グルメ

耳鼻咽喉科をリノベーション!やさしさがたくさん詰まった「mimi hana(ミミハナ) カフェ」

下関市新地町2-13 [Google Map]
083-232-3387
11:00〜15:00(L.O.14:30)
日曜日・月曜日定休
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

「mimi hana(ミミハナ) カフェ」はこんなお店

お店の名前の由来は?

下関から徒歩10分ほどのところに、耳鼻咽喉科の医院だった建物をセルフリノベーションしたカフェがあります。

その名も「mimi hana カフェ」。そう、mimi hanaは耳、鼻から付けられた名前なんですね。おもしろい!


「mimi hanaカフェ」さんのおもしろいところはまだまだあります。店内には、耳鼻科の病院だった名残がちらほら。


“吸入室”の札がそのまま残っていたり、診察台も置かれたままになっています。


そして、ママさんにやさしい工夫もたくさん。まずは何と言ってもボールプール!子供たちが遊んでいる間にゆっくり食事することができます。


しかもこちら、大人も入ってOK!!そのために広くしているそうですよ。ぜひ、童心に返って遊んでみてください♪


お子様用の椅子もたくさんあり、おむつの準備も!


水槽も、子供たちは興味津々で喜びますよね。


ママさんたちにやさしいカフェとあって、お昼時に真ん中の大きなテーブルでママさんたちが集うことも多いようです。

「mimi hana(ミミハナ) カフェ」のメニューはこちら

メニューも定食からデザートまで豊富なラインナップ。

「mimi hana(ミミハナ) カフェ」で今回頼んだメニューはこちら


おすすめはナポリタンだそうです!定食にはサラダとスープ、ミニデザートまで付いてとってもお得。


おいしくてボリュームもあるのにお値段はお手頃で、お昼時は次から次にお客さまが来店されていました。

ただのカフェではないステキな場所

mimi hana カフェ、もう一つ、カフェとは別の側面があります。それは、障がい者の方の就労を支援する「障がい者福祉事業所」でもあるということ。

就労に向けてゆっくり準備したい方や、一般就労を目指すのはまだ厳しいけれど、働くことや社会とのつながりは持ちたい、という人たちが利用者として就業体験を行っています。

仕事の内容は、カフェでの接客や仕込み、イベントでの接客販売までさまざま。それぞれ得意分野を活かしているそうで、みなさん楽しそうにお仕事されていました。


カフェの一角には、雑貨コーナーも。雑貨製作担当の方たちもいらっしゃるということで、作業部屋にもおじゃまさせていただきました。


室内にはミシンがあったり、絵の具などの道具もあふれ、ここからたくさんのかわいい雑貨が生まれているんですね。


カフェスペースはとても広々。


二人用のスペースから大きなテーブル、ゆったりとしたソファや個室もあり、誰といっても、何人で言っても楽しめるカフェとなっています。


やさしさとあたたかさが詰まったカフェでくつろぎのひとときを、ぜひ。

「mimi hana カフェ(ミミハナカフェ)」の地図や駐車場など詳細情報


mimi hana(ミミハナ) カフェ
下関市新地町2-13
083-232-3387
11:00〜15:00(L.O.14:30)
日曜日・月曜日定休
駐車場あり(3台)
mimi hana カフェ
Facebookページ

「mimi hana(ミミハナ) カフェ」の近くにあるお店

からだにやさしいほっこりごはん「TUR8食堂(つるはちしょくどう)」 下関市新地西町6-6 [Google Map] 083-227-3227 11:30~17:00 日曜日定休 地図や駐...
https://www.kanmonnote.com/space-mofu/
オープン10周年!韓国の家庭料理が味わえるおうちレストラン「てじょん」おうち気分でまったり 「てじょん」がオープンしたのは2008年。今年の11月でちょうど10周年だそうです!おめでとうございます! ...
ABOUT ME
忽那 恵
忽那 恵
北九州生まれ、北九州育ち、北九州在住。
OLをしつつ、門司港中央市場にあるシマネコブックストアの運営に携わる。
ワープと分身を駆使して、日々楽しい人・場所を探訪中。
→このライターの記事一覧はこちら