日本語 한국어
何度でも海峡を渡ってみたくなる情報がここに!

外観からインパクト大!!古民家チャイハナ「グリシェンカフェ」

けっこう個性強め!!

古民家が並ぶ街並みに、ひときわ目立つこのブルーの壁!ピンクの扉!!

普通のメンタルだとなかなかの入りにくさです!笑

嘘です!そんなことはありません。勇気ある女子たちが入って行くのをよくみかけます。人気店に間違いないです!

中へ入ると民芸品やアート作品が出迎えてくれます。こんにちは~

実は訪問二回目!一年以上前に友人達と、それはそれは楽しい夜をこのお店で過ごしました。その話は後ほど。

さて今日は、暖かい飲み物を頂きたいな~と思っていたら・・・マスター登場!おすすめの「ウイグルチャイ」を注文しました。

このお店は、店主の裕美さん(グリシェン中川裕美)とマスターのエンゲル涼すけさんのお二人でされています。まず名前のインパクト!

このお二人のやり取りも面白いんですよ~ぜひ体感してほしいポイント!

グリシェンはウイグル語で花壇、チャイハナは喫茶店なんだとか。

そうこうしていると「女子力アップに!!」というマスターの一言と共にチャイ登場!!

女子力がないと判断されたのだろうか・・・涙。気にせずいただきまーす!!

チャイって普通、ミルクティーを想像しませんか?こちらのチャイはミルクが入ってないんです。

聞けば、ウイグル地区では一般家庭で普段から飲まれているスパイスハーブティー。薬茶と言われ、消化を助ける役目があるとか。

20種類以上のスパイスがブレンドされています。美容にもよさそう。味はスパイシーだけどとっても飲みやすくておいしい!!
何杯でもいけちゃう感じです。体も温まって今の季節にもピッタリです。

飲み物以外にお食事も充実してます!
こちらは”ポロ”ウイグルの炊き込みご飯と”キーマカワプ”羊ハンバーグなどなど。
スイーツもありますよー!!

 

店内の装飾がすごい!!

いろいろと気になる店内。こだわりのインテリアも気になります。

家具は全てリサイクル品と言うからおどろき!!椅子やテーブル一つ一つ個性があってかわいい!!

民族衣装のコスプレもできます!!

そしてこれが前回来た時の写真!!

みんなでコスプレしました。笑 勝手に写真載せてしまったけど・・・まあいいか。

美味しく食事をした後は民族衣装で記念撮影!!楽しい一日の思い出に!

しかし門司港は個性強めのお店が多いなー!
それだけこだわりと愛情をもって、商いをされているんですね~素敵です。ますます大好きになっちゃいいました。

最後は裕美さんお気に入りの一枚!!定期的にイベントも開催しているそうなのでまた告知させていただきます!!

グリシェンカフェ


住所北九州市門司区本町3-4


電話番号090-2802-2524


営業時間11:00〜23:00


定休日火曜日・ときどき水曜日


駐車場なし


ホームページFacebookページ

ume by
東京生まれ。その後西へ西へ移動しながら父の故郷である北九州小倉へ移り住む。3年前に15年離れていた北九州に戻る。 旅好き、食べ歩き好き、何より楽しいことがすき。まだ知らない北九州の魅力を探る日々。
SNSでフォローする