日本語 한국어
何度でも海峡を渡ってみたくなる情報がここに!

あの場所は今。「新町ストア」はどうなっているのか。

新町ストアが今どうなってるか見に行って~

と編集長に言われて、四半世紀ぶりに「新町ストア」へ行くことに。

下関出身のアラフォー世代なら誰でも知ってる新町ストア。昔はそれなりに賑わっていて、でも、「何があったっけ。」って聞いても誰も答えられない。
そんな新町ストア。

旧図書館

新町ストアより、向かい側の建物に思い出が。

高校時代によく通っていた旧下関図書館。試験勉強したり、勉強よりも友達とのおしゃべりに夢中になって怒られたり。

ああ、日々の細々したこともコレステロール値の心配もしなくてよかった17歳の乙女時代に帰りたい。

 

新町ストアの今

さて、気を取り直して新町ストア、新町ストア。。

外観1

さ、さびれてる!

シャッター街

ああ、どこもかしこもシャッターが下りていて。。

ストア内

中も空っぽ。

貼り紙

どこの酔っぱらいの仕業だ?

ああ、青春時代の(うっすらとした)思い出の新町ストアがさびれていて、なんだか寂しい。

 

4店は元気に営業中!

それでも、4つのお店は元気に営業していました‼ 

お店の人にも確認しましたが、今新町ストアで営業しているのは、こちらの4店だけだそうです。

美容院みゆき

美容室「みゆき」さん。

化粧品ミルク

化粧品店「ミルク」さん。

どちらのお店も、昔からの常連さん(多分)が何人かでお茶飲みながらわいわいおしゃべりされていました。

こういうのも、昔からあるお店のほっこりする風景ですね。

お好み焼き「樹辺里」

そして、広島風お好み焼き屋の樹辺里(じゅべり)さん

蛸いっちゃん

たこ焼き屋の「蛸いっちゃん」さん。

残念ながら本日は私がメンチカツをお腹いっぱい食べた直後に取材に行ったため、こちらのお店は後日改めてレポートしたいと思います。

新町ストア


住所下関市貴船町3-1-28


電話番号なし


営業時間各店舗による


定休日各店舗による


駐車場なし


ホームページなし

土井未知 by
下関出身。大学進学を機に、京都→マレーシア→韓国→カンボジア→福岡→インドと放浪生活を続け、2017年6月に下関にUターン。 インドには約10年間住んで、カレーを食べて踊りながら生活をしていた。 ずっと外に出ていたからこそ分かる地元の良さを、色々な人に伝えたいと、ど素人ながらライターに手を挙げてみた。 人が好き。旅が好き。お酒が好き。読書が好き。家でのんびりするのが好き。片付けと球技とイイダコが苦手。
SNSでフォローする