グルメ

富士山に登る仲間も募集中、広島お好み焼き 「弘々家こうこうや」

下関市山の田中央町1-13 [Google Map]
083-254-4654
 昼11:30~14:30,夜17:30〜24:00
 月曜日定休  (月曜祝日の場合は、翌火曜)
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

「広島お好み焼き 弘々家」はこんなお店

皆様、お好み焼きは広島風と大阪風どちらがお好みですか?

個人的には、大阪の家庭的なソウルフードお好み焼きも、「クレープ状のパリっとした生地」に具の乗った、広島風も甲乙捨てがたい!
でも、広島風を家庭用の調理機器で上手に作るのは、難しいんですよね。
そんなわけでパリパリの広島風を求め、新規開拓に下関のお好み焼き屋さんに行ってきました!

外観…、ポップがなんだか手描きっぽいなぁ…と近づいてみると。

座席数や駐車場の案内なども情報盛りだくさんの店構え!それにしても味のある字だなぁ。

入る前からwelcomeなのは嬉しい♪大歓迎をうけました(笑)中があまり見えないけど、雰囲気が伝わってきますよね。

こちらは、広島お好み焼き&鉄板焼き弘々家さん。
店内の壁に書かれたエピソード。

元々、広島風お好み焼きが嫌いだった店主の市山さん。27年前に、宇部の親戚が営むお好み焼き屋さんで食べた1枚に人生を変えられたそう。
「こんなお好み焼きが作りたい」と創業し、今までに焼いたお好み焼きは43万枚を突破!!創業年数や焼きカウントをしっかり張り替えたり、店内のマメなアナウンスに、几帳面な職人技に期待する私…。

そして、気になる店内外のポップや書は、店主ご自身が書かれているとのこと。店内のプチギャラリーには、読売新聞の「こどもの詩」で紹介された言葉を、店主が筆文字で作品にした数々のカードが並びます。

そんな癒し系ゆる文字にほっこりしていたら、さらにご縁がありますようにとこんなカードまで頂きましたよ。

そして、店主市山さんは7月29,30日で富士山を登頂する予定。お手洗いで一緒に登る仲間を募っています(笑) 一緒に登られたい方は私・・・ではなく、店主市山さんまでご連絡くださいね♪

「広島お好み焼き 弘々家」のメニューはこちら

このメニューの選択肢の多さ!
ん!?どうやら、海老もただの海老ではないようです♪脱皮したてのエビの殻は柔らかく、殻を剥かずに食べられるのだそう。

そして、チーズはタンゴの国、アルゼンチン産ゴーダとモッツァレラチーズ…、食材へのこだわり期待がさらに膨らむ〜♡

 

鉄板焼きメニューも捨てがたい。1品物も、ひとつくらい食べたいですよね。

「広島お好み焼き 弘々家」で今回頼んだメニューはこちら

尾辻さんと6種盛り

写真をみて、まずお気づきでしょう!?
ここ、弘々家は、お好み焼きにマヨアートしてくれることで、映えスポットに。子どもから大人まで大人気。
子連れだったので、アンパンマンをリクエストしたら、なんとカレーパンマンまでやってきました♡

さて今回頂いたのは、メニュー表で一際異彩を放つ、尾辻さん。
弘々家に週に3回通われる「おつじさん」がいつも注文する、ポテサラ·いか天·安岡ねぎ·チーズが入ったお好み焼き。お好み焼きとポテサラ、初めて出会った組み合わせですが、これがまた合う!!

6種盛りは、先ほど紹介したソフトシェルシュリンプがカリっと食感をプラス。丸ごとのエビだから、風味もよくて◎! イカもお餅もって具沢山なのが、嬉しいです♪

 

たこさんウインナー

見ればだれでも、ニンマリしちゃう!お弁当で定番のあれを卵でとじたお野菜の上に泳がせた一品。鉄板ででてくるので、ハフハフ言いながら食べると心もお腹も幸せ気分になりますよ。

「広島お好み焼き 弘々家」の地図や駐車場など詳細情報

 広島お好み焼き 弘々家
下関市山の田中央町1-13
083-254-4654
 昼11:30~14:30,夜17:30~24:00
 月曜定休(月曜祝日の場合、翌火曜)
駐車場14台
広島お好み焼き 弘々家

「広島お好み焼き 弘々家」の近くにあるお店

コーヒーを楽しむ、とは?「SIMONS COFFEE(シモンズコーヒー)」でコーヒーを楽しもう!聞けば聞くほどこだわりが・・・ 最近、下関がコーヒー専門店の激戦区なのはご存知でしょうか。その中でも、山口県で唯一の“アドバンスド・コ...
「キッチングランデMochan(もっちゃん)」で買える激安弁当とは!?唐揚げが、ゴロゴロ入ってる!下関で買える激安お弁当「からあげもっちゃん」を取材してきました。分厚くて、とってもジューシーで美味しい、もっちゃん唐揚げをあなたもぜひ!...
みんな大好きふわふわ卵料理。山口県産こだわり卵を使った「egg cafe下関店」北九州で人気のカフェが下関にも!ふわふわパンケーキに人気のパフェ。駐車場もあって、女子会に最適♪...
1961年から創業 自家焙煎の先駆け的存在な「COFFEEBOY 新下関店」山口で自家焙煎の先駆け的存在なコーヒー店。コーヒーボーイは、カフェだけでなく、豆の量り売りもできます。...

 

 

ABOUT ME
becte
becte
旅が好き。人が好き。本が好き。美しいものが好き。 学生時代に門司港に住もうと決めた願いが叶って、丘の上に白い家を建てました。 早鞆ノ瀬戸を一望できるその家で、老後はカフェとゲストハウスがしたいと妄想中です♪