公園

広々とした公園で自然の音を聴きながらひとやすみ「塩谷(しおや)公園」

下関市大坪本町47-5 [Google Map]
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

毎日の散歩で自分を整える

最近、散歩を再開しました。

朝、はやく起きることが出来た日は朝1時間、そして仕事が終わり夕食後に1時間。少しずつ日が長くなり、夕方の散歩もゆったり楽しめるようになってきました。

はじめは、からだのためにと再開した散歩でしたが、今ではすっかりこころを整えるためにも必須なルーティーンとなっています。

今回は下関市彦島の塩浜公園へ。

梅雨の晴れ間に公園で気分転換を

すぐそばに小学校があり、子どもたちの賑やかな声が聞こえてきます。

給食の時間が近いのか小学校から懐かしい香りが。お腹がすいてきたので、近くにあるパン屋さんでパンとカフェオレを買ってきました。

少し広めの公園で、ベンチなども充実しているのでお弁当をつくってきてシートをひろげてのんびり過ごすのも良いと思います。

大通りから一本中に入った道沿いにあり、車の通りもまばらなので自然の音がたくさん聴こえてきます。

レトロ遊具はありませんでしたが、かわりに石碑を発見。

 

公園内には遊具も充実。

他に雲梯もありました。

 

脚洗い場や緑の屋根付きベンチもあってお子さんとゆっくり過ごすのにも最適です。

 

 

公園の周辺には昭和感漂う木の平屋や(わたしの大好物です)、たくさんの草花を育てているお庭があり、歩いていて飽きません。きっとにこりと頬が緩む散歩コースとなっております。

こちらの公園にお越しの際は、公園だけではなくその周辺をぶらりと散歩してみてください。

少し歩けば図書館もあります。この小さな図書館がまた良い雰囲気です。

 

きっと、散歩の中にちいさなあたたかな発見があると思います。

「塩谷公園」の駐車場など詳細情報

[]
 塩谷公園
 下関市彦島江の浦町3町目11
駐車場なし

「塩谷公園」の近くにあるお店

桜の木の下で関門海峡を一望!「彦島南公園」桜の木の下で関門海峡を一望!広い敷地が魅力『彦島南公園』...
新鮮なお魚と手間ひまかけたこだわりのお出汁が彦島で味わえる!「寿司割烹 海神(わたつみ)」大阪で寿司を、岡山で割烹を、そして下関で日本料理を学んできた熟練の腕前をふるって下さる寿司割烹 海神(わたつみ)に取材に行ってまいりました!なんだか「日本人でよかった〜」ってしみじみしちゃいました。...
リーズナブルな価格のパンと、優しいご主人に会いに。「ハヤシパン」リーズナブルな価格のパンと優しいご主人に会いに『ハヤシパン』...
ABOUT ME
eri
eri
生まれも育ちも下関。
メモとペンを片手に、ふらっと一人で出かけることが多い。
一人でも訪れやすいお店から、誰かと時間を共有したくなる場所まで、幅広く関門の魅力をお届けします!
→このライターの記事一覧はこちら