観光

北九州が一望できる秘密基地「矢筈山キャンプ場」

 北九州市門司区大里 [Google Map]
093-371-1490
定休日なし
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

「矢筈山キャンプ場」はこんなところ

門司にキャンプ場があることを知っていますか?

近年のアウトドアブームも手伝い、どこのキャンプ場も連日大盛況。

私、近場キャンプ推奨派です。何故って渋滞に巻きこまれ、移動に費やす時間ってもったいない時もあるでしょ?

そんな気持ちに同調してくれるそこのあなた!あるんですよ、すぐそこに♪

じゃじゃーん!!  キャンプ場のある山頂までは、、大人の足でゆっーくり登って30分。我が家の3歳児でも1時間かからずに登頂。

山道は、ある程度舗装されているのですが、前年に九州を襲った豪雨被害の爪痕が残るところも・・・。

現在、矢筈山キャンプ場管理運営委員会が中心となり、急ピッチで復旧しています。(緊急車両が通れる状態になるまでは宿泊キャンプの受け入れを休止中とのこと。)

昨年のゴールデンウィークに思いつきで、キャンプさせて頂いたのですが、使用料無料、テントも無料で貸し出ししてもらえるし、管理人さんはとても親切に案内してくれるし、至れり尽くせり。
あ、こんな道を登っていきますよ。

途中には、1~11までのウォークラリー用の看板もあり、子どもは見つけるのを楽しみに登りきることができました。

「矢筈山キャンプ場」の歴史

矢筈堡塁跡って知ってる?

そんな市街地からほどよく近い「矢筈山キャンプ場」ですが、歴史的にも価値のある場所なんです。

なぜなら、この矢筈堡塁跡があるため!

明治20年頃、伊藤博文首相と陸相大山巌の指示により、国家有事に備え関門の要塞として、つくられた陣地跡。

日清日露戦争での攻撃に備えこの砲台も作られましたが、 建設後すぐの終戦や海上戦となったことなどで、使われずに終わった砲台跡なんです。

武器庫や兵士部屋などなどが、キャンプ場内に状態よくのこっていて、まるで、秘密基地!

探検気分が楽しくなる♪うちの子は、水鉄砲片手に遊びましたよ。

映画のロケ地にも

そんな一風変わった特徴のある矢筈山キャンプ場、さらに驚きなのは、映画のロケ地としても利用されているんです。

いまや全国区で人気の博多華丸・大吉の大吉さんや…

大物俳優陣の田中哲司さん、松山ケンイチさんに、竹野内豊さん、斎藤工さんも!!

奥田英朗著書「オリンピックの身代金」のロケ地として利用されたそうです。

矢筈山は、標高266m。

いまは桜が見頃ですが、もうすぐ藤棚の季節になります。

藤棚越しの関門海峡の眺め、最高におすすめです。

「矢筈山キャンプ場」の地図や駐車場など詳細情報

 矢筈山キャンプ場
 北九州市門司区大里
083-231-1350
 予約必要 (現在デイキャンプのみ利用可)
定休日なし
駐車場(小森江こどもの森公園内にあり)
矢筈山キャンプ場公式HP

「矢筈山キャンプ場」の近くにあるお店

おっぱいバレーのロケ地「小森江子供のもり公園」草ソリも自然観察も楽しめちゃう ちょっと春を感じさせる暖かさになってきましたね。風師山登山に行きたいのだけど、それはまた後日。 で、...
門司のフィレンツェ「リストランテ 東の丘」関門の絶景が楽しめる高台に 小森江の高台に、なんとも落ち着いた雰囲気のオシャレなイタリアンレストランがあると聞きつけ、早速行ってきまし...
門司で本格和食ランチが手軽に食べられる隠れ家「華華(はなはな)」北九州市門司区葛葉。映画のロケにも使われることの多い味わいのある地域にて、本格和食ランチがリーズナブルなお値段で食べられるお店「華華」。地元の食材をふんだんに使った繊細な和食料理が楽しめます。...

 

ABOUT ME
becte
becte
旅が好き。人が好き。本が好き。美しいものが好き。 学生時代に門司港に住もうと決めた願いが叶って、丘の上に白い家を建てました。 早鞆ノ瀬戸を一望できるその家で、老後はカフェとゲストハウスがしたいと妄想中です♪