お土産

農業体験から加工体験まで。一日まるっと自然の中でリフレッシュ「下関市豊田農業公園 みのりの丘」

下関市豊田農業公園みのりの丘 [Google Map]
083-766-1395(梨狩り申し込み・問い合わせ)
083-766-1327(加工体験申し込み・問い合わせ)
 9:00~17:00
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

「下関市豊田農業公園 みのりの丘」ってどんなところ?

下関の豊田町に位置する下関市豊田農業公園 みのりの丘をご存知でしょうか?

広い敷地内には温室ハウスや果樹園、地産の野菜などが並ぶ特産品の販売所、お食事処や加工体験ができる施設、子どもたちが走り回れる丘や遊具などがあります。

そんな自然やヤギたちに癒されるみのりの丘を今日はご紹介します。

加工体験「そば打ち」「豆腐づくり」

みのりの丘では地元の食材を使った加工体験が出来ます。

「そば打ち」は豊田町産のそば粉を園内の製粉施設の石臼で挽いたものを使えるそう!

そば打ち、豆腐づくりともに営業時間は10時〜15時まで。店休は火曜日です。

そば打ち/1名1500円、豆腐づくり/1名1000円。2名から予約可能。(最大人数は要相談)※要予約

現在、コロナ対策として完成後は持ち帰りのみとなっていますが、そばは茹で方を教えていただけます。詳細はお電話にてご確認ください。

大豆からつくったお豆腐は味が豊か!しっかりと大豆の風味がします。

大豆が豆腐になる過程を学べることはもちろん、大切な人と一緒に手を動かし、一緒に何かをつくりあげるこの時間がとても尊いものだな、と感じました。

季節ごとの農業体験

春は苺、そして秋は梨。

今年もはじまっています。梨狩りは8月25日〜9月25日まで。

大人(中学生以上)550円、小人(3歳以上)330円。持ち帰りは1キロ540円です。

開園時間は9時〜16時。予約受付は平日/8時〜17時、土日/9時〜16時です。

敷地内にある特産品販売所でも購入可能。こちらでは、果樹園で採れる果物はもちろん、地元の野菜や、なんとジビエまで購入できます。

地産地消。食欲の秋!

もう9月ですね!9月と言ってもまだまだ汗ばむ日が続きます。

そんな日にはジェラート!みのりの丘限定、旬の素材を使ったジェラートは季節の味がたのしめるのでとってもおすすめです。

隣のお食事処では、お蕎麦(手打ちは数量限定です)はもちろん、地元産の農産物を使ったお食事がいただけます。

密かに盛り上がってきている山陰方面で一泊観光も

そして敷地内にあるログハウスは一般の方も宿泊が可能。コロナ対策もしっかりなさっているので安心です。※要予約(詳細はお問い合わせください。)

美味しいものから加工体験まで一日たのしめるみのりの丘ですが、一番のおすすめポイントはこのどこか懐かしいのどかな風景。

街中よりも、一層身近に感じる空や草木。この大地のエネルギーごと、新鮮な空気を胸いっぱいに吸い込んで思いっきりリフレッシュしてくださいね!

「みのりの丘」の地図や駐車場など詳細情報


 下関市豊田農業公園 みのりの丘
 下関市豊田町大字八道601-3
083-766-1395(梨狩り申し込み・問い合わせ)
083-766-1327(加工体験申し込み・問い合わせ)
 9:00~17:00
駐車場あり

「みのりの丘」の近くにあるお店

衣食住からはじまるパン作り「ten*のてしごと」衣食住からはじまるパン作り「ten*のてしごと」...
ほっこりにっこりする日用品や文具を見つけに。わくわくの原点「つつみ舎」紙と文具と日用品、小さな喫茶室。のどかな風景が広がる場所にあるお店「つつみ舎」新しい発見やおもわずにっこりほっこりするものたちに会いに。...
樹齢1000年。「川棚のクスの森」日本三大樟樹の一つに下関で会える!樹齢1000年。日本三大樟樹の一つ『川棚のクスの森』のクスの木。 ...
ABOUT ME
eri
eri
生まれも育ちも下関。
メモとペンを片手に、ふらっと一人で出かけることが多い。
一人でも訪れやすいお店から、誰かと時間を共有したくなる場所まで、幅広く関門の魅力をお届けします!
→このライターの記事一覧はこちら