グルメ

寒かろうが暑かろうが、あの渾然一体スープに悶絶したい!「辛麺屋桝元(からめんやますもと)門司店」

 北九州市門司区西海岸3-4-28 [Google Map]
093-342-7997
11:00~22:00(L.O.21:30)
 不定休
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

「辛麺屋桝元(からめんやますもと)門司店」はこんなお店

さて今、読んでくださっているあなたは少なからず、辛いものが苦手ではない方ではないだろーか?

だって、もうタイトルからして辛いの苦手な人は寄せつけないオーラのあるお店ですよね、「辛麺屋桝元」さん。宮崎県に本店のあるこちらのお店、ラーメンにうるさい北九州で着々と店舗を増やされていてカプサイシン好きな私としては、ずっーと気になっていた存在!

辛麺だし、子連れで行くのは、さすがに難しいかなぁと思いながらも門司店が12月にオープンして毎日のように横を通るとあの目立つ看板が目に入って離してくれない。

じゃじゃーーん!!来ちゃったもんね、ちょっと肌寒いし、カプサイシン日和なのではないだろーか。


店内、カウンター席、テーブル席、座敷席の3つのゾーンにやんわり区切られていて、どんな来店者にも入りやすい雰囲気。子どもと2人で来店した私に元気のよい可愛いスタッフさんが、「お座敷ご準備しましょうね、少々お待ちください。」と神対応。

店内、飲食店が集まるシーサイドエリアに立地。お昼時で、激混みだったのにその優しさが身にしみます。ありがたくお座敷利用させていただきました。

こちらは、ちょうどお客様が帰ったところを激写させていただいたカウンター席。さっきまで作業着ガテン系のおじさまや、スーツ姿の男性、女性客もこちらのカウンター席で楽しまれていました。

注文はタッチパネル式!

「お分かりにならないことがあれば、お呼び下さいね。」と言われ、子どもと楽しくタッチパネルで注文させていただきます。

お席には、ティッシュケースや調味料、お冷など置いているけど、どれも清潔でベタつきなし。飲食店バイト歴が長い私としては、そこポイント高し!!   ラーメン屋さんとか焼肉、中華系のお店はどうしても目がいくところです。

「辛麺屋桝元(からめんやますもと)門司店」のメニューはこちら

さて、メニューは。

①元祖辛麺
②トマト辛麺
③カレ辛麺
④白辛麺

チーズトッピングおすすめ、女子に人気なトマト辛麺と悩みに悩んだけど、ここは元祖辛麺をチョイス。

サイズはスタンダード、大盛り、レディースの3つ。

その先で0〜30辛と31〜50辛の2パターンでの選択。辛さは細かく指定できたのでここは、はりきって席番号と同じ33辛でいっちゃいましょう!

具の増減、トッピングなども自由に選べます。

「辛麺屋桝元門司店」で今回頼んだメニューはこちら

元祖辛麺レディースサイズ 33辛


これが私の本気!?33辛の元祖辛麺です♡情熱的な赤いスープが、視覚的にも刺激的♡


今回、選んだのは、こんにゃく麺。具には、唐辛子、刻みにんにく、ニラ、たまご、ミンチ肉がゴロゴロ。

こんにゃく麺の食感にミンチがいいアクセント。

たまにくる刻みにんにくの風味もすんっと鼻に抜けて、にんにく入りにして正解だったと自画自賛。もちろん、気になる方や苦手な方は、タッチパネル操作の際に細かく選択できますので、お好みにアレンジしましょう。

さて、皆さんが1番気になっているであろう、辛さの度合いですが、スタッフさんいわく、「3くらいがキムチくらい。0は、唐辛子0なので辛さはありません。」

子どもさんも大丈夫。なぁーんだ、早く来てみたらよかった!

辛いのが苦手な方には3でも辛いそうなので、辛0もいちど味わってみたいなぁ。数字は唐辛子の量なので、唐辛子が少ないほど、スープ感が増す感じですね。

で、33辛がどうだったかと言うと…、私的にはあり(笑)

というか、ここまでくると辛さがというよりも唐辛子を食している感じ!お隣の席のグループが、辛さをどうするかで盛り上がっているのが楽しそうで、ついつい30以降はヤケドするぜ!って忠告しそうになったけど、そんな私の思いを他所に2〜3辛を選ばれていました。

だよね!   と思ったけど、会計の際にスタッフさんに聞いたところ、「3辛〜10辛が1番多いけど、1日のあいだに30辛〜50辛を頼まれる猛者もけっこういらっしゃいますよ♡」とのこと。

私、初めてにして猛者認定です(笑)

桝元の辛麺は通称「こんにゃく麺」。こんにゃく麺と言っても糸こんにゃくではありませんし、材料にこんにゃくが含まれている訳でもありません。そば粉と小麦粉が主原料のこんにゃくによく似た食感の独特の麺なのです。食物繊維を多く含み、まさにダイエットに最適。これが桝元の辛麺が若い女性に指示されている理由です。

ビールが飲みたくなる、なんこつ(ミニ)

桝元人気メニュー、なんこつ。今回はミニサイズにしました。かぼすポン酢だれかおろしだれが選べます。

見てみて〜〜!!なんこつだけど、とろっとろになるまで煮込んでるから、ぷるぷる!

ミニは1人でぺろっと食べちゃえる量。子どもとのシェアにはちょうどよく、3人になるとミニじゃないほうがいいかな?

「辛麺屋桝元(からめんやますもと)門司店」の地図や駐車場など詳細情報

辛麺屋桝元(からめんやますもと)門司店
北九州市門司区西海岸3-4-28
093-342-7997
11:00~22:00(L.O.21:30)
 不定休
駐車場あり
辛麺屋 桝元

「辛麺屋桝元(からめんやますもと)門司店」の近くにあるお店

【イベント】今年も激闘の2日間が門司港にやってくる!「北九州ラーメン王座選手権大会2019」ラーメン戦士たちの白熱した闘いが繰り広げられる北九州市を代表する大人気イベント。様々な種類のラーメンを食べ比べることができるため毎年3万人以上が訪れる。来場客がお気に入りのラーメンに投票し、北九州ラーメン王座を決定する。...
春到来!思わず出かけたくなるお花見スポット「門司港編」春を求めて!! 春分の日を境に、一気に春の陽気になってきました。あの寒さはどこへやら。暖かいというだけで元気になりますよね。 そして...
新鮮なフルーツが食べたくなったらここ!「Mooon de retro(モーン デ レトロ)」に行こう! 北九州市門司区東港町1-24 旧門司税関1F [Google Map] 093-321-1003 11:00〜18:00(冬季...

 

ABOUT ME
becte
becte
旅が好き。人が好き。本が好き。美しいものが好き。 学生時代に門司港に住もうと決めた願いが叶って、丘の上に白い家を建てました。 早鞆ノ瀬戸を一望できるその家で、老後はカフェとゲストハウスがしたいと妄想中です♪