お土産

和菓子激戦区・門司港~ほっこり系和菓子屋さん~「ことじ」

 北九州市門司区老松町5-4 [Google Map]
093-321-7400
07:00~19:00
 日曜日定休
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

「ことじ」はこんなお店

実は門司港の和菓子屋さんってレベルが高いのです。

今回はそのうちの一軒「ことじ」さんをご紹介いたします。

中央市場からさらに一本入った通りのため、わかりにくい場所ではありますが、地元の人なら知らない人はいないほどの人気の老舗和菓子屋さんです。

ショーケースに並ぶ和菓子は、今の季節に大人気のいちご大福や美しい練り切りなど、選ぶのに迷う美味しそうなものばかり。

「ことじ」のおすすめ和菓子

おすすめは郷土銘菓の「もじっこ」。

つぶ餡が求肥に包まれており、一口サイズで何個でも食べれそう。笑

値段も手頃で手土産にも最適です。

もう一つ個人的なおすすめは、さつま芋「きんつば」。

わたしのきんつばのイメージが変わってしまったくらい、さつま芋そのままの甘さがしっかりと味わえる絶品です。

「ことじ」おすすめポイント

わたしのおすすめポイントは他にも。

和菓子を入れてくれる袋がレトロチックでかわいい!

そして接客をしてくれる奥さま、奥で和菓子を作っていらっしゃる旦那さまの姿にいつもほっこりします。

店主さんのつくった陶芸作品が飾ってあるところも、なんだかほっこり。

地元で昔から愛されている和菓子屋さん「ことじ」。

ぜひ一度は食べてほしい、門司港の味です。

「ことじ」の地図や駐車場など詳細情報


 ことじ
北九州市門司区老松町5-4
093-321-7400
07:00~19:00
 日曜日定休
駐車場なし
なし

「ことじ」の近くにあるお店

移動販売もできるタルトとキッシュのお店「S・tart・inn(エスタルティン)」タルト!キッシュ!カヌレ! 門司港中央市場の入り口に、なにやらお洒落な佇まいのお店が! どうやらタルトとキッシュ...
シマネコ外観
積極的に支えてもらっちゃう古書店「シマネコブックストア」門司港に生まれたあたらしい古書店 シマネコブックストアは門司港中央市場に2015年5月に誕生しました。 門司港を活性化させたい!とい...
みおパン外観
土日だけオープンするパン屋さん「みおパン」かわいい雰囲気のパン屋さんは絶対に美味しいパンを売っていると思う 中央市場のど真ん中、通路と通路の間の角っこに突如現われたお洒落な外観...
ABOUT ME
忽那 恵
忽那 恵

北九州生まれ、北九州育ち、北九州在住。OLをしつつ、門司港中央市場にあるシマネコブックストアの運営に携わる。ワープと分身を駆使して、日々楽しい人・場所を探訪中。
twitter02