生活

【かんもんクイズ】全部わかったらあなたはすごいぞ!!!あなたは何個ゆるキャラの名前が言えるかな?チャレンジ!

かんもんエリアで活躍しているゆるキャラ。あなたは全問正解出来るか!?是非チャレンジしてみてね!下の方に行くほどレベルが上がっていくよ!

ゆるキャラ1人目 難易度★

いやーこの方はタモリさんくらいの知名度がありますよね。簡単すぎて、すみません。
ヒント
・妖怪うみぼうずのまつえい(らしいです)
・平成11年に誕生!
・好きな食べ物は、豊前海一粒カキ、焼きカレー、関門海峡タコ、バナナ、門司港ちゃんらー
・普段は関門海峡の海にいる(らしいです)




さて・・・答えは「じーも」でした!みんな分かったかな?

ゆるキャラ2人目 難易度★


この方も、有名ですね~!
ヒント
・生まれた場所は山奥(らしいです)
・妖精
・恥ずかしがり屋でおっちょこちょい
・頭は「山」を表している(言われてみれば本当だ・・・!笑)
・山口弁のちょるをアレンジした名前(ほぼ答え)




さて・・・答えは「ちょるる」でした!みんな分かったかな?

ゆるキャラ3人目 難易度★★


かわいい!私はこの子でもうすでに名前が分かりませんでした。すみません。
ヒント
・関門海峡や響灘に住んでいる
・2009年に誕生
・世界最小のクジラ「スナメリ」がモデル




さて・・・答えは「スナQ(スナキュー)」でした!スナメリと北九州を組み合わせたネーミングで面白い!!みんな分かったかな?

ゆるキャラ4人目 難易度★★★


え~~~!!めっちゃ可愛い。癒し顔~~!!でも全然名前わかんない。ごめんなさい。皆さん分かりますか?
ヒント
・モモンガの男の子
・平成22年に誕生
・名前には心も顔もまるいモモンガだから、みんな仲良くという意味を込めてあるみたい
・北九州市で人権の約束運動のPRがお仕事
・どんぐりが大好き(可愛い)




さて・・・答えは「モモマルくん」でした!難しかった~みんな分かったかな?

ゆるキャラ5人目 難易度★★★


下関の人なら分かるかも?ヒントは、この撮影場所!
ヒント
・クジラの妖精
・やんちゃな男の子
・シーモールのマスコットキャラクター




さて・・・答えは「しもるん」でした!下関の方には簡単だったかも?

ゆるキャラ6人目 難易度★★★


愛くるしいお顔!!
ヒント
・2012年に誕生
・下関市豊北町の出身
・「豊」な文字と海に沈む夕日、地元特産の梨・みかんから生まれたよ
・男の子




さて・・・答えは「ほっくん」でした!顔も名前もシンプル!もう覚えましたよ。

ゆるキャラ7人目 難易度★★★★


小倉城ののぼりを持っているトラさん、可愛い。
ヒント
・小倉城のマスコットキャラクター
・小倉城天守閣1、2階に展示している「迎え虎」の絵が元になったそうです
・男の子
・名前には北九州弁の「~っちゃ」が入ってる(ほぼ答え)




さて・・・答えは「とらっちゃ」でした!あ~知らなくても、頑張ったら出てきそうなお名前でしたが、どうでしたか?

ゆるキャラ8人目 難易度★★★★★MAX!!


この子の名前があてられたら、あなたはすごい!!なぜならば、つい最近誕生したゆるキャラなんです!!答えられたあなたに拍手を贈ります!!分からないあなたも名前を想像してみてね。
ヒント
・2019年12月誕生
・クジラとふぐがモチーフ
・足元の長靴は唐戸市場で働く人をイメージされたそうです
・この子の出身地+姿を表したお名前




さて・・・答えは「せきまる」でした!
以上、かんもんエリアで活躍しているゆるキャラ達でした。何問正解できましたか?是非とも皆さんのお名前を覚えてあげて下さい。
ゆるキャラの皆様、今後ともかんもんエリアでのご活躍を応援しております!!

ABOUT ME
yui
yui
結婚して福岡から下関に移住して8年。
オーストラリア生活・観光フリーライターを経て、かんもんノートのライターに。子供3人育てながら記事を執筆してます♪
かんもんエリアの楽しい情報発信が出来るように頑張ります!
→このライターの記事一覧はこちら