳選しました。下関のおすすめカフェ12選!かんもんノートのライター達で、これは多くの皆さんに、お勧めしたい!!というカフェをご紹介いたします。...
ABOUT ME
yui
yui
結婚して福岡から下関に移住して8年。
オーストラリア生活・観光フリーライターを経て、かんもんノートのライターに。子供3人育てながら記事を執筆してます♪
かんもんエリアの楽しい情報発信が出来るように頑張ります!
→このライターの記事一覧はこちら