お店(飲食以外)

手作りマスクが300枚以上!「門司港かふぇギャラリー源氏屋」作家さんたちの手仕事。

北九州市門司区東本町1-6-5 [Google Map]
093-342-7250
11:00〜19:00
定休日日曜日・月曜日・火曜日
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

「源氏屋」はこんなお店

通常、着物をリメイクしてお人形や、お洋服、雑貨等を委託販売している「源氏屋」さん。門司港に観光でこられた方や、外国の方が主なお客様です。SDGs活動を推進しており、全国に100名ほど作家さんがいます。

【クーポン記事】日本の素晴らしい和小物技術を伝えたい、残したい、繋げたい。多くの人が集まる「源氏屋」門司港で日本の和雑貨を販売されているギャラリー源氏屋さん。ここでは、全国から集まった日本の作家さんたちが心を込めて作るmade in Japanの和雑貨が買えたり、一閑張りかごなど様々な教室が体験できる素晴らしい場所です。...

そのうちの10名程の作家さん達が、こんな時だからと社会貢献で手作りマスクをたくさん作って納品してくださったようです。

次から次へと集まり総数約340枚以上。(※5月5日現在)

タオル生地や、ガーゼ等で作られたマスクは、デザイン色々、子供用もあってお値段は200円〜1200円だそうです。作家さんご自身で付けた値段で売られています。

デザインはシンプルなものから、和柄のものまで様々!これだけあったら、絶対に欲しいものが見つかりそうですね。

和柄のマスク、かっこいい。

「源氏屋」さんと作家さんからのメッセージ

『マスクが本当に必要な方に、
マスクが行き渡りますように!』

という源氏屋と作家さん達の願いです。

どうか、その願いがたくさんの方々へ届きますように。そして、少しでも早くいつもの日常が訪れますように。転売目的の購入はお控えください。

「源氏屋」の地図や駐車場など詳細情報


門司港かふぇギャラリー源氏屋
北九州市門司区東本町1-6-5
093-342-7250
11:00〜19:00
定休日日曜日・月曜日・火曜日
駐車場あり(ギャラリー源氏屋さんの1階)
ギャラリー源氏屋のブログ
ギャラリー源氏屋のFacebookページ

「源氏屋」の近くにあるお店

47年愛される名店「喫茶テラス すいげつ」門司港の路地裏へようこそ 門司港といえばレトロ地区が有名ですよね。だけど、是非とも散策してほしいエリアが「清滝地区」です。 むか...
こがねむしオーナーさん
三世代にわたって通うお店!みんな大好き!「こがねむし」の焼きカレー 北九州市門司区東本町1-1-24 [Google Map] 093-332-2585 11:45~15:00,17:00~21...
門司港の名店「かざぐるま」で舌鼓新鮮な食材とステキな女将さんに会いに 門司港に、「ここに行けば間違いない!」という名店があります。 どのくらい名店かというと、あの“...
ABOUT ME
yui
yui
福岡産まれ、福岡育ち、結婚して下関に住んで4年目。
オーストラリアに住んでいたことも。趣味は旅行、読書、お酒、カフェ巡り、可愛いもの甘いもの大好き!
楽しそうな事をたくさん記事にしていきたいと思います。
→このライターの記事一覧はこちら