グルメ

桜の季節が来ましたよ!パン工房さくらの「元祖社ノ木ドッグ」片手に春散歩。

北九州市門司区社ノ木1丁目17-27 [Google Map]
093-372-1655
7:00~19:00
木曜日
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

「パン工房さくら」はこんなお店

北九州のパン好きの間で最近よく話題にあがる「パン工房さくら」。パンの美味しさはもちろん、特に店主さんのお人柄が絶賛されていて、行く人の心に桜咲かせてる感じが、口コミでジワジワと伝わってくる。

「社ノ木」にあるのかぁ、大里公園の桜も見頃だし、パンを片手にお花見もいいなぁと春散歩におでかけ。


店主の生まれ育ったお家を改築して店舗に。

「小・中・高とずっと門司なんです。あそこのパンをよく食べててね〜。知ってます?ひさののパン!」・・・なんて、門司でお店を構えられる方は皆さん、地元愛を感じます。


季節限定のパンにも力を入れているそうで、春は抹茶、さくら、いちごの味。それぞれ、3から4種類もある!


店主の宮川さん。奥様は、ちょうど子どもさんの入学式で外出中だったため、ピンチヒッターでお手伝いに来ていた奥様のお姉さん。ふだんはご夫婦でお店に立たれています。

「ふんわり」としたイメージで、笑顔満開にお迎えしていただいたのですが、パンの話になると、宮川さんの内からふつふつとパンにかける情熱があふれてくる〜!沢山のお話を聞かせて頂き、楽しいひとときになりました。

「パン工房さくら」の店内はこちら


店内のパンについて聞き始めるとそのパンの歴史から、キングパン元祖のお店のお話しなど、ご自分の学生時代のエピソードをふまえ、懐かしむようにお話ししてくださいました。


門司と言えば、キングパン。メロンじゃなくてキング!!


1つ1つのパンが、ポリューミーで満足度高し。種類も豊富で、選ぶのに苦戦すること間違いないです。

「パン工房さくら」おすすめパンはこちら

チョコクロワッサン

発酵バターを使用した、クロワッサン生地が特徴。「発酵バター」はその原料となるクリームを乳酸菌によって発酵させて作ります。この発酵という一手間を加える事によって、コクが深まり、特有の風味が増すのが特徴。

バターの風味、中にもしっかり入ったチョコのほどよい甘さがクセになります。

社ノ木ドッグ


このハムを見て懐かしい〜と思われる方は、年齢がバレるかも(笑)今では見かけなくなった、四角くて周りだけ赤いタイプのハムですよ。ハムの下には食感のいい、味つけキャベツが。爽やかさをプラスしてくれます。コッペパンもほのかな甘みを感じるふわふわコッペ。

これ、朝パンに食べたいなぁ!社ノ木ドッグ、門司区民でぜひ流行らせたい♫

クリームパン


前職のホテルレシピのクリームをたっぷり包んだクリームパン。ほのかにバニラを感じるクリーム、ほっぺが落ちる美味しさに思わずニンマリ。このクリームパンは、子どものおやつに食べさせてあげたい!

「パン工房さくら」の地図や駐車場など詳細情報

パン工房さくら
北九州市門司区社ノ木1丁目17-27
093-372-1655
7:00~19:00
木曜日
店舗隣りの魚屋さん横砂利スペースに1台
Facebookページ

「パン工房さくら」の近くにあるお店

門司で30年以上の老舗ラーメン店といえばここ。「長浜らーめん とん平」門司で30年以上老舗ラーメン店。あのラーメン王座選手権で上位入賞の長浜らーめんとん平。...
北九州が一望できる秘密基地「矢筈山キャンプ場」GWのデイキャンプに!北九州が一望できる矢筈山キャンプ場は、歴史的にも価値のある場所だった。...
御所神社拝殿アップ
艶やかなオレンジが眩しい!「御所神社」埴輪が気になって眠れない 個人的に気になっていた神社「御所神社」は門司にあります。 壇之浦の戦いの2年前に、少しの間だけど安徳天皇が...
ABOUT ME
becte
becte
旅が好き。人が好き。本が好き。美しいものが好き。 学生時代に門司港に住もうと決めた願いが叶って、丘の上に白い家を建てました。 早鞆ノ瀬戸を一望できるその家で、老後はカフェとゲストハウスがしたいと妄想中です♪