その他

コロナ太り解消!この時期おすすめのランニングコース3選(3キロ編)

下関のおすすめランニングコース3選

外出自粛やリモートワークで太った!運動不足になった、という方も多いのではないでしょうか。

私は自粛関係なく生まれながらのぽっちゃりですが、最近ついに一念発起!目指せ脱XLサイズ!目指せ標準体重!目指せ壇蜜!(だんだん目標が大きくなる)と、ランニングを始めて1ヶ月半、100メートルで気絶してたのが、なんとか3キロぐらいは走れるようになりました。そこで、3キロぐらい走るならここ!という、下関でおすすめのランニングコースをご紹介します。

下関といえばやっぱり海沿い!「綾羅木海岸」

せっかく海に囲まれた街に住んでいるんだもの、海を見ながら走りたいですよね。

本日は綾羅木のバイパス沿いをご紹介。なぜここかというと、単に家から近い、、ってことも大きいんですが、ここは3キロ走るのに、ちょうどいいんです。

海沿いを走るのは気持ちいいけど、砂浜は走りづらい。ここは、バイパス沿いに、ランニングやウォーキングのためのような歩道があり、老若男女、たくさんの人が運動しています。距離も、綾羅木から安岡のバイパス出口まで、ちょうど1.5キロ。往復するとちょうどいいランニングコース。

適度にアップダウンもあって、負荷がかかってちょうどいいトレーニング。

天気がいいと、夕陽が本当に綺麗で、私の汚れた心も汗と一緒に流れていきます。晴れた気持ちの良い日の早朝や夕方におすすめのコースです。

夏でも涼しい!森林浴しながら走れる「火の山公園」

この暑いのにランニングなんて無理、、って方。下関市内にはここがあります!

どーん。火の山公園。木々が日光を遮って、全然暑くないんですよ。涼しくて気持ちいい。

場所は火の山の頂上に向かう道の途中。ゴルフ場を通り過ぎてすぐ、この「霊鷲山(りょうじゅせん)ハイキングコース」。いつも、ハイキングやランニングを楽しむ人で賑わってます。

ハイキングコースって坂道多くてキツそう、、と思った方!このコース、最初の1.8キロは、スタートだけちょっと登り坂で、あとはずーっと平坦な道が続きます。

3キロ走るには、この広場で折り返すとちょうどいいです。ここから先は、頂上まで長い長い登り坂になります。

森林浴って、身体だけじゃなくて、メンタルにも、とっても良いのです。ストレスが溜まっている方、最近ちょっと疲れ気味の方、是非森林浴しながら走ってみてください。

ちなみに、音楽聴きながら走っている方も多いですが、木々や小川のせせらぎ、鳥の鳴き声など自然の音は「f分の1ゆらぎ」と言って、人間の耳には聞こえない音も含めて、人をリラックスさせる効果があります。

是非是非、イヤホンを外して全身で森を感じながら走ってみてください。

大人も楽しめる!「火の山ロープウェイ」に乗ってみた!最高のビューを求めて! いつかこのゲートをくぐってみたい!と思っていました。ついに念願の火の山ロープウェイへ!楽しみだな〜。 ...

雨の日はここ!濡れずに走れる「関門人道トンネル」

いや、走りたいのは山々だけど、最近雨ばっかりやん!走れないやん!と思ったあなた。我が関門エリアには、他の地域にはない、ここがあります!!!

どーん。関門人口トンネル。ここが、ちょうど片道780メートル。2往復したら3キロ強。雨が降ろうが槍が降ろうが絶対大丈夫。なんてったて海の下。時間も、朝6時から夜22時までオープン。

そして、走ってみて気づいたんですが、平坦な道ではなく、県境を境にゆるやかなV字になってるんです。適度に負荷もかかるので、トレーニングにぴったり。

トンネルの壁にはなんだか微妙な魚の絵や、距離の標識もあって、それなりに楽しめます。そして、たまたまかもしれませんが、結構体育会系の若いイケメンが多い。(それが一番楽しい。)

誰でも簡単に海の下へ行けちゃう!「関門トンネル」トンネル目指して自転車走る!! 門司港でレンタサイクルをして、初!!人道トンネルへ行ってみました。 海沿いを走ります。とにかく電...

終わりに

というわけで、本日は、3キロ走るのにおすすめのコース3つをご紹介しました。「3キロがあるってことは5キロや10キロもあるの?」って思った方。それは、実際に私がその距離を走れるようになったら、書きたいと思います。

ランニングは、ダイエット効果だけではなく、免疫力もつくし、メンタルにも良い効果があるし、睡眠の質も上がるし、アンチエイジング効果もあるし、、といいことだらけ。

熱中症にならないように、水分補給をしっかりしながら、是非チャレンジしてみてください。

ABOUT ME
土井未知
土井未知
下関出身。大学進学を機に、京都→マレーシア→韓国→カンボジア→福岡→インドと放浪生活を続け、2017年6月に下関にUターン。
インドには約10年間住んで、カレーを食べて踊りながら生活をしていた。
ずっと外に出ていたからこそ分かる地元の良さを、色々な人に伝えたいと、ど素人ながらライターに手を挙げてみた。
人が好き。旅が好き。お酒が好き。読書が好き。家でのんびりするのが好き。片付けと球技とイイダコが苦手。
→このライターの記事一覧はこちら