カフェ

「ただいま」と家に帰ってきたような感覚で本格的なおうちごはんを楽しめる『おうちごはん 彩葉(いろは)』


 下関市富任町5-15-36[Google Map-]
 昼 11時30分~16時30分/夜 18時~22時30分(L.O  22時00分)
 営業日はインスタグラム、フェイスブックのカレンダーをご確認ください。
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

「おうちごはん 彩葉」ってどんなところ?

2017年11月3日にオープンした『おうちごはん 彩葉』さん。店主の升谷さんがつくるご飯やおやつがほんとうに美味しくて、今回取材を申し込みました。

お店のオープンから4年目にして既に多くのファンがいらっしゃる彩葉さんの魅力をお伝えいたします!

 

彩葉さんの営業日は毎月SNSにアップされるカレンダーでご確認ください。営業時間帯はお昼と夜。そして、お弁当のテイクアウトの日があります。

お昼の営業は通常ランチの日と、カレンダーにアップされていない日でも貸し切りでのご利用が可能な日があり少し豪華なコース料理が出ます。

通常ランチは3組・10食限定です。1,200円のコース料理で、デザート付きは1,600円。

お昼の貸し切りメニューは、2,000円と2,500円のコースがあります。(ともに食後のミニデザートとコーヒーがつきます)

 

夜の営業は現在1組限定となっております。3,000円、3,500円、4,000円のコースからお選びいただけます(1ドリンク制)。こちらも全コース、食後のミニデザートとコーヒーがつきます。

 

お弁当のテイクアウトの日もカレンダーにアップされるのでご確認ください。数量限定で約30食前後の予約制です。また、カレンダーにアップされていない日でもお弁当の注文が可能です。その場合、600円以上1000円未満のお弁当は5つから、1000円以上のお弁当は3つから、オードブル(4,000円/約3~4名分、5,800円/約5~6名分)は1つから注文可能。事前予約が必要で、金額設定は要相談です。

7月からは大好評のうなぎの販売も始まります。7月28日の土用の丑の日にはうなぎのお弁当の販売もありますので、SNSのチェックを忘れずに!

ランチ、ディナーの貸し切りは2~10名様まで大丈夫です。基本的に1週間前までのご予約をお願いします。(急なご予定の場合には、ご相談ください。)

自宅のようにくつろぎながら豪華なコースメニューを

今日はお昼のコース(2000円)をお願いしました。

手書きのお品書きが本格的です。

こちらは前菜の 砂肝の甘辛煮、出汁巻卵、てまり寿司。てまり寿司は黒米の酢飯に生木耳が乗っています。ホークスで活躍していた選手が経営なさっている糸島の会社から直接お取り寄せしているそうで、国産のものは珍しいそうです。特に生の白木耳は大変貴重なよう。酢飯と木耳の間にはそれぞれ紫蘇と赤紫蘇のソースのようなものがはさまっていてとても美味しかったです。前菜にして既に満足感があります。

 

マカロニサラダには息子さんの農園で育ったミニトマト。さごしの桜葉焼きと胡麻和えは西京焼きのような感じです。身がほくほくで柔らかかったです。ごま和えはいろんな種類の野菜で和えてあり、副菜ですが食べ応えがありました。

 

卵豆腐のチーズ焼きに使われているトマトソースももちろん自家製。近所の農家さんが育てているトマトで、カタチが崩れて売れないものを使ってつくられています。お話しをしていて、升谷さんが一つひとつの食材をとても大切にしているのが伝わってきます。

 

揚げ物二種。出てくる料理が全て深みがあって美味しくて、お話しを聴きながらあまりにも美味しそうなので写真を撮るのを忘れ一つ先に食べてしまいました・・。

 

うなめしとお味噌汁。彩葉さんのうなぎは例年大人気のメニューなのです。うなぎが苦手だったお知り合いも、彩葉さんのうなぎは美味しいと召し上がるそうです。7月からうなぎの販売も始まりますので是非一度ご賞味ください。

 

そして食後にはミニデザートと珈琲。左のミニプリンは自家製です。

 

彩葉さんのつくる ごはんは、「美味しい」だけではなくいろいろなものが伝わってくるようなあたたかなものを感じます。2,000円とは思えないクオリティー…。量も味も大満足でお腹も心もパンパンになりました。

 

そしてもう一つ、彩葉さんの看板メニューといえばこちらのドレッシング。息子さんが以前勤めていらした飲食店から伝授してもらったベースをもとに、少しアレンジを加え一本いっぽん丁寧に仕込まれています。注文が入ってからベースをつくり、受け取りの直前にシソと一緒にミキサーにかけます。もちろん無添加です。その為、冷蔵庫で1か月が美味しく召し上がっていただける期間です。

小が500円、大が650円、特大は1,600円です。リピーター続出の大人気商品。サラダだけでなくお肉や冷やしうどん、素麺にも合います。本当に美味しいので是非一度お試しください!

お客さまの心に寄り添うこと

店主の升谷さんは、調理師免許を取得して9年。社員食堂や老人ホームで調理師として勤めていました。

オープンする前に 2015年8月から約1年半の間で試食会を20回開催。

オープンしてからも、お客さまからのリクエストに応えながらお弁当やオードブルのテイクアウトもはじめました。お客さまから言われたことはまずやってみないとわからない。お客さまの声を聴いて初めてわかることもあると話してくださった升谷さん。

彩葉のコンセプトは”おうちごはんを提供すること”。「ただいま」と、家に遊びに来てくれているという感覚、家に帰ってきた感覚でゆっくりしてもらえるとうれしい。その為に、組数を限定して、営業時間内いっぱいくつろいでいただけるようにしています。家の延長のような空間でお家のごはんを食べて欲しい。との想いがあるそうです。

リピーターのお客さまは名前を書いて、なるべく内容がかぶらないようにとメニューノートを作っているお心遣いや、取材中に何度も出てくる”要相談”という言葉。できる限り臨機応変に、お客さまに寄り添ったもてなしをしたいという升谷さんの想いが伝わってきます。

 

普段自炊をしていたら、時々無性に誰かがつくってくれるあたたかいご飯を食べたくなるときがあります。食堂やレストランももちろん良いのですが、彩葉さんでは、ぐっと心に寄り添ってくれるごはんが待ってくれています。

「おうちごはん 彩葉」の地図や駐車場など詳細情報

 おうちごはん 彩葉
下関市富任町5-15-36
昼 11時30分~16時30分/夜 18時~22時30分(L.O  22時00分)
営業日はインスタグラム、フェイスブックのカレンダーをご確認ください。
駐車場あり
 フェイスブック
 インスタグラム

「おうちごはん 彩葉」の近くにあるお店

シェフこだわりの石窯焼きピッツァと本格南イタリア料理「ITALIAN BAR orso(オルソ)」|かんもんノート (kanmonnote.com)

人と文化が交じり合う海岸沿いの『BEAT CAFE』で見つけたサード・プレイス|かんもんノート (kanmonnote.com)

女子会、イベント、お教室。肉食女子必見のダイニングカフェBLOOM|かんもんノート (kanmonnote.com)

 

ABOUT ME
eri
eri
生まれも育ちも下関。
メモとペンを片手に、ふらっと一人で出かけることが多い。
一人でも訪れやすいお店から、誰かと時間を共有したくなる場所まで、幅広く関門の魅力をお届けします!
→このライターの記事一覧はこちら