お土産

門司港のお土産屋さん「西原本舗」にはちょっとこだわりのおいしいものが集まってるよ

 北九州市門司区港町5-1門司港レトロ海峡プラザ東館1階 [Google Map]
093-342-7006
 10:00~20:00
 年中無休
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

「西原本舗」はこんなお店

JR門司港駅からすぐの海峡プラザに「西原本舗」はあります。

食品流通会社の「西原商会」が、全国から集めた選りすぐりのおいしいものを扱うお土産屋さん。オープンして2年半の比較的新しいお店です。

「西原商会」はレストランなどが使う業務用食材の卸業者とばかり思っていましたが、製造部門や「西原本舗」みたいに販売する部門もあるそうです。

「西原本舗」で取り扱っているのはこちら

おつまみに最適な、ミックスナッツや柿の種、おせんべい、さらにはラーメンなど幅広く取り扱っています。

福岡の「西通りプリン」のほか、冷凍ケーキやジェラートの販売も行っています。

「薩摩家」製造のさつま揚げのお土産セットや、食べ歩きできる揚げたてのさつま揚げ、さつま揚げのバーガーもあります。

「西原商会」はおいしいものばかりを扱っているので、「西原本舗」もおいしいものしか並んでいません。

「西原本舗」でいただいたのはこちら

海峡プラザ限定の「バナナクリームどら焼き」。

冷凍で販売されているのですが、解凍せずに冷たいアイスどら焼きみたいに食べることができます。冷凍ですが、どら焼きの皮はふわふわです。解凍した方が好みという方も、さほど解凍時間がかからず比較的すぐに食べられますよ。バナナの味、香りが十分に広がります。

実は、外国の方にも大人気のどら焼きなのです。

 

こちらも門司海峡プラザ店限定「バナナアフォガート」はバナナジェラートとアールグレイジェラートにエスプレッソ、ワッフルコーンの組み合わせです。

バナナのジェラートが門司海峡プラザ限定販売で、ミルク感が強く、エスプレッソとの相性抜群です。

ジェラートはちゃんと素材そのものの味や香りがしっかりあって、めちゃくちゃおいしいんです。珍しいフレーバーもあって、全制覇したくなりました。

さつま揚げもぜひ食べて!

さつま揚げと言えば鹿児島ですが、その本場の味が「西原本舗」でもいただけます。お土産用もあるのですが、すぐに食べられる「三種串」も販売。

店舗のキッチンで揚げたものを販売していて、タイミングが良ければ揚げたてもいただけます。こちらのさつま揚げもすり身からこだわっているので、一度味わったら病みつきになります。

さつま揚げを挟んだライスバーガーやバンズをさつま揚げにした「シン薩摩家バーガー」も食欲そそります。

「西原本舗」の地図や駐車場など詳細情報

 西原本舗 門司海峡プラザ店
 北九州市門司区港町5-1門司港レトロ海峡プラザ東館1階
093-342-7006
 10:00~20:00
 年中無休
海峡プラザ駐車場(29台収容)または、門司港レトロ駐車場(254台収容)
Instagram

「西原本舗」の近くにあるお店

【開店】こりゃ映える!門司港にたこせんべい専門店「たこの響き」オープン。門司港に特大のたこせんべい専門店「たこの響き」がオープン。一緒にドリンクもおすすめ。珍しいソルティソーダは夏にぴったりです。...
オープンから1年!門司港の「Bana1(バナワン)」にはバナナ尽くしのスイーツがたくさん。門司港の海峡プラザ西館1階にある「Bana1(バナワン)」はバナナを使ったオリジナルスイーツがたくさん。手揉みバナナスムージーはパウチ入りでこぼれず食べやすい。...
美味しくて美容と健康にもいい!100パーセント純粋蜂蜜「ビーハニー門司港店」蜂蜜の素晴らしさをあなたに! 海峡プラザの一階にあるこちらのお店「Bee Honey 」。 ”天使の国からとんできた 元気なは...
門司港の朝早くからやっているパン屋さん「パン工房天秤座」の名物は九州初の「お米ぱん」門司港駅から徒歩5分。イートインスペースもあるパン屋。名物のお米ぱんはお昼には売り切れてしまうこともある人気商品。...
門司港の「もじこい。cafe&UDON」は新たな映えスポット!?人気の撮影スポットがある「もじこい。cafe&UDON」では、お店全体が駅っぽい。店内だけでなく、カフェメニューも思わず写真に撮りたくなるかわいさ。店内に授乳室もあるのは、ここだけ。...
ABOUT ME
haniwaka
haniwaka
北九州への憧れを抱きつづけ、門司に住みつく。 門司の魅力にとりつかれ、関門の歴史への興味が日に日に増す始末。 今の目標は関門海峡を通る「潜水艦」を見ること。