グルメ

【開店】門司港の昭和レトロな中央市場におしゃれな昼飲みワインバー「小暇(こひま)」がオープン

 北九州市門司区老松町2-11中央市場内 [Google Map]
090-3213-7199
12:30~19:00
定休日 毎週日、月、火曜日
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

「小暇(こひま)」はこんなお店

JR門司港駅から徒歩15分ほどの場所に昭和レトロな商店街「中央市場」があります。スーパーマーケットのハローデイから老松公園まで通じていて、古いも新しいも入り混じった商店街です。

そのちょうど中心部にオープンしたのが「小暇(こひま)」です。

おいしいワインとおいしい料理やスイーツでちょっといい時間を過ごせるのが「小暇(こひま)」。

スイーツとワインと小皿料理のタパスを提供する昼飲みができるお店です。

「小暇(こひま)」のメニューはこちら

まずはワインに合う料理。

「豚肉のマデイラ煮込み」はマデイラという甘いけどアルコール度数の高いワインで煮込んだ料理。かたまり肉がとても柔らかく煮込まれた、小暇でも人気の定番料理です。

 

これからの寒い季節にフランスの田舎料理「カスレ」はいかがでしょう。

小暇風にお肉とたっぷり野菜と豆をトマトで煮込んでいます。添えられたパンにつけて最後までおいしくいただけます。

 

栗がゴロゴロ入った「キッシュ」はテイクアウトもできます。

そして、料理に添えられているお野菜までもがおいしいので、すべてがメイン料理のようです。

料理は定番に加え、季節ごとのワインに合うもの(おつまみなども)をご用意しています。

 

ワインは料理やスイーツに合うようなもの、ワイン単体でも楽しめるようなもの、偏りがなく幅広くそろえているとのこと。

食後にいただく甘い「デザートワイン」というものがあるのも初めて知りました。

食事とハウスワインがセットになった、「昼飲みセット」もあります。

 

そしてスイーツは、ワインはもちろんコーヒー、紅茶にも合うバスクチーズケーキ。

カスタードプリンはテイクアウトでも人気なんだそう。

季節のパフェもあって、季節ごとに変わるスイーツも楽しめます。

「小暇(こひま)」で過ごすちょっといい時間

「小暇(こひま)」は席数が4席ほどで多くはありません。その分ゆったりと過ごすことができます。

お友達と、パートナーと、お一人様でも入りやすいお店です。

オーナーもマスターもワインの説明はもちろん、楽しみ方や食事との相性など楽しみ方を提案してくれるので、ワイン初心者のライターも楽しい時間を過ごしました。

フレッシュ、スパイシーなど、知らなかったワインの味の表現まで勉強できましたよ。

ノンアルコールもあるので、お酒が飲めないときや、飲めない人との時間も一緒にどうぞ。

今回いただいた紅茶の香りがほんのり甘くて、ワインだけでなく紅茶にも惚れてしまいました。

「小暇(こひま)」の地図や駐車場など詳細情報


 小暇(こひま)
 北九州市門司区老松町2-11中央市場内
090-3213-7199
12:30~19:00
定休日 毎週日、月、火曜日
駐車場1台(空きがあればご案内するのでお店の前までお越しください)
小暇Instagram

「小暇(こひま)」の近くにあるお店

【開店】門司港の「かうひい堂」でネルドリップの魅力にハマるかも。門司港のかうひい堂はネルドリップコーヒーがいただけるお店。店内は静かでゆっくり本を読んで過ごすこともできる。...
あなたの想像を超えるシフォンケーキ!門司港「KUROSHIBA CHIFFON(クロシバシフォン)」お惣菜シフォンなど、数え切れないほど豊富なフレーバーが自慢の門司港のシフォンケーキ屋さん。夏はアイスサンドもできます。...
日本一小さい!?テーブル一つの焼肉屋さん「南大門」60文字程度でタイトル同様に検索キーワードを盛り込む。欲しい情報が載ってることを伝える文章に。...
移動販売もできるタルトとキッシュのお店「S・tart・inn(エスタルティン)」タルト!キッシュ!カヌレ! 門司港中央市場の入り口に、なにやらお洒落な佇まいのお店が! どうやらタルトとキッシュ...
門司中央市場で誰からも愛されるランチのお店と言えば「cheka」(チェカ)何度でも会いに行きたくなるお店門司港「cheka」の魅力は、オーナーの笑顔と親しみ深い味わいの「おすすめ御膳」。...
ABOUT ME
haniwaka
haniwaka
北九州への憧れを抱きつづけ、門司に住みつく。 門司の魅力にとりつかれ、関門の歴史への興味が日に日に増す始末。 今の目標は関門海峡を通る「潜水艦」を見ること。