日本語 한국어
何度でも海峡を渡ってみたくなる情報がここに!

日本の素晴らしい和小物技術を伝えたい、残したい、繋げたい。多くの人が集まる「源氏屋」

お店いっぱいの和小物たち

こんにちは。本日は、手作り和小物 ギャラリー源氏屋さんを取材しました。

お店の中には、たくさんの日本の和を象徴する着物や、置物などが並んでいます。

 

なんと。すべて、手作り!!

全国の作家さんから、ここ源氏屋さんに届けられます。今や作家さんは150〜200名ほどだそうです!すべて購入可能ですが、そのお値段にびっくりするものばかり。

取材時はこどもの日の前ということで、かぶとの小物などが中心でした。

心のこもった小物たちがたくさん並んでいて、おうちの玄関に飾りたくなるような、大切な人に贈りたくなるようなものばかりです。

手作りとは思えないほどのクオリティで、びっくりします!

 

販売だけではなく、体験もできます!

奥では、手作り小物を自分で作成することも!
*一閑張りかご
*着物教室(市松人形)
*和小物*ハーバリウム教室
…などなど生徒募集中です!

お店の一角にはお客様が楽しくお喋りできるスペースまであります。

この日も、常連のステキな奥様方が楽しく過ごしていらっしゃいました。

“源氏屋”というお店は、アメリカや中国でお仕事されていた店長さんが、帰国後日本の和を伝え続けたいと始められたそうです。

世界から、素晴らしい評価のある日本の技術を、絶対に残したい‼︎と一生懸命に活動されています。

新たに、作家さんのために販売スペースを拡大し、レンタルも開始しました!

今後も、一層の活躍が期待される源氏屋さん!門司港に訪れた際は、一度、和小物に触れに訪れてみませんか。

源氏屋


住所北九州市門司区東本町1-6-5


電話番号093-342-7250


営業時間11:00〜17:00


定休日日曜日・月曜日・火曜日


駐車場なし


ホームページなし

yui by
福岡産まれ、福岡育ち、結婚して下関に住んで4年目。オーストラリアに住んでいたことも。趣味は旅行、読書、お酒、カフェ巡り、可愛いもの甘いもの大好き!楽しそうな事をたくさん記事にしていきたいと思います。
SNSでフォローする