観光

体感型遊覧船「門司港レトロクルーズ」で運がよければスナメリに遭遇できるかも!

北九州市門司区港町5-1海峡プラザ西館前 [Google Map]
093-331-0222
運行予定 平日11:00~ 土日祝10:00~
運行中止 悪天候時、満潮時など
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

「門司港レトロクルーズ」って?

門司港の海峡プラザ西館のすぐそばに、遊覧船チケット売り場と遊覧船乗り場があります。

クルーズに出るのは「Santa(サンタ)号」。門司港レトロ内桟橋から出発し、関門海峡や門司港、対岸の下関市の歴史や観光名所の案内を聞きながら巡る20分間のクルーズです。

関門連絡船(門司港↔唐戸)は生活の足となっているため知っている人は多いのですが、門司港レトロクルーズは意外と地元の人間は知らなかったりするのです。

実は観光のためのレトロクルーズにしておいてはもったいない、見られたらラッキーなものもご紹介します。

「門司港レトロクルーズ」のおすすめの席

まずは、Santa号のおすすめの席は前後にある窓のない席。

ちょっと高い位置にあって、写真や動画の撮影に最適な場所。進行方向に向かって右側に座ると、観光名所やスポットがよく見えますよ。

ルートはまず「ブルーウイングもじ(はね橋)」をくぐるのですが、タイミングが合えば、はね橋が上がっているところを通って出航し、戻る頃には閉じたはね橋をくぐります。

関門海峡に出ると、潮の流れが速いので大きく揺れながら門司港、関門海峡、関門橋や関門トンネル、下関の歴史や巌流島(船島)の説明までじっくり楽しみながら学べます。知っているはずなのに、何度聞いても面白いのが不思議です。船長からの撮影のポイントなんかもアナウンスがありますよ。

昼間の明るい時間に巡るのもいいですが、夕方最終便に乗ると、関門橋のライトアップや海峡ゆめタワーのライトアップなど、きれいな夜景を見ることもできます。

そして、運がよければ見られるのが「スナメリ」や「イルカの群れ」です。そばまで来ることもあるんだそうです。門司港や洞海湾などスナメリの目撃報告はあるのですが、ほんとに運次第。

船長によると、スナメリやイルカより確率が高いのが「潜水艦」。潜水艦が浮上して航行するのが見られることもあるようです。どれもいつかは見てみたいです。

ちなみに、大きく揺れることもあるクルーズですが、船酔いする方は年に数名ほどと少ないです。ですが、体調が優れない時は無理をしないようにしましょう。

「門司港レトロクルーズ」の運行について

レトロクルーズは運行時間というのが固定されていません。

雨や、風の強い日は、運行中止になります。門司港は風の強い港町なので影響を受けやすいかもしれません。

また、潮位による中止もあります。満潮になると、はね橋をくぐることができないため運行していません。午前中だけ中止や、夕方だけ中止など、潮位に関する運行中止だけは事前に予測ができるとのこと。

運行中止に関する問い合わせは直接売り場に来るか、電話での確認になります。

 

毎週土曜日には、13時から40分間の特別クルーズ「関門海峡クルージング」もあります。こちらははね橋が上がるのに合わせて出航し、関門橋の下をくぐるルートとなっています。こちらも天気に影響されますので、電話や売り場で確認をお願いします。

「門司港レトロクルーズ」の地図や駐車場など詳細情報

 門司港レトロクルーズ遊覧船乗り場
北九州市門司区港町5-1海峡プラザ西館前
093-331-0222
 平日11:00~ 土日祝10:00~
 運行中止 悪天候時、満潮時など
関門汽船ホームページ

「遊覧船乗り場」の近くにあるお店

【開店】門司港のセレクトショップがカフェをオープン!「craft blue café(クラフトブルーカフェ)」門司港レトロ海峡プラザに2023年11月1日オープンした「craft blue cafe(クラフトブルーカフェ)」。こだわりのいいものを集めたセレクトショップ「craft blue」のカフェです。...
オープンから1年!門司港の「Bana1(バナワン)」にはバナナ尽くしのスイーツがたくさん。門司港の海峡プラザ西館1階にある「Bana1(バナワン)」はバナナを使ったオリジナルスイーツがたくさん。手揉みバナナスムージーはパウチ入りでこぼれず食べやすい。...
門司港のお土産屋さん「西原本舗」にはちょっとこだわりのおいしいものが集まってるよ門司港レトロ海峡プラザにある「西原本舗」はおいしいものが集まるお土産屋さん。揚げたてのさつま揚げを食べたら病みつきになります。ジェラートは味が濃厚で珍しいフレーバーも。...
【開店】こりゃ映える!門司港にたこせんべい専門店「たこの響き」オープン。門司港に特大のたこせんべい専門店「たこの響き」がオープン。一緒にドリンクもおすすめ。珍しいソルティソーダは夏にぴったりです。...
門司港の「もじこい。cafe&UDON」は新たな映えスポット!?人気の撮影スポットがある「もじこい。cafe&UDON」では、お店全体が駅っぽい。店内だけでなく、カフェメニューも思わず写真に撮りたくなるかわいさ。店内に授乳室もあるのは、ここだけ。...
ABOUT ME
haniwaka
haniwaka
北九州への憧れを抱きつづけ、門司に住みつく。 門司の魅力にとりつかれ、関門の歴史への興味が日に日に増す始末。 今の目標は関門海峡を通る「潜水艦」を見ること。