イベント

【イベント】「美食家の長州藩士・井上馨」の歴史と食事が楽しめるイベントが初開催!

「幕末維新グルメ」はこんなイベント

さて!今回も楽しそうなイベントの情報です。

歴史講座や歴史イベントを主催、ラジオやテレビでもご活躍中の、たなか~る先生が、川棚グランドホテルお多福さんにて長州ファイブの一人である、「井上馨」に焦点を当てた「幕末維新グルメ」というイベントを企画をされました。

長州ファイブとは、長州五傑(ちょうしゅうごけつ)のことで、江戸時代末期(幕末)の1863年に長州藩から清国経由でヨーロッパに派遣され、主にロンドン大学に留学した、井上聞多(馨)、遠藤謹助、山尾庸三、伊藤俊輔(博文)、野村弥吉(井上勝)の5名の長州藩士を指すそうです。

その井上馨さんは、川棚温泉にゆかりの深い人物であり、美食家としても知られております。歴史に触れたり、美味しいお食事の出来る、楽しいイベントを企画しようと、今回のイベントが始まったそうです。

「幕末維新グルメ」の詳しい内容はこちら

▶井上馨さんが自ら腕を振るった料理を、川棚グランドホテルお多福の調理長が現代風にアレンジをして再現。会席形式だそうです。

たなか〜る先生の解説では、井上馨さんの料理の秘密や、歴史のお話など、お食事をしながらじっくり楽しめます。

街歩きと、特別観覧では、川棚ので、街歩きをしながら、資料館ではガイド付きにて、井上馨さんが実際に残されたという歴史的遺産を観覧することが可能です。

どうぞ、ご期待ください!!

井上馨さんが美食化

「美食家」と、されているお話があるそうです。著書に載っている内容を、たなか〜る先生が、少しだけ教えてくださいました。
「ラッキョ酢や甘酒などを使用した吸物などを振る舞った」という記録が残っているそうです。
それは面白い!!果たして美味しいのか、美味しくないのか…当時の方たちの感想は、お味は、どうだったのでしょうか。井上馨はお料理で人々を楽しませ、そして、驚かせたことで有名だそうです。非常に気になります。
その他にも「井上式」と呼ばれる様々なレシピをお持ちで、どれも興味深く、たなか~る先生が、お食事のなか楽しいお話を聞かせて下さるみたいです♪

お料理はもちろんの事、興味深い解説のある、とても楽しそうなイベントとなっております。まだ先のお話ですが、もうすでに予約で埋まりつつあり、残席わずかと伺いました!(埋まるの早い!)

ご興味のある方は、HPでは既に予約不可の為、川棚グランドホテルへ直接お電話にてご連絡ください。
是非この機会に、維新を感じる楽しいお時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

「幕末維新グルメ」のイベントや会場地図、駐車場など詳細情報

イベントについて

 幕末維新グルメ
 川棚グランドホテル お多福
 2023年6月3日(土)
 12:00〜15:00頃終了予定
  7,000(税込)
主催:川棚グランドホテル お多福

会場について


川棚グランドホテル お多福
 下関市豊浦町川棚4912-1
083-774-1111
 00:00~00:00
 定休日/なし
駐車場あり
川棚グランドホテル お多福

「川棚グランドホテル お多福」の近くにあるお店

【2023年更新】 瓦そばを食べるなら絶対におすすめ。リニューアルした温泉も同時利用で心も体もリフレッシュ!下関といえば「お多福」の瓦そば!川棚グランドホテルに来れば、川棚温泉も楽しめて、美味しいものが食べられます。温泉と瓦そばのお得なセットを是非ご利用ください。...
豊浦町小串にある圧倒的ロケーションの珈琲店「sig co. CAFE&CRAFT(シグコー カフェ&クラフト)」下関市豊浦町小串にあるキュートな珈琲店「sig co. CAFE&CRAFT」。抜群に美味しい珈琲を、この圧倒的ロケーションの中でいただける幸せをかみしめてほしい。...
【開店】カスタマイズできる和ドリンクや賞味期限1時間のわらび餅!下関の斬新な“ネオ”和菓子屋さん「しかしわがし」下関市豊浦町にオープンした【しかしわがし】は、カスタマイズできる和ドリンクや賞味期限1時間のわらび餅など、斬新な“ネオ和菓子”が食べられます!...
「ごはんにする?お風呂にする?」って言いたくなる!?旅館の中にあるカフェ「喫茶部キハル」玉椿旅館内にある「喫茶部キハル」は誰もが気軽に立ち寄れるカフェ。御膳や瓦そば、テイクアウトのドリンクも。...
ピンクの絨毯!コスモス畑を見に「リフレッシュパーク豊浦」へいこう!まるでコスモスの絨毯!癒しを求めてリフレッシュパーク豊浦へいこう!...

 

ABOUT ME
yui
yui
結婚して福岡から下関に移住して8年。
オーストラリア生活・観光フリーライターを経て、かんもんノートのライターに。子供3人育てながら記事を執筆してます♪
かんもんエリアの楽しい情報発信が出来るように頑張ります!
→このライターの記事一覧はこちら