公園

桜の木の下で関門海峡を一望!「彦島南公園」

 下関市彦島弟子待町3丁目8 [Google Map]
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

「彦島南公園」ってどんなところ?

彦島を地図で見ていると、海側に謎の緑色の広場を発見!

気になるので、さっそく散策に行ってきました!

現れたのは、彦島南公園。マップ通りに進んでいくと、どんどん住宅街の奥へ導かれます…少しずつ不安になってきたころに現れますので、安心して進んでくださいね。

後から分かったことですが、どうやら入り口は二か所。反対側にもあるようです。私が入った入り口のすぐそばには、駐車場もありました。

そして地盤は海抜25.3m。彦島住民の方は覚えておくと良いかも。

多用途に便利な広々とした敷地

キャッチボールも出来る広さの広場が2つ

まず、入ってすぐの場所(駐車場の反対側)に、ひろ~い広場。

この広場の隣にもこちらより少し小さな広場。

この日もご家族が一組いらして、キャッチボールなどをして楽しんでいらっしゃいました。

ウォーキング、ランニングに適したコース

敷地はぐるりと一周周れるような丸いコースになっていて、登り坂、下り坂や階段などがありました。一周歩いてみたのですが、少し息切れをしてしまうほどで距離は十分にあります。

何名かウォーキング、ランニング中の方ともすれ違いました。女性一人の利用でも安心できるのはプラスなポイント。

関門海峡を一望できる桜の木の下

そして今回、私が一番心奪われたのはこの場所!

関門海峡を一望できる絶景ポイント。海の向こうには、関門橋も見えます。

ここに植えられているのは桜の木でしょうか?ベンチもあり、桜の咲くころは、もっと素敵な景色が見られるのだろうなと暫しの間空想に浸りました。

ここなら、きっと夜も関門橋や街のネオンと海のコントラストが素敵だろうな。デートスポットにもおすすめです。

園内には、他にも紫陽花などたくさんの植物が植えられていました。

屋根付きの休憩場所やトイレもしっかり完備されています。

これからの季節、きっといろんな表情を見せてくれると思います!勉強や仕事に疲れたときは、空気の澄んだこの場所で息抜きをしてはいかがでしょうか。

「彦島南公園」の地図や駐車場など詳細情報


 彦島南公園
 下関市彦島弟子待町3丁目8
駐車場あり

「彦島南公園」の近くにあるお店

本格的な台湾茶が楽しめる癒しの空間『CAFEホトリ』下関駅から歩いて5分ほどのところに、ランチやドリンク、甘味ものまで豊富なメニューを取り揃えたカフェがございます。店主の筒井さんがとても気さくで素敵な方で、一人でも気兼ねなくお茶時間を楽しめます。...
1930年創業!地元住民に愛される『佐々木餅舗』子供のおやつに是非とも食べさせたい、美味しいお餅のお店「佐々木餅舗」地元の方から長く愛されてきたこちらのお店は現在も下関民のお腹を満たしてくれる、自慢のお店です。...
下関で間違いない焼肉屋さんといえば・・・「やすもり グリーンモール本店」1950年から続く歴史のある焼肉屋さん 下関駅前にあるリトル釜山こと「グリーンモール」。 その中に、1950年から続く歴史ある老...
ABOUT ME
eri
eri
生まれも育ちも下関。
メモとペンを片手に、ふらっと一人で出かけることが多い。
一人でも訪れやすいお店から、誰かと時間を共有したくなる場所まで、幅広く関門の魅力をお届けします!
→このライターの記事一覧はこちら