観光

美しい朱と絶景を求めて・・「福徳稲荷神社」

下関市豊浦町宇賀2960-1 [Google Map]
083-776-0125
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

「福徳稲荷神社」はこんなところだった

山口県の西側国道191号を川棚温泉から、かの有名な角島に向かう途中・・

犬鳴峠と呼ばれる高台に「福徳稲荷神社」があります。

下関に来てまだ一年の私。名前は聞いたことあったけど、いったことない!新規開拓したい!

今回は、川棚温泉あたりで観光できるところを・・と探していたところこちらにたどり着きました。

到着した途端、目に飛び込んできたのは

おおきな、おおーきな真っ赤な朱色の綺麗な鳥居!思わず、目を奪われます。

驚いたのは、大鳥居だけではなく、境内や、詰所に至るまで綺麗な赤色で統一されていること。

鳥居をくぐりいざ本殿へ。

とその前に手水舎へ。

新型コロナ対策のため、残念ながら清めることはできませんでしたが、石橋健三氏が見守ってくださっています。

・・とても気になったので調べてみると

神社の建設や事業に多大な貢献を行い、平成6年に神社の終身名誉役員となられたお方だそうです。

一礼し、本殿へ!

コロナ禍でも、多くの方が訪れ、参拝にこられていました。

参拝後道順に沿っていくと、きになるスポットを発見!

「厄除け✖️吉運招来」

後厄の私(歳がバレる)やらない理由はない!ということで気合を入れて!

「ぼおおおおおおーん!」

なかなか大きく響き渡ったドラの音に少し恥ずかしくなりながらも一礼。

見守ってくださいね。と心の中で願いながら、次に行きます。

開運鳥居と呼ばれる「千本鳥居」絶景に感動!

もう一つ、「福徳稲荷神社」でお勧めしたいのがこちら!

千本鳥居・・どれくらい長いのか、想像もつかないまま

きたからにはいくっきゃない!とのことで散策開始。

説明を読んでみると・・とても由緒正しき大神様。

清らかな心で、いざ出陣!

どこまでも続く朱色の鳥居。

みなさまの願いが込められた鳥居の中を進む不思議。

千本鳥居の中には3カ所ほど参拝スポットがありました。

意外と長い道のり!奥にはなにがあるのか?

ドキドキしながら進んでいくと光が!

「おおおー!」

と思わず声が漏れてしまう絶景!180度オーシャンフロントです。

狐さんも見守ってくれていました⭐︎

夕暮れ時がおすすめ!

今回私が訪れたときは、夕立の寸前であまり長居はできなかったのですが

千本鳥居の先の絶景を目指すなら夕暮れ時が特におすすめ!

幻想的な光景を満喫できるのではないでしょうか?

ぜひ訪れてみてくださいね♪

「福徳稲荷神社」の地図や駐車場など詳細情報


 福徳稲荷神社
下関市豊浦町宇賀2960-1
083-776-0125
駐車場あり
なし

ABOUT ME
Chii
Chii
福井県敦賀市出身。 2019年秋に下関に嫁いできました! 新しい土地の開拓とともに情報発信していきます。 旅好きなダンサー、楽しいことを常に探してます♪