グルメ

【開店】唐戸名物にしたい!「唐戸サンド」の唐戸サンド

下関市赤間町2-18 アカマプラザ1F [Google Map]
083-242-1203
 ・ランチ11:00~14:00
・夜18:00~00:00
不定休(今は休まず営業中)
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

「唐戸サンド」はこんなお店

こんにちは。山乃撫子です。暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか?もうすぐお盆。お盆の予定はお決まりですか?

はて?「唐戸サンド」の唐戸サンドとは?7月26日(金)、また唐戸に新しいお店がオープンしました。それが「唐戸サンド」です!サンドって?と思った方。鋭い??そうなんです。唐戸に「サンド=サンドウィッチ」のお店ができました。ちょっとだけ、お笑いコンビの「サンドウィッチマン」を想像してしまったお笑い好きな筆者であります。

お酒が飲めるサンドウィッチ屋さんです

 

唐戸ドームから北浦街道を少し北上すると『アカマプラザ』があり、昭和なスナック街があります。唐戸サンドはその一番表側に所在。以前は「ふじの木」というカラオケ屋さんでした。内装のレトロ感溢れる部分を残しつつ、モダンなアメリカンダイナ―ズのようなテイストに様変わりしました。

オーナーは、小月の中尾さんという若いお兄さん。唐戸サンドを開店する前は、二足の草鞋で、車の塗装業で務めながら、飲食の経験も積んでいた努力の人なんです。でも、開業しようと思ったときから開業までの時間が2ヶ月弱。めっさ早い!開業しようかなと物件を探し始めたらすぐに物件が見つかったり、サンドウィッチのブームが来そうだし、タイミングは、「開業せい!」と導かれた感じ。店名は、唐戸にあるサンドウィッチ専門店だから「唐戸サンド。」わかりやすくていいですね。仲のよい友人と決めたというので、人望もあるオーナーさんです。

オーナーの中尾さん

 

高級アメリカンダイナーズのような店内

 

アメリカンがちりばめられています。いくつ見つかりますか?

 

さて。「唐戸サンド」は店名ですが、看板メニューの名前でもあります。どんなサンドウィッチかというと、7月に解禁になったクジラのハンバーグを挟んだ、めちゃくちゃ美味しいサンドウィッチです。そのお値段、1200円!だったのですが。。。これはプレオープン前の金額。今は、700円だそうです。クジラはなかなか穫れないこと、店舗の大きさなどで仕入量が限られることなど考えると破格の値段。希少価値あるクジラのサンドウィッチ、一度お試しあれ!一日限定5食です!!

あと余談ですが、 筆者が住んでいた米国のシンシナティには、ホットドッグを13ドルで提供するお店が大人気。いつも若い人たちでにぎわっていました。通常ホットドッグは3ドル程度ですが、その4倍以上も払って超高級ドッグを食べに来るんです。1200円の唐戸サンドは、幻になってしまいましたが、また食べたい味。復活を希望します!

キックの効いたジンジャージェル&特性ソースとクジラの相性が最強!!また食べたかったけど、この1200円バージョンは幻に。

 

「唐戸サンド」ですが、ランチだけでなく、夜も午前0時まで営業しています。サンドウィッチメニューは定番のたまごサンド、照り焼きチキンサンド、BLTサンド、エビかつサンドにホットサンド、そしておつまみにポテトフライ、唐揚げ、カプレーゼなども取り揃えています。飲んだ後の〆は、ラーメンでなく、サンドウィッチになるかもしれません!そのブームを唐戸から発信できたらかっこいいなぁ。10月にはまたメニュー追加なども検討しているというので、まだまだ進化する唐戸サンド。目が離せません!そして、高級サンドウィッチ「唐戸サンド」が復活し、名物になりますように。

昭和レトロな冷蔵庫もキャラクター

「唐戸サンド」の地図や駐車場など詳細情報


唐戸サンド
下関市赤間町2-18 アカマプラザ1F
083-242-1203
・ランチ11:00~14:00
・夜18:00~00:00
不定休(今は休まず営業中)
駐車場なし
唐戸サンド

「唐戸サンド」の近くにあるお店

下関市赤間町にある衝撃のグレープフルーツジュースとエアガンマシンのあるお店「GENIUS(じにあす)3000」下関市赤間町の商店街にあるダーツバー。一見すると普通のダーツバーだが、西日本にまだ数台しかない実際にBB弾を撃つことができるエアガンシューティングマシン「GunArena」の設置店。また、グレールプルーツジュースもここでしか味わえない衝撃。...
唐戸の隠れ家和処「まつ崎」こんにちは。山之撫子です。暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。今回は、しばし暑さを忘れ「涼」を感じる和処をご紹介します。 ...
昼は喫茶、夜は居酒屋に変身??「US-MATE とみや」このお店、知ってる? 唐戸商店街の赤間本通りとバス通り沿いあるUS-MATE。「ユー・エス・メイト」と読んでいました。ところが、名...
地産地消にこだわり40年。地元を味わう「魚正本陣」「魚正本陣」さんは間違いない おいしい魚が食べたいな~。でもお肉も他のものも、ていうかなんかもうおいしいものをいろいろ食べたいな~って...
ABOUT ME
山乃 撫子
山乃 撫子
2017年、先祖代々の地「下関」を世界に広めたいと移住。人にもスポットを当てながら、関門の魅力を発掘・拡散していきたいと思います。よろしくお願致します。