日本語 한국어
何度でも海峡を渡ってみたくなる情報がここに!

迷いを焼き尽くす「風師山不動明王院」

怖そうだけど、守ってくれてるんだね

仏教では、宇宙の中心であるとされる大日如来さま。その化身である五大明王のうちの1人が不動明王さまです。「お不動さん」と呼ばれ親しまれる神様ですが、とっても怖ーーーい顔をしていますよね。

お不動さんは、人の煩悩を焼き尽くし願いを浄化してくれる神様なので、時に厳しく、時に優しく私たちを救ってくださるそうです。

そんなお不動さんが祀られているお寺が風師山にありました。

風師不動明王院、先日ご紹介した「喫茶テラスすいげつ」さんへの道中にあります。

修行に訪れたりしたのでしょうか。なかなかの傾斜。(なんか最近よく坂を登ってるなー)

階段を登るとすぐにお不動さんがお出迎え。同行者はなぜか急に頭が痛くなります。

パッと顔をあげると、でたーーー!!!!!めちゃくちゃ大きな水不動尊。いじめ封じに良いそうです。強い!強すぎる!!

私はお不動さんが好きなので、かなりテンションがあがりました。ありがたや~!!

さらにテンションがあがったのがこちらの弘法大師さま。ほっぺに隠れハートを発見♡

さらに登ると、五社稲荷大明神さま。

五穀豊穣や商売繁盛に良いとされています。お稲荷さまの朱色って、魔除けの意味以外に、木材の防腐の役割があるそうですよ。

こちらは五大明王さま等 (不動明王、降三世明王、軍荼利明王、大威徳明王、金剛夜叉明王)

奥の御堂の中はまためちゃくちゃ強いです。言葉では言い表せないくらい。護ってくださる存在って、本当に有難いですね。

ちなみに、頭が痛くなった同行者のナゼですが、不動明王さまは「煩悩や迷いを焼き尽くす」ため、心に迷いのあった彼女に「迷わず自分を信じて進みなさい」と背中を押してくださったのではないかーと、住職さんのありがたいお話しでした。

皆さまも、何かに迷ったときは是非行かれてみてくださいね。

風師山不動明王院


住所北九州市門司区元清滝8-1


電話番号093-321-7649


駐車場あり


ホームページなし

金村 知香 by
生まれも育ちも北九州。北九州在住。 上京していたものの約10年前に帰郷。 趣味はバドミントンと神社/お寺巡り。
SNSでフォローする