公園

下関の象徴くじら館『関見台公園』

 下関市長府宮崎町6-2 [Google Map]
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

「関見台公園」ってどんなところ?

長府から下関駅方面へ9号線を走り、関門医療センターの手前の小道を左折すると、突き当たり左手に駐車場があります。

関見台公園へ登るにはゆるやかな登り坂と階段があったのですが、今回は正面っぽいこちらから登ってみよう。

海抜6.3m 。避難所にもなっているよう。

120段の階段のその先に

階段を上って、、、

上って、、(しんどくて写真がブレ気味)

なんと120段!さすが避難場所になるだけあります。運動不足解消には丁度良い運動量かもしれません。

頂上に着いて、なんだか城内のような雰囲気だな〜と思っていると。

串崎城跡の看板。毛利秀元が築城した近世城郭だったようです。建物はありませんが、石垣も立派です。

関門海峡一望!気分は城主

展望台もあったので上ってみました。

120段の後に続けてまた階段、、と思いましたが、振り返ると絶景!(曇り空なのがちょっと残念)関門海峡が一望できます!

なんだかちょっと城主になった気分。潮風が心地よく感じられる晴れの日にまた訪れたいです。

遠足におすすめ!『おにごっこ』もできる広い敷地

敷地内はかなり広く、屋根付きの休憩場所もあるのでピクニックに良いかも!と、ここまで書いて、そういえば中学生の頃遠足で訪れたことがあるのを思い出しました。

駐車場もとても広いので、大勢での利用も向いています。

下関の象徴。くじら館

そして、上ってきてからずっと気になっていたくじら館。

そういえば、以前はこの辺りに水族館がありましたよね。このくじら館はそのシンボル的存在だったようです。

水族館のことは思い出せないのですが、『山の上のくじら』はずっと記憶にありました。

くじら館のことだったんだな〜

下関を象徴とする建物ですとありますが、今の若い子たちは知っているんだろうか?

関見台公園は、桜の名所でもあるそうです。

これからの季節、お弁当を持ってくじらに会いに行かれてはいかがでしょうか。

「関見台公園」の地図や駐車場など詳細情報


 関見台公園
 下関市長府宮崎町6-2
駐車場あり

「関見台公園」の近くにあるお店

 

大事なお客様や家族を連れておもてなしするならば下関ふぐが堪能出来る「AKAMA 布久亭(あかま ふくてい)」は選択肢に入れるべきお店!下関のふぐを堪能出来るお店として、地元人がおすすめするお店「AKAMA布久亭(ふくてい)」さんのこだわりと、オリジナルふぐ料理を是非食べてみて下さい。心もお腹も大満足をお約束します。...
その名に偽りなし!癒しポイント満載のカフェ「いやしの風」いやしの風にいやされる10のポイント みなさんは門司港一の絶景スポット、和布刈公園に行ったことはありますか?その和布刈公園内に、カフェ...
タカダコーヒー焙煎機
コーヒーはたのしいもの!自家焙煎「タカダコーヒー」でのひとときコーヒーの概念が覆されるかも?「タカダコーヒー」でコーヒーをたのしむ! コーヒー好き、いやコーヒーは黒くて苦いものだうえぇと思...
ABOUT ME
eri
eri
生まれも育ちも下関。
メモとペンを片手に、ふらっと一人で出かけることが多い。
一人でも訪れやすいお店から、誰かと時間を共有したくなる場所まで、幅広く関門の魅力をお届けします!
→このライターの記事一覧はこちら