グルメ

ちょっと変わった店構えと豊富なメニュー!門司港レトロのラーメン店「とらや」!

北九州市門司区浜町11-9 [Google Map]
093-332-6332
11:00~18:00
月曜日
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

とらや」はこんなお店

門司港レトロを走るトロッコ列車の線路沿いを歩いていると、出光美術館前駅の近くに二つの木造の小屋が建っているのが見えます。近づいてみると「ラーメン」の文字。このお店が門司港の老舗ラーメン店「とらや」です。

以前はこの場所でたこ焼きも販売していたのですが、現在はラーメンのみとなっています。
それにしても面白い造りの店舗ですね。写真左の小屋はよく見ると車輪がついています。可動式だったんですね。

中は注文待ちスペースとして、多客時は飲食スペースとして利用できるようです。

右の小屋に厨房があり、券売機で食券を買ってカウンターで渡します。

「とらや」のメニューはこちら

ラーメンはとんこつ、しょうゆ、みそ、カレーの各スープがあります。これだけの異なるスープの種類を揃えているラーメン店はこのあたりでは珍しいですね。仕込みが大変そう…と少し心配になったり(笑)

セットメニューはチャーハンの付いたハンチャン、餃子に白ご飯が付くラーメン定食、ミニチャーシュー丼の付いたどんぶりセットがあります。

「とらや」で今回頼んだメニューはこちら

今回は一番オーダーが多そうなとんこつスープでハンチャンラーメンをオーダー。
待つこと数分…やってきました!ハンチャンラーメン!色も香りも見るからにとんこつ!チャーハンもしっかり量がありますね。

スープはさほどこってりしていなく、どちらかといえばあっさり系。

クセが強くなく誰でもおいしくいただけそう。麺はストレートの中麺。ちょっと濃い味で、程よい触感のチャーシューがよく合います。

今回は定番のとんこつスープでしたが、他のスープもぜひ挑戦してみたいですね。ボリューム満点のラーメン「とらや」。みなさんもお腹をすかせて行ってみてくださいね。

「とらや」の地図や駐車場など詳細情報

とらや
北九州市門司区浜町11-9
093-332-6332
11:00~18:00
月曜日
駐車場あり

ABOUT ME
ツバメ
ツバメ
門司港大好き人間。関西に武者修行に出るも、門司港好きすぎて帰郷。 趣味は社交ダンスと不動産と鉄道。 門司港での暮らしが伝わる記事を書きたいと思います。