日本語 한국어
何度でも海峡を渡ってみたくなる情報がここに!

【イベント】下関市も北九州市も!「平成30年 消防出初式」

新春を告げる風物詩

直前ですが明日6日(土)の9時半から下関市の消防出初式が!そして明後日7日(日)の9時半からは北九州市の出初式が門司港で開催!

出初式とはよくお正月にテレビで見る、消防隊員のみなさんが放水をしたり、はしごの上でパフォーマンスをしたりのイベントで、消防署の仕事始めの行事です。

火消しの歴史を辿っていくと面白いのですが、はしごは元々火災の方角を見たり、建物の配置や風向きを確認する為に必要だったものだそうです。
そして出初式の起源は江戸時代の火消による出初(でぞめ)・初出(はつで)と古くからあるもので、

なんと歌川広重の絵にも描かれています。この梯子に登ってる人、見るからに落ちそうだけど(笑)。

両市が連日で開催するので見比べてみるのも面白いかも。でも今年は北九州市制55周年記念の催しだそうで、北九州市側の方が派手なのかな?

北九州市では消防車展示・体験コーナーもあるみたいなので、こっちは子供も楽しめるはず。

<北九州市チラシ表>

<北九州市チラシ裏>

今週末は天気も良さそうなので、どちらにもぜひ足を運んでみてくださーい☆

イベント詳細

タイトル下関市消防出初式


日付2018年1月6日(土)


時間9:30~12:00


入場料無料


場所海峡メッセ下関イベントホール及び海峡ゆめ広場周辺
住所:下関市豊前田町三丁目3-1


お問い合わせ下関市消防局総務課:083-233-9111


ホームページなし

イベント詳細

タイトル北九州市消防出初式


日付2018年1月7日(日)


時間9:30~11:45(展示及び体験は~12:00)


入場料無料


場所関門海峡ミュージアム 横芝生広場
住所:北九州市門司区西海岸1-3


お問い合わせ北九州市消防局総務課:093-582-3802


ホームページ平成30年 北九州市消防出初式 | 北九州市

オキノミツカズ by

1975年山口県下関市生まれ。偶然読んだマンガの影響で建築を志望するようになり、大学進学と同時に上京。設計事務所を10年以上続けるも、2016年4月に単身赴任的なカタチで帰省しゲストハウス「ウズハウス」を開業。仕事以外の時間は録りためた2時間サスペンスを見てるか、買いためた小説を読んでるかの二択。

twitter02
SNSでフォローする