観光

眼下に広がる関門海峡!絶景「風師山(かざしやま)」に登ってみた!

「風師山(かざしやま)」はこんなところ

みなさんは風師山、登ったことがありますか?地元の方には親しまれた身近な山なのだそうですが、私は今回初めて山頂まで登ってみました。

季節も天候も良かったこともあり、そこには想像もしていなかったほどの感動の絶景が・・・!


この感動をみなさまにも味わっていただきたいと思い、臨場感たっぷりに風師山の魅力をお伝えしたいと思います。

今回は、まず門司港駅側から、車で9合目の展望台まで。…そうなんです、登った、とは言っても、9合目までは車でピューっと。笑この9合目の展望台でも十分景色が楽しめますので、山登りなんてしんどい、、と思ったそこのアナタも気軽に関門海峡の美しい風景を堪能できますよ♪

さらには、9合目までの途中にもゆったりとその絶景を楽しめるカフェや、公園や神社も点在してますので、お立ち寄りスポットにも事欠きません。

今回はちょうど桜の季節だったので、途中のお花見スポットで海と桜のコントラストを満喫しました。

この日は少し肌寒かったのですが、ちょっとしたベンチなどもあるので、もう少し暖かくなればぼーっと座って一日過ごせそうなくらい、気持ちのいい場所でした。

さて、わたしも9合目で十分じゃん、と思ったクチなのですが、やはり山頂まで登った感動はそんなもんじゃなかった…!ここからは、実際に歩いた道程の写真とともに登っている気分をお楽しみください^ ^

時間にすると20分くらいで山頂まで行けると聞いて余裕余裕、と思って登り始めましたが、、

普段運動不足なわたくし、意外と勾配のある道のりに早くも息が上がる。(笑)急斜面などもありましたので、もし登山する方は歩きやすい靴は必須です!

とは言え、逆に言えば普段運動不足なわたしも息を切らすくらいで特に休憩を挟むことなく、ついに山頂へ…!

そこには、しんどかった気持ちが一気に吹き飛ぶ、絶景が広がっていました。

ほぼ360度、関門海峡をはじめ、周防灘や玄界灘まで見渡せ、どこを見ても美しい景色。

関門海峡を行き交う船や、小倉や下関の街並み。

あぁ…あんなちっぽけなことで悩んでたなんて…とちょっとやそっとの悩み事なんて吹っ飛んでしまう威力を持っています。みんな、おセンチな気持ちになったらぜひ行ってほしい。

道中もぼーっとするには最適なスポットが点在していますが、山頂は時間を忘れてしまうくらい、ただただその景色を眺めているだけで心が浄化されるようでした。

今からの季節、山登りには最適です!山頂(風頭)までのトレッキングマップなんてのもあります♪

ぜひマップ片手に、門司港で気軽なトレッキング、挑戦してみてくださいね。

「風師山(かざしやま)」の地図や駐車場など詳細情報


風師山(かざしやま)
北九州市門司区小森江



駐車場あり(展望台に20台)
門司港・風師山「風頭トレッキングマップ」

「風師山(かざしやま)」の近くにあるお店など

迷いを焼き尽くす「風師山不動明王院」怖そうだけど、守ってくれてるんだね 仏教では、宇宙の中心であるとされる大日如来さま。その化身である五大明王のうちの1人が不動明王さまで...
あっ、懐かしい。ホッとする味「Daiki Bakery」でキングパンを食べよう!可愛いパン屋さん見ーつけた! 今日は門司にある、昔ながらの味を大事に守り続けるパン屋さんをご紹介します。ご夫婦で経営されている...
47年愛される名店「喫茶テラス すいげつ」門司港の路地裏へようこそ 門司港といえばレトロ地区が有名ですよね。だけど、是非とも散策してほしいエリアが「清滝地区」です。 むか...
ABOUT ME
忽那 恵
忽那 恵
北九州生まれ、北九州育ち、北九州在住。
OLをしつつ、門司港中央市場にあるシマネコブックストアの運営に携わる。
ワープと分身を駆使して、日々楽しい人・場所を探訪中。
→このライターの記事一覧はこちら