グルメ

衣食住からはじまるパン作り「ten*のてしごと」

下関市豊浦町大字宇賀本郷字上田4180 [Google Map]
080-4260-0385
 火曜日/自宅食パン予約販売・発送11:00〜、金/自宅予約販売・発送11:00〜、土曜日/宇賀で販売10:00〜
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

「ten*のてしごと」はこんなお店

私がtenのてしごとさんに出逢ったのは、数年前の下関駅前のマルシェでした。

ちょうど体調を崩し「食」について学び始め、いろいろと過敏な時期だったのですが、吉田さんのパンを食べると、すぐにビビビ、と感じるものがありました。

『とても素晴らしい取り組みをなさっている』と知ったのは、それから少し経ってからのこと。からだが本能的に、【食材の良さや、それだけではない吉田さんのパンが纏っているいろんなもの】を感じとったのだと思います。

経験として自分で実際に感じてきたこと

パンと国産ヘンプの注文販売をなさっている吉田さん。

ご自身の体験から、子どものアトピーや食物アレルギーを改善するには自然の力や自然治癒力を信じて、とにかく「出すことが大事」だと感じ、実践し改善してこられました。

さらに身内のご病気から、摂取するものや肌に触れるものの与える影響は大きいと気づき、安心できる素材選びを大切にするように。

そこからは酵素、麹、酵母など「生きたもの、発酵もの」を積極的に取り入れ、からだにもこころにも優しい料理を楽しんでいらっしゃいます。

こだわりの素材、調味料

そんな吉田さんがつくるパンは、こだわりと愛がたっぷり!

・麹由来のホシノ天然酵母

・米の原種のひとつ 古代米・黒米の自家製甘酒

・下関安岡の畑樂 農業・化学肥料不使用の野菜

・油谷湾の恵まれた海・山の恵み 百姓庵の塩

・下関の自然とはぐくむ廣田養蜂場生はちみつ

・真菰とテラヘルツの浄水

・鹿児島のきび糖、四つ葉バター等 厳選の食材

そして、白砂糖・牛乳は不使用です。

こだわりの素材、調味料

見ているだけで愛でたくなる可愛いパンたち。

人気No.1の「ていねいな食パン」は、鉄のフライパンで焼いてそのままいただきました!

1枚だけでもずっしり大満足な食パン。素材の味をしっかり楽しんだ後は、バター溶かして焼いたり、トーストにしてオリーブオイルとお塩でいただくのも美味しそう。

「全粒粉フランス ゴルゴンゾーラくるみハニー」 一物全体。挽いていない全粒粉が使われている食べごたえ抜群のフランスパン。どれもおすすめなのですが、個人的に今回はこのパンが1番ツボでした!

「ソフトブレッツェル」

ふわふわもっちり。かむほどに麹の甘さが広がるソフトプレッツェル。一度トースして食べるのがおすすめ!

国産ヘンプを使った商品

ふんどし、パンツ、マスク、アイマスク、枕カバー、ケットなども販売なさっています。要望に応じてオリジナル品も加工してくださるそう。

素材は、すべてほとんど手に入らない貴重な国産ヘンプ使用です。麻(ヘンプ)は、免疫力を高めるとして、昔から好んで衣として着用されてきたそうです。

暮らしに寄り添う「発酵」

発酵はパンだけじゃない?

実はわたしたちのからだも菌まみれです。そして日本は昔から菌との共存をたいせつにしてきた国。

わたしたちが毎日口にしているお醤油やお味噌、みりんや酢なども発酵食品ですよね。

薬品で作られる調味料も増えてきましたが、子どもたちには、からだにも地球にも優しいものを残してゆきたい。

麹のことだったり、手作り醤油だったり、ここからわくわくが広がっていく予感…

そんなten*のてしごとさん、現在ご夫婦で店舗をリノベーション中です!

これからのご活躍がますます楽しみ!

完成したらまた取材にお邪魔してきますので、おたのしみに♪

「ten*のてしごと」の地図や駐車場など詳細情報


 ten*のてしごと
下関市豊浦町大字宇賀本郷字上田4180
080-4260-0385
 火曜日/自宅食パン予約販売・発送11:00〜、金/自宅予約販売・発送11:00〜、土曜日/宇賀で販売10:00〜
駐車場あり
ten*のてしごとホームページ

「ten*のてしごと」の近くにあるお店

豊浦町小串にある圧倒的ロケーションの珈琲店「sig co. CAFE&CRAFT(シグコー カフェ&クラフト)」下関市豊浦町小串にあるキュートな珈琲店「sig co. CAFE&CRAFT」。抜群に美味しい珈琲を、この圧倒的ロケーションの中でいただける幸せをかみしめてほしい。...
【2023年更新】 瓦そばを食べるなら絶対におすすめ。リニューアルした温泉も同時利用で心も体もリフレッシュ!下関といえば「お多福」の瓦そば!川棚グランドホテルに来れば、川棚温泉も楽しめて、美味しいものが食べられます。温泉と瓦そばのお得なセットを是非ご利用ください。...
ドライブついでに立ち寄りたい「アラドモ キッチン&カフェ」下関から角島の間、山陰の海沿いを走ると小串駅の前にあるアラドモ。山陰の美しい海へのドライブ途中に立ち寄りたい、テイクアウト可、ケーキの美味しいお店です。...
ABOUT ME
eri
eri
生まれも育ちも下関。
メモとペンを片手に、ふらっと一人で出かけることが多い。
一人でも訪れやすいお店から、誰かと時間を共有したくなる場所まで、幅広く関門の魅力をお届けします!
→このライターの記事一覧はこちら