公園

樹齢1000年。「川棚のクスの森」日本三大樟樹の一つに下関で会える!

下関市豊浦町大字川棚[Google Map]
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

「川棚のクスの森」ってどんなところ?

下関のパワースポット、川棚のクスに会いに行ってきました~!

下関駅から191号線を角島方面へ走っていると、川棚のあたりに看板が出てきますので右折してください。川棚温泉駅から車で約10分程度です。

クスの森は、クスの巨木。一株なのですが、大きな枝が四方に広がりまるで「森」のように見えるためこの名前がつけられました。

思いやり駐車場はこの日立ち入り禁止のロープが張ってあり、駐車はできるのですがこちらからクスの森へ入ることはできません。

新日本名木百選

県内最大のクスの木であり、日本三大樟樹の1つとされている「川棚のクスの森」のクスの木。「新日本名木百選」にも選ばれています。

樹齢約1000年、目の高さの幹周り約11.2m、高さ27m、樹冠投影と呼ばれる葉の先端を結んだ地面の外周は約180mにもなる巨木です。

その姿を見上げると圧巻。

離れた地面から幹が生えているのですが、その幹も同じこのクスの巨木の一枝。

謎のモニュメント現る

枝が伸び、安全のためにクスの周辺にぐるっとロープが張り巡らされ侵入禁止となっていますが、巨木なのでロープの外から見ても十分に迫力を感じられます。

周りにはちょっとした芝生やベンチもあります。

俳人 種田山頭火の句の石碑もあります。

まるでジブリを感じさせるような光景。緑に囲まれマイナスイオンたっぷりなこの場所で深呼吸をすれば、こころもからだもデトックスできること間違いなし!

「川棚のクスの森」の地図や駐車場など詳細情報


 川棚のクスの森
 下関市豊浦町大字川棚
駐車場あり 車いす用の駐車場もあります。

「川棚のクスの森」の近くにあるお店

ほっこりにっこりする日用品や文具を見つけに。わくわくの原点「つつみ舎」紙と文具と日用品、小さな喫茶室。のどかな風景が広がる場所にあるお店「つつみ舎」新しい発見やおもわずにっこりほっこりするものたちに会いに。...
豊浦町小串にある圧倒的ロケーションの珈琲店「sig co. CAFE&CRAFT(シグコー カフェ&クラフト)」下関市豊浦町小串にあるキュートな珈琲店「sig co. CAFE&CRAFT」。抜群に美味しい珈琲を、この圧倒的ロケーションの中でいただける幸せをかみしめてほしい。...
衣食住からはじまるパン作り「ten*のてしごと」衣食住からはじまるパン作り「ten*のてしごと」...
ABOUT ME
eri
eri
生まれも育ちも下関。
メモとペンを片手に、ふらっと一人で出かけることが多い。
一人でも訪れやすいお店から、誰かと時間を共有したくなる場所まで、幅広く関門の魅力をお届けします!
→このライターの記事一覧はこちら