お土産

作り手さんとわたしたちを繋いでくれる「あやさい」さんで生まれる地産地消の循環

 下関市豊北町大字滝部3698-2[Google Map-]
 8:30~17:00
 定休日/水曜日
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

「あやさい」ってどんなところ?

今年(2021年)の4月に店舗をオープンした「あやさい」さんをご紹介します。

オーナーは下関市ご出身の宮崎綾子さん。

SNSで店舗オープン前からあやさいさんをチェックしていたのですが、地元の農家さんと地元のお野菜に対してのあつい思いに感動し、一度お話を直接聴いてみたい!と、今回取材を申し込みました。

あやさいさんは今年の1月に滝部の中村石油さんで直売所としてお野菜の販売をスタート。元々ガソリンスタンドだった建物を活用し、一部ご自身で手を加えながら店舗が完成、現在に至ります。

お店の名前の由来は、ご自身のお名前の綾子の ”綾” をとって 、”あや” の ”野菜” で「あやさい」。ロゴマークは ”a” で、 ”えー(良い)野菜” という意味合いも持たせているそうです。お野菜に携わったお仕事をしていこうと決心した理由の一つは、「子どもにおいしい野菜を届けたいと思ったから」。なので、屋号はひらがながいいなと思っていたそう。

 

野菜の世界へ

オーナーの宮崎さんの前職はなんと16年間アパレル勤務。

アパレルの職場を退職後、自分が何をしたいのか考えていたときに、友人が「これはどう?」と挙げてくれた候補の一つに野菜の販売がありました。「野菜を販売してみたら」という言葉だけがとても強く印象に残り、何もわからない状態で野菜の世界に。

野菜について一から自分で調べるために、事業計画書を書いたり紹介してもらえる農家さんを探したりしているうちに一つひとつご縁がつながっていき、豊関農機の西村社長と出逢います。それが2020年の9月頃のこと。西村社長にいろいろとお話を聴いて、農家さんたちの大変な現状を知ったと話してくださいました。

わたしも少しだけお話を聴かせていただいたのですが、宮崎さんのようなお野菜の仲卸をしている方のなかには、365日ほぼ休みはなく、睡眠時間が1日1~2時間という方もいらっしゃるそうです。

農家の方々も、お野菜を育てながら同時に営業や配達をしなければならない状況で、そうなると野菜を育てることになかなか専念できません。自然が相手なので、天候に左右されますし、暑い季節のハウスの中は40~50度を超え、朝も早い肉体労働です。消費者のわたしたちは野菜たちがキレイに並べられている姿を見ることがほとんどですが、そこに届くまでに本当にたくさんの時間と労力がかかっているのだと改めて痛感しました。宮崎さんは農家さんと飲食店や旅館、消費者への橋渡し役として代行配達や代行営業をしています。

地元の野菜の価値を伝える

「豊北町の野菜を食べたときに、一生の仕事にできると感じた」と話してくださった宮崎さん。

これから、これまでよりもさらに野菜の価値観を感じていただけるように、下関の野菜のブランド化を目指しています。

おいしい野菜をみなさんに届けて、”下関はおいしい野菜を食べることができる地域”という共通認識や、しっかりと農家さんの収入につなげることで安心して農家を目指す人が増えてくれるといいなと話してくださいました。

宮崎さんが橋渡し役として配達・営業をすることで今まで地元のものを使いたくてもなかなか使うことができなかった飲食店でも地元の新鮮な野菜をより多く扱いやすくなります。また、何種類もの野菜を使うコース料理などでは一件の農家さんだけでは野菜を集めることができないという悩みもあったそうですが、宮崎さんがたくさんの農家さんのお野菜のリストをまとめてつくったり、注文があったものをとりまとめて配送することでそれも可能になります。

 

『あやさい』では、そんな地元の農家さんの野菜や山口県の特産物が購入できます。また、オープンから少しずつ山口県産の加工品も並ぶようになり、なんと萩市にある人気の見蘭牛ダイニング玄さんのハンバーグも購入可能。

とっても柔らかくて箸をおろすだけでほどけてゆくようなハンバーグでした!是非一度ご賞味いただきたいです。

また、新鮮な野菜や果物を使ってつくられるドリンクは大人気。

スムージーとどちらにしようか迷いましたが、旬の桃を使ったドリンクにしました!この一杯でお腹いっぱいになってしまうほど、まるっと桃が入っていてとても豪華なドリンクです。(こちらは季節限定のメニューです。現在のメニューの詳細はSNSでご確認ください。)

季節限定のドリンクが度々登場していますので、是非その時にしか味わえない旬のドリンクをお楽しみください!

イートインスペースは目の前が緑で、この日は4匹の鹿の家族の姿を見ることができました。

わたしたちの毎日のエネルギーの源となっているおいしい野菜を育ててくださっている地元農家さんからお野菜を購入することで、関門エリアが活性化してよりよい循環がどんどん巡ってゆけばいいなと感じました。

山陰方面は今次々と素敵な場所が増えているので、お出かけの際にはぜひ「あやさい」さんでおいしいお野菜や特産品をお買い求めください!

「あやさい」の地図や駐車場など詳細情報


 あやさい
下関市豊北町大字滝部3698-2
 8:30~17:00
 定休日/水曜日
駐車場あり
 インスタグラム

「あやさい」の近くにあるお店

衣食住からはじまるパン作り「ten*のてしごと」衣食住からはじまるパン作り「ten*のてしごと」...
ほっこりにっこりする日用品や文具を見つけに。わくわくの原点「つつみ舎」紙と文具と日用品、小さな喫茶室。のどかな風景が広がる場所にあるお店「つつみ舎」新しい発見やおもわずにっこりほっこりするものたちに会いに。...
毎朝手作り!本格ジェラート専門店「gelato Mamena(ジェラートマメナ)」Mamenaのジェラートメニューは毎朝手作り!日替わりで6種類が楽しめます。地元産の新鮮な果物、野菜を中心に添加物不使用、是非食べてみてください。...
ABOUT ME
eri
eri
生まれも育ちも下関。
メモとペンを片手に、ふらっと一人で出かけることが多い。
一人でも訪れやすいお店から、誰かと時間を共有したくなる場所まで、幅広く関門の魅力をお届けします!
→このライターの記事一覧はこちら