カフェ

下関駅すぐ!上質な空間で絶品ワンコインランチが誰でも楽しめる素敵すぎる「UNPASS CAFE(アンパス カフェ)」

下関市竹崎町4丁目2-22 ノートルダム下関2F [Google Map]
083-229-1030
10:00~20:00(L.O.19:00)
火曜日定休
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

「UNPASS CAFE(アンパス カフェ)」はこんなお店

下関駅に隣接している結婚式場「ノートルダム下関」内に、誰でも気軽に利用できるオシャレなカフェがあると聞きつけ、行ってみました。


その名の通りノートルダム大聖堂を彷彿させるゴージャスな雰囲気ただよう「ノートルダム下関」。実際に建物最上階には大聖堂があるのです。建物1階からだけでなく、下関駅の2階に直結する駅前広場(人工地盤)からも直接アクセス出来ちゃうとても便利な立地。

今回お邪魔させていただくのが、こちらの「UNPASS CAFE」さん。港町である下関市は、様々な文化が発展してきた町。そんな下関に根付き、地元の方々に愛されるカフェになってほしいとの想いをこめて、「下:UNDER」+「関:PASS」=「UNPASS CAFE」と名付けられたそうです。お店の名前から下関への想いが伝わります。


結婚式場なので、関係者のみが利用できる特別な場所だと思っていましたが、どなたでもwelcomeとのこと。


それでは早速、突撃ーーーーーー!!

「UNPASS CAFE(アンパス カフェ)」店内の様子はこちら

店内へ入るとホテルのラウンジのような清潔感とスタイリッシュな空間が広がっていました。



こんなに素敵な場所があったなんて!知らなかった私のバカバカ!そんな気持ちになるほど美しい店内にテンションがあがりっぱなしです。


ショーケース内で光り輝くスイーツに一瞬で心奪われる。

ここは結婚式場内のカフェ。ウエディングケーキなども手掛ける専任のパティシエさんが作るスイーツがこの店頭に並びます。「UNPASS CAFE」向かいのガラス張りペストリーで実際に作っている風景も見ることもできちゃいます。もちろんスイーツだけではなく、お料理もシェフの手作り。贅沢ーー!


しかしながら、驚くのはまだ早い。メニューがさらに凄いんです。

「UNPASS CAFE(アンパス カフェ)」で今回頼んだメニューはこちら

これほどの空間でありながら、なんと、驚きのワンコインランチをやっているというではないですか!え、ほんまですか?!500円??と耳も目も疑うような事実。


信じられないような気持ちで色々注文したので、一部をご紹介。



●ローストポーク丼(500円)
驚くほど柔らかいローストポークがこれでもかっていうくらいてんこ盛り。ワサビがアクセントになっている甘味のある照り焼きソースが相性抜群。



●トマトカレー(500円)
トマトの酸味と上質なコクが絶妙なバランスのほんのりピリ辛な「UNPASS CAFE」オリジナルカレー。



●チキンサラダプレート(1200円)
地元農園から届くシャッキシャキな新鮮野菜は、瑞々しい葉物だけではなく根菜や果物など種類も豊富。2種類のドレッシングが可愛い瓶に入って提供されます。チキンもたっぷり入って、スープやバケットまでついてくるので食べごたえあり。


●パスタ(1000円)
なんと、パスタとソースの種類が選べます。今日はトマトソースをペンネで食べたいなーとか、牛肉のラグーはやっぱりスパゲッティーニよねとか。お好みで組み合わせられるので、毎日来ても楽しめる。こちらもスープとバケットつき。



●ピザ(1000円)
外はカリッと、中はモチッと、チーズはトロッと、ソースはジューシーなピザはなんと石釜焼き!大きなピザなのでみんなでシェアして食べてもよいかも。

美味しさ美しさの秘密

見て楽しい食べて美味しい素敵な空間だなぁと思っていたら、その秘密は料理長にありました。


「UNPASS CAFE」の料理をつくっている料理長さん。実は同じフロアにある地中海料理「RISTORANTE CLUB VIAGE(リストランテ クラブ ヴィアージュ)」の料理長でもあるのです。

「たくさんの方に喜んでもらうために、やるべきことをどれだけ誠心誠意やるか、どれだけチームを高めていけるかがお客様のためになる。毎日毎時間が勝負です。」と、凛とした芯の強さを感じさせる目力とやわらかな笑顔でお話ししてくださいました。


結婚式場内だからこそ、お料理もパンもスイーツも素材の良さを最大限に引き出せる腕利きのシェフがいて、大人数にも対応できるからこそワンコインランチも実現できるという強みもある、最強すぎるカフェ。


当然、団体予約やパーティー予約なども可能。カフェだと20名くらいまで、その他150名ほど対応できるそうなので、バースデーや女子会、結婚記念日、歓送迎会などの会場としても重宝しそう。


地元を愛し地元の発展を願うあたたかな情熱のあるお店でした。一度行ってみたら必ずハマりますよ☆

「UNPASS CAFE(アンパス カフェ)」の駐車場事情

こちらのお店、ありがたいことに無料駐車場付きなのですが、筆者は初めて体験するタイプの駐車場だったので、猛烈に緊張しました。


国道9号線を筋川方面に進み、山口銀行本店を過ぎたあたり左側に駐車場の入口があります。駐車券をとったら立体駐車場用のエレベーターに車に乗ったまま目的地階へ行きます。



ちょっとしたアトラクション気分を味わえるので、是非お車でも行ってみてくださいね(笑) この素敵なカフェが、地元だけでなく多くの方にとっての寛ぎの場となりますように☆

「UNPASS CAFE(アンパス カフェ)」の地図や駐車場など詳細情報


UNPASS CAFE(アンパス カフェ)
下関市竹崎町4丁目2-22 ノートルダム下関2F
083-229-1030
10:00~20:00(L.O.19:00)
火曜日定休
駐車場あり
UNPASS CAFE

「UNPASS CAFE」の近くにあるお店

下関で間違いない焼肉屋さんといえば・・・「やすもり グリーンモール本店」1950年から続く歴史のある焼肉屋さん 下関駅前にあるリトル釜山こと「グリーンモール」。 その中に、1950年から続く歴史ある老...
はまゆう就航20周年記念!!下関⇔釜山の旅を気軽に「関釜フェリー」下関と釜山はご近所さん 皆さま関釜フェリーをご存知ですか?その名の通り、下関市と韓国の釜山を繋ぐフェリーのことなのですが、実は片道54...
【神社】下関や門司・門司港に来たらオススメしたい「パワースポット神社5選!」下関市と北九州市の関門海峡沿いである関門エリアは神功皇后にゆかりが深く、そのエピソードにまつわる神社・八幡宮が多点在します。また源平合戦...
ABOUT ME
金村 知香
金村 知香
生まれも育ちも北九州。北九州在住。 上京していたものの約15年前に帰郷。 趣味はバドミントンと神社/お寺巡り。