イベント

春の訪れ。「亀山八幡宮」おかめ桜の開花と3月10日「十日えびす祭」

「亀山八幡宮」のおかめ桜

暖かい日が増えましたね。亀山八幡宮の「おかめ桜」が咲いたとの報告を頂き、さっそく金曜に行ってきました!

野球ボール1
見どころ満載で1回では全部説明できない「亀山八幡宮」 下関市中之町1-1 [Google Map] 083-231-1323  -  - 地図や駐車場など詳細な情報はこちら ...

まだ少しだけど、咲いてる咲いてるー♡

ほらほらー!キレイ!

「おかめ桜」は寒緋桜(かんひ)とフジザクラの掛け合わせで、イギリスで誕生したのだそうです。濃いピンクの小さい花びらが特徴です。

国道からも見えるこの桜は、咲いた後、長い期間私達を楽しませてくれる桜で、毎年楽しみにしています。

私はフライングしちゃいましたが、亀山八幡宮の宮司さんからは、次の週にはもっと美しく見えるでしょうとのことでした。(2019年3月1日撮影)

「十日えびす祭」があります!

亀山八幡宮では平成30年3月10日に、毎年恒例の「十日えびす祭」があるそうです。

東光保育園稚児によるえびす舞を奉納し、家内安全・商売繁盛・大漁満足を祈願いたします。詳しくは下記URLより。
十日えびす祭ー亀山八幡宮

「十日えびす祭」スケジュール

平成30年3月10日(日)に開催、タイムスケジュールは以下となります。

13:45〜唐戸商店街にて稚児行列 ※雨天中止
亀山宮出発→唐戸ドーム→赤間本通→桟橋通→銀天街(三好屋さんの横でお祓いの神事斎行)→亀山宮

15:00〜えびす舞の奉納 ※雨天時は亀山八幡宮本殿
宮司が祝詞を奏上した後、保育園児6名が稚児の姿で、神職の奏でる笛や園児がたたく太鼓の音に合わせ、打出の小槌や福袋・扇などを持った神楽、「えびす舞」が奉納されます。参列者には一年の福が授かる、鯛や大判・札などがついた縁起物「福笹」(お初穂料1000円)を授与しております。

是非お越しくださいー!!

「十日えびす祭」のイベントや会場地図、駐車場など詳細情報

イベントについて

 十日えびす祭
 亀山八幡宮
 2019年3月10日
 13:45〜

会場について


 亀山八幡宮
 下関市中之町1-1
083-231-1323
 –
 –
駐車場あり(15台程度)
関の氏神 亀山八幡宮

「亀山八幡宮」の近くにあるお店

デートにおすすめ!見つめ合う「恋人灯台」赤と白のふたつの灯台 今回は、デートにおすすめのスポットをご紹介します! というか、灯台好きなわたしとしては恋人同士じゃなくても...
下関の文化人を追って “ノスタルジック” 田中町散歩名誉館長 散歩。ふらっと立ち寄った「田中絹代ぶんか館」の名誉館長が古川薫さんだったことを知った。書斎を再現した部屋があり、そこで...
日本に4店舗と、パリに1店舗しかないお店が下関に!!「ラグジュアリーアート エス」で買えるアリタポーセリンラボの商品とは??突然ですが、こちらをご覧ください これを見て、ハッとなったあなた、さすがです。そうです。こちらは、有田焼です。 本日お邪魔さ...
ABOUT ME
yui
yui
福岡産まれ、福岡育ち、結婚して下関に住んで4年目。オーストラリアに住んでいたことも。趣味は旅行、読書、お酒、カフェ巡り、可愛いもの甘いもの大好き!楽しそうな事をたくさん記事にしていきたいと思います。