観光

エメラルドグリーンの海に癒される休日をゆったりと過ごしたい方へ「あおい浜」

下関市豊浦町大字小串7-3[Google Map]
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

「あおい浜」ってどんなところ?

下関市豊浦町にある「あおい浜」をご存知でしょうか?

名前にも”あおい”とあるように(それが由来なのかは不明)、エメラルドグリーンの海が広がる良いスポットを見つけたのでご紹介します!

「あおい浜」へ行くには、下関駅から豊浦町方面へ191号線を走り、川棚温泉駅を過ぎて次のローソン(下関豊浦川棚店)のある交差点の信号を左手に曲がります。そのまま道なりに走ってゆくと、5分程度で到着します。(海岸沿いに車を縦列で停めるスペースあり。)

海岸沿いに停められるのは、大きくわけて2カ所ほど(数台駐車可)。あおい浜(マップ)の位置が手前の浜で、そこから少し先へ行くとここにも駐車スペースがあります。(こちらはすぐそばに「Sig.co」さんがあります。)どちらも砂浜へ降りることが可能です。この日は大きな漂流物の収穫は見当たりませんでした。

 

すこし懐かしさを感じる海

テトラポットや、水や風に侵食された岩肌が印象的な海岸。

 

 

奥にはとても広い広場があり、周りを気にせず球技を楽しめそうです。お手洗いもあります。

 

この辺りはまだ木造の建物が多く、昔ながらのお菓子屋さんや、今は廃業されたのか店構えのタイル張りのかわいい建造物があったりと、のんびり散歩をしていてもちいさな発見がたくさんあってたのしい町並みでした。

すぐそばに『Sig.co』さんがあるので、しっかりからだを動かしたあとは夕日を眺めながらのんびりcafe timeをお楽しみください。

「あおい浜」の地図や駐車場など詳細情報


 あおい浜
 下関市豊浦町大字小串7-3
駐車場あり

「あおい浜」の近くにあるお店

ほっこりにっこりする日用品や文具を見つけに。わくわくの原点「つつみ舎」紙と文具と日用品、小さな喫茶室。のどかな風景が広がる場所にあるお店「つつみ舎」新しい発見やおもわずにっこりほっこりするものたちに会いに。...
衣食住からはじまるパン作り「ten*のてしごと」衣食住からはじまるパン作り「ten*のてしごと」...
豊浦町小串にある圧倒的ロケーションの珈琲店「sig co. CAFE&CRAFT(シグコー カフェ&クラフト)」下関市豊浦町小串にあるキュートな珈琲店「sig co. CAFE&CRAFT」。抜群に美味しい珈琲を、この圧倒的ロケーションの中でいただける幸せをかみしめてほしい。...
ABOUT ME
eri
eri
生まれも育ちも下関。
メモとペンを片手に、ふらっと一人で出かけることが多い。
一人でも訪れやすいお店から、誰かと時間を共有したくなる場所まで、幅広く関門の魅力をお届けします!
→このライターの記事一覧はこちら