観光

天気のいい日は、ここをお散歩してみませんか?「みもすそ川公園」と「壇ノ浦コースト」

下関市みもすそ川町1 [Google Map]
083-231-1350
24時間(長州砲は、9:00~17:00まで)
定休日なし
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

「みもすそ川公園」はこんなところ

今日訪れたのはこちら。門司港へ繋がる関門トンネル人道の出入り口すぐの公園です。

源平合戦最期の舞台となった壇ノ浦に位置しています。


下関市の都市公園となっています。

「みもすそ川公園」にはこんなものがある!

こちらは長州砲のレプリカ。明治維新のきっかけとなった攘夷戦争や下関戦争で使用された大砲を原寸大に復元したものになります。


コインを入れると、砲音と、煙がでます!


ボーン!!!!(煙が出てます!!)


そしてこちらの像。


八艘跳びの源義経と錨を担いだ平知盛の像、カッコイイ。実はこの目の前に広がる海が源平合戦の最後の舞台となった壇ノ浦。いわゆる壇ノ浦の戦いです。歴史に触れられる公園となっています。


ベンチがいくつかありますので、散歩の途中でゆっくり海を眺めるのにおすすめ。


9号線沿いにありますので、車で公園の横を通った事のある方も多いかもしれません。下関駅からバスで来ることが可能です。バス停は、「御裳川(みもすそがわ)」です。

そのまま「壇ノ浦コースト」へ繋がっていますので歩いてみましょう!

「壇ノ浦コースト」はこんなところ

下関側に歩くこと数分、壇ノ浦コーストに続いています。天気が良いと本当に気持ちがいいです。


関門橋の下まで続いているので、橋の下を見る事が出来ます!


わぁー!すごい。圧巻!橋の上を車やトラックが走ってる音がする!


関門橋は、全長1.068mだそうです。


壇ノ浦コーストは約3年前に作られた歩道で、道幅も広く、お散歩にいいですよ。海を眺めに来てみられませんか。

「みもすそ川公園」の地図や駐車場など詳細情報


 みもすそ川公園
下関市みもすそ川町1
083-231-1350
24時間(長州砲は、9:00~17:00まで)
定休日なし
駐車場なし
みもすそ川公園 下関市公式観光観光サイト

「みもすそ川公園」の近くにあるお店

歴史と珈琲と美味しいデザート。静かで落ち着く「Le Cafe OTO(オト)」下関市みもすそ川町にある、ガレットがいちおしのカフェ。関門トンネル人道入り口から徒歩1分、古美術品も鑑賞できます。...
お疲れのあなた!お肉食べましょう!「まるた屋 火の山店」のステーキには元気の秘訣◯◯◯◯がいっぱいだよ!さあ!肉肉!! あなたもまだ残る夏の暑さに疲労MAX‼︎ではありませんか? 疲れてるし、食べるしかなーい!!今日訪れたのはここ!...
大人も楽しめる!「火の山ロープウェイ」に乗ってみた!最高のビューを求めて! いつかこのゲートをくぐってみたい!と思っていました。ついに念願の火の山ロープウェイへ!楽しみだな〜。 ...
ABOUT ME
yui
yui
福岡産まれ、福岡育ち、結婚して下関に住んで4年目。オーストラリアに住んでいたことも。趣味は旅行、読書、お酒、カフェ巡り、可愛いもの甘いもの大好き!楽しそうな事をたくさん記事にしていきたいと思います。