お土産

美しい光のステンドグラスを日常に。門司港の「ARTK(アートケイ)」で貴重な体験も。

北九州市門司区西海岸1-4-49 [Google Map]
090-4984-5295
10:00~17:00
不定休
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

「ARTK(アートケイ)」はこんなお店

お店は門司港駅から徒歩5分ほど海側へ行ったところ。ステンドグラスの作品を中心に、ガラスのアクセサリーも展示販売しているお店です。

2011年から近くの九港ビルで営業していましたが、立て替えのため現在のプレハブへ移動。
2025年2月には、現在建設中のビルの3階で営業する予定となっています。

ガラスの美しさや色のバランスなど「見せ方」を極めた店主の作品は、繊細で優しい印象を受けます。
ほとんどの人にとって、ステンドグラスやガラスは知らないことが多いですが、店主が詳しく教えてくれます。
ガラスについて知っていくだけで、この美しさは奇跡なんじゃないかと思えてきます。
一つの作品に、職人である店主でさえ相当な時間(1ヶ月とか)かかるものもあって、簡単にできるものでもないし、忍耐が必要だと言うことも伝わってきました。

「ARTK(アートケイ)」で取り扱っているのはこちら

扱っているのは、すべて店主の作品。
筆者がイメージするステンドグラスとは、教会の大きな窓やおしゃれな家の窓枠に入っているような大きなものです。大きな作品も作っていたそうですが、生活の変化に合わせて、ペンダントライトやテーブルライトなどの作品が主流となっている様です。

ステンドグラスも、輪郭がくっきりとする板ガラスをはんだ付けしたものと、色ガラスの上に透明ガラスを焼き溶かして接着したものがあって、それぞれの良さがあります。

ガラスを焼き溶かして作るステンドグラスを応用したのが、ガラスアクセサリーです。
よく見ると色ガラスと透明ガラスの2層になっているのがわかります。

イヤリング、ピアス、ネックレス、ブレスレット、リングなどありますが、意外と着けても重くありません。
実は、ガラスには色の劣化も変化もありません。(ステンドグラスの設置場所によっては雨ざらしなどで傷つき、風化します)
旅行の思い出に家族や友達とおそろいで買うのも良いですね。

「ARTK(アートケイ)」で制作体験できます。

2018年から、制作体験も始めました。
手のひらサイズの「おやすみライト」か「アクセサリー」が選べます。事前に電話予約をお願いします。当日でも、空いていれば予約できますのでお電話で確認してくださいね。
ステンドグラスは相当な時間がかかり、一つの作品を作り上げるのにガラスに対する理解と、高度な技術と、忍耐が必要だといわれると気が遠くなります。
しかし、それをご主人が多くの人が体験しやすいように準備しています。ご主人の手厚いサポートもありますので、まず失敗はしないでしょう。

ちょっと高度な技術もあり、体験は中学生以上で、一度に4人まで受け付けています。
狭い店内なので、見学だけや付き添いの人はお断りしていますのでご理解お願いします。
アクセサリーは、イヤリング、ピアス、ネックレス、ブレスレットから一つ選んで、自分に似合う色で作っていきます。好きな色と言うよりも、人にどう見せたいかが基準になります。
そういった、色の影響や配色のバランスについてもご主人は詳しいのです。
「おやすみライト」は体験約3時間で、そのまま持ち帰ることができます。

「アクセサリー」は約2時間のあと、焼き、アクセサリーへの加工をし、ご自宅へできあがりを送ります。

どちらも簡単にできないからこそ、貴重な体験になりますよ。
詳細はHPをご覧ください。

「ARTK(アートケイ)」の地図や駐車場など詳細情報

ARTK(アートケイ)
北九州市門司区西海岸1-4-49
090-4984-5295
10:00~17:00
不定休
駐車場なし(近くに有料駐車場あり)
ARTK(アートケイ)ホームページ

「ARTK(アートケイ)」の近くにあるお店

【開店】新しい「本との出会い」をプロデュースする本屋カフェ「みぢんこ」が門司港にオープン門司港駅すぐの場所に本屋カフェがオープン。一般の書店では扱いがない珍しい本との出会いがあるかも。本屋としての利用でもカフェだけの利用でもどちらも大歓迎。...
【移転】西海岸のフランス地方菓子店「Bion 日音(びおん)」門司港駅すぐそばにある焼き菓子やさん「Bion 日音(びおん)」。お店の雰囲気もおしゃれでランチもやっています。...
【移転】2階から1階へ、そして海が眺められるようになった門司港駅近くの「細やかなものと喫茶 muna(ムーナ)」門司港駅のすぐそば、様々なお店が入る複合施設・新海運ビルの1階に、「細やかなものと喫茶 muna」がリニューアル移転オープン!...
海と線路に挟まれた昼も夜も楽しめるカフェ「うきわ」門司港新海運ビルに誕生したオシャレな雰囲気のカフェ「うきわ」。店内からは海も線路も両方眺められるのが魅力です。...
アクセサリー以上の何かと出会える場所「ish(イッシュ)」2017年11月にリニューアルオープン 2015年11月新海運ビル二階にオープンしたishですが、2017年11月、一階にリニューアル...
ABOUT ME
haniwaka
haniwaka
北九州への憧れを抱きつづけ、門司に住みつく。 門司の魅力にとりつかれ、関門の歴史への興味が日に日に増す始末。 今の目標は関門海峡を通る「潜水艦」を見ること。