グルメ

職人大将が1から創り出すスープは、「ばか馬」!!

下関市一の宮町3丁目2-28 [Google Map]
083-257-1014
11:00~14:30 18:00~21:00
水曜日定休
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

「ラーメンばか馬」はこんなお店

※愛想のいいお店をお求めの方は、ご注意が必要です(笑)

下関で真面目なラーメンを食べさせてくれるお店があると聞き、単身乗り込んだ私。

場所は、東亜大学から下る坂の中腹。

車で行ったけど、すでに駐車場は満車。そして、空き待ちの車の列。

「ばか馬」の名前は、間違いない様子。

お店構えからは、中の様子が分からず。今回も突撃取材です。

「うちはそういうの全部断ってるから!!」大将の第一声(泣)

取材交渉あっさりと決裂です。

だけど、私もめげませんから!ラーメン屋の大将たるもの、そのくらい無口で無愛想な方のほうが信用できる(あくまで個人的見解です)。

ライター「じゃあ、美味しくいただいて帰ります!注文いいですか?」

めげずに、特製ラーメン1杯注文。

話しが急展開するのは、ここからです…(ニヤリ)

「ラーメンばか馬」のメニューはこちら

 

メニューは、基本のラーメン、上に乗っかるもので金額が変わる感じ。

ん、密かにチャーシュー推しなのか?!おつまみチャーシューとミニチャーシュー丼が気になります。

「ラーメンばか馬」で今回頼んだメニューはこちら

特製ラーメン

スープの色、分かりますか?   しっかりした豚骨スープなのに、飲んでも胃にグググっとくる、こってり感はなく、どちらかというとあっさり。化学調味料系特有のアレは感じず。

これは、スープ飲み干せるやつです!

そして、私が嬉しかったのはメンマが入ってるところ。最近、メンマ入りのラーメン屋減ってるの知っていますか?(泣)

これは美味しい〜と食べていると、カウンターでそちらもおひとり様の女性から、「そこにある辛子高菜いれてごらん。すんごい辛いからほんとにちょこっと。美味いから。やってみて!」と話しかけられ、アウェイ丸出しの心が、ほっこり。

私、過去に辛麺屋桝元さんで何辛食べたか覚えてますか?

寒かろうが暑かろうが、あの渾然一体スープに悶絶したい!「辛麺屋桝元(からめんやますもと)門司店」60文字程度でタイトル同様に検索キーワードを盛り込む。欲しい情報が載ってることを伝える文章に。...

だけど、すんごい辛いのなんの!だけど、旨みが増してこれがまた絶品。自家製辛子高菜、興味がある方、初めはほんとにちょびっと1つまみしかダメですよ〜。大将の次に?要注意です。

ミニチャーシュー丼

「からーい!!でも、美味しい!」と、私が女性客とやりとりしてると大将が手を止めて、かんもんノートの意図や取材のあれこれを聞いてくれました。

「大抵どっこのやつもあの一言で帰るよ。広告とか営業とかそんなんやないんやね。ごめんね、嫌な言い方して。」

いえいえ、それが当たり前の反応だと思います、お忙しい時間にすみませんと思いながら、あと少し余裕のあるお腹に、餃子をいれるか替え玉か悩んでいると話すと、勧められたのがミニチャーシュー丼。「ラーメンばか馬」の人気メニューだそうです。

ラーメンにのるチャーシューとは、また違う味わい。しっかりと味を染み込ませた刻みチャーシューが、お米が見えないくらいのっかっています。

これは、お行儀悪くご飯としっかり混ぜあわせ、一気に掻き込むのが正解なやつ!

お客さんの入りが落ちついてきたその後は、門司の人気ラーメン屋の話しや私の好きなお店の話しをしたり。あれ?大将、第一印象と全然違うやん(安堵)

「スープは、いちから仕込むからね。今のラーメン屋は業者の使うとこ多いけど、うちは違う。」

口コミでも見かけました。骨を砕いて仕込む音が聞けるとか…。

「めっちゃ美味しいって書いてよー!」と、別れ際に大将が、茶目っ気たっぷりにおっしゃっていましたが、私の美味いの一言よりも、食べてみれば納得されると思います。行列ができるわけです。

地元の常連さん、仕事中の男性客が多かったですが、見た目より優しい大将です♪胃の負担にならないスープは、女性客にぜひ味わって欲しいと思えたお店でした。

「ラーメンばか馬」の地図や駐車場など詳細情報

ラーメンばか馬
下関市一の宮町3丁目2-28
083-257-1014
11:00~14:30 18:00~21:00
水曜日定休
駐車場3台

「ラーメンばか馬」の近くにあるお店

1961年から創業 自家焙煎の先駆け的存在な「COFFEEBOY 新下関店」山口で自家焙煎の先駆け的存在なコーヒー店。コーヒーボーイは、カフェだけでなく、豆の量り売りもできます。...
女子会、イベント、お教室。肉食女子必見のダイニングカフェBLOOM下関の肉食女子におすすめ!dining cafe Bloomは、歓送迎会や女子会にも対応可能な一軒家カフェです。...
下関の老舗洋菓子店。無添加にこだわる安全安心なアン・シャーリーの絶品スイーツたち。下関の老舗洋菓子店と言えば、アン・シャーリー。カフェとしても利用できる一の宮店はおすすめ映えスポットです。...
みんな大好きふわふわ卵料理。山口県産こだわり卵を使った「egg cafe下関店」北九州で人気のカフェが下関にも!ふわふわパンケーキに人気のパフェ。駐車場もあって、女子会に最適♪...
ABOUT ME
becte
becte
旅が好き。人が好き。本が好き。美しいものが好き。 学生時代に門司港に住もうと決めた願いが叶って、丘の上に白い家を建てました。 早鞆ノ瀬戸を一望できるその家で、老後はカフェとゲストハウスがしたいと妄想中です♪