日本語 한국어
何度でも海峡を渡ってみたくなる情報がここに!

門司港の名店「かざぐるま」で舌鼓

新鮮な食材とステキな女将さんに会いに

門司港に、「ここに行けば間違いない!」という名店があります。

どのくらい名店かというと、あの“ミシュランガイド”にも掲載された、名店中の名店です!

それがこちら、「かざぐるま」。

すてきな女将さんが迎えてくれます。

1階のカウンターには、おいしそうなお魚やお漬け物が並びます。

これは・・・間違いない・・・!

と食べる前からわかってしまうほどの新鮮ぴちぴちな食材たちですが、これが女将さんの手にかかると、さらにびっくりするくらい美味しいお料理に変身します。

もうほんとにどれもこれもおいしくて、口に入れた瞬間、言葉より先に笑みがこぼれてしまうくらい。

お料理は、このお魚であれ作ってーというわがままも聞いてくださいますし、初めての方はこちらのメニュー表でお好きなコースを注文するのがいいかと思われます!

 

名店の名店たる所以とは

女将さんは、門司港でお店を始めて34年。

OLさんから転身されたそうですが、その頃からまわりの人たちに「お腹すいてない?」と聞いてはお料理をふるまっていたのだとか。

かざぐるまにはいつもお客さんが集い、順風満帆に見えますが、「表向きのいいところばかり見てほしくない」と女将さん。

人が遊んでいるときに働いたり、経営もずっと上向きではなく、いいことも悪いこともたくさんあったそうです。

そんな経験豊富な女将さんとお話しするだけで、励まされたり勉強になることがたくさんあり、これが名店たる所以なんだなぁ、と。

お料理に感動するだけでなく、女将さんの人柄にも触れてほしい。

自分へのご褒美で訪れたい、そんなとっておきのお店です。

かざぐるま


住所北九州市門司区栄町7-5


電話番号093-321-4612


営業時間17:00~23:00(L.O.22:00)


定休日日曜日


駐車場なし


ホームページなし

忽那 恵 by

北九州生まれ、北九州育ち、北九州在住。OLをしつつ、門司港中央市場にあるシマネコブックストアの運営に携わる。ワープと分身を駆使して、日々楽しい人・場所を探訪中。
twitter02
SNSでフォローする