その他

お相撲さんも癒された100年続く老舗温泉宿「玉椿旅館」。貸切立ち寄り湯で安らぎのひとときを

山口県下関市豊浦町大字川棚5132 [Google Map]
083-772-0005
 旅館部/16:00チェックイン~翌10:00チェックアウト 喫茶部/11:00~15:00(L.O.14:30) 立寄湯/11:00~15:00(16時以降宿泊優先)
 水・木曜日定休
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

「玉椿旅館」はこんなお店

800年の歴史を誇り、関門の奥座敷としても人気の川棚温泉。

その川棚温泉に、大正時代からつづく老舗旅館があります。

【玉椿旅館】は大正10年に、まずはお風呂屋さんとして始まりました。

始めたのは、お相撲さんだった“玉椿関”。

けがをして現役を引退した玉椿関は、故郷川棚に戻り、相撲文化で地域貢献をするため、そして後輩のお相撲さんを招いて温泉で癒されてほしい、という思いから大正12年には旅館として創業。

2023年に100周年を迎えます。

建物自体は、お風呂屋さんの頃から数えてちょうど今年で100年!

その建物は、《国登録有形文化財》に指定されています。

当時の建築技術の高さがわかる繊細かつ荘厳なつくりで、それが有形文化財登録の決め手になったようです。

横綱をもてなすために使用されたという2階にある80畳の大広間も、折り上げ格天井という格式のあるつくりになっています。

この格天井も、技術がないとつくれないものだそう。

床柱・床板にも建材に贅沢なものを使っており、建築にはまったく詳しくない私でも、確かにその堂々とした佇まいに目を奪われるほど。

背筋がシャン、としますが、それでいて木のぬくもりや古い建物特有のあたたかさもあるので、のんびりした気持ちにもなれる不思議な建物です。

さらに旅館の拡大と共に、隣の家を買って繋げたり玄関の場所を変えたりしたため複雑な構造をしているのですが、迷路のようでわくわくして、なんだか探検したくなります。笑

「玉椿旅館」には貸切立ち寄り湯も!

嬉しいことに、玉椿旅館では立ち寄り湯も楽しめます!

しかも貸切!!

24時間かけ流し!!!

大きいお風呂と小さいお風呂の2種類があります。

電話で時間予約もできますし、急に思いついてまさにふらっと立ち寄っても、空いていれば入浴できるそう。

お相撲さんも癒されたという名湯を、貸切でゆっくり堪能できるなんて・・・!

さらに最近は川棚温泉付近にケーキ屋さんやパン屋さん、うつわ屋さんや眼鏡屋さんなどオシャレなお店もたくさんできてるので、お買い物や散策の休憩がてら温泉に浸かれるという贅沢な遊び方もできちゃいます。

川棚温泉、かなりアツいスポットではないでしょうか???(温泉だけに!)

「玉椿旅館」四代目女将にお話を伺いました

 

そんな100年続く旅館を引き継いだのが、四代目の女将となる藤井優子さん。

一度は下関を離れ、別の仕事に就いていた優子さんが家業を継いで女将になった今、玉椿旅館にどのような思いを抱いているのか、語ってもらいました。

「文化財にしていただいたときに、『あなたところで結婚式あげたのよ』など、思い出話を聞かせてもらう機会がたくさんあったんです。100年の情報量、思い出の量ってすごいな、と。家族経営なので私にとっては家でもありますが、旅館という誰でも入れる場所でこれだけ長いことやっていると、ここは私たちだけのものじゃないのかもしれないと思うようになって。みんなのものなのかなという意識が芽生えたんです」

そんな思いと共に迎えた100年という節目。

最後に、100周年を迎えるにあたっての気持ちをお聞きしました。

「100年を迎えて、もう100年目指そうという気持ちです。これからますます玉椿旅館を“大事にしていきたい”という気持ちがわいてくるというか。一から常に新鮮な気持ちでやっていくために、新たなスタートを切りたいですね」

 

※※一部写真を玉椿旅館さんにご提供いただきました。ありがとうございます!※※

「玉椿旅館」の地図や駐車場など詳細情報

 玉椿旅館
山口県下関市豊浦町大字川棚5132
083-772-0005
旅館部/16:00チェックイン~翌10:00チェックアウト 喫茶部/11:00~15:00(L.O.14:30) 立寄湯/11:00~15:00(16時以降宿泊優先)
水・木曜日定休
駐車場/旅館を背にして左斜め前に3台
玉椿旅館

「玉椿旅館」の近くにあるお店

毎朝手作り!本格ジェラート専門店「gelato Mamena(ジェラートマメナ)」Mamenaのジェラートメニューは毎朝手作り!日替わりで6種類が楽しめます。地元産の新鮮な果物、野菜を中心に添加物不使用、是非食べてみてください。...
ほっこりにっこりする日用品や文具を見つけに。わくわくの原点「つつみ舎」紙と文具と日用品、小さな喫茶室。のどかな風景が広がる場所にあるお店「つつみ舎」新しい発見やおもわずにっこりほっこりするものたちに会いに。...
豊浦町小串にある圧倒的ロケーションの珈琲店「sig co. CAFE&CRAFT(シグコー カフェ&クラフト)」下関市豊浦町小串にあるキュートな珈琲店「sig co. CAFE&CRAFT」。抜群に美味しい珈琲を、この圧倒的ロケーションの中でいただける幸せをかみしめてほしい。...
ABOUT ME
忽那 恵
忽那 恵
北九州生まれ、北九州育ち、北九州在住。
OLをしつつ、門司港中央市場にあるシマネコブックストアの運営に携わる。
ワープと分身を駆使して、日々楽しい人・場所を探訪中。
→このライターの記事一覧はこちら