観光

一般道から行けるって知ってました!?気軽に行けるドライブスポット「壇之浦パーキングエリア」

下関市壇之浦町6-1 [Google Map]
083-231-6357
00:00~24:00
定休日なし
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

一般道からも行けちゃう「壇之浦パーキングエリア」

今年6月にリニューアルオープンした「壇之浦パーキングエリア」。

高速に乗ってお出かけするときには立ち寄るのが一つの楽しみにもなっているパーキングエリアですが、普段あまり高速に乗らない人にとっては、馴染みがないかもしれません。

しかし!!

実は壇之浦パーキングエリアって、最強のドライブスポットなんです!

とは言えわざわざ高速に乗って行くのも・・・と思ったそこのアナタ!!

実は壇之浦パーキングエリアは、一般道からも行けちゃうのです。

ウェルカムゲート」という出入口から店舗を利用できます。

もちろん公式に『利用OK』となっていますので、堂々と一般道から、気軽に立ち寄ることができますよ^ ^

今回は、リニューアルした壇之浦PAを楽しむポイントをご紹介します!

おすすめポイント① 関門橋と関門海峡が一望

まずおすすめしたいのが、建物の屋上にある展望デッキです。

どこのリゾート地ですか!?

って言いたくなるようなこの開放感。

ドライブがてら行ってみたくなるでしょ??

目の前には関門橋が!こんなに近くで見れるのはここだけではないでしょうか。

そして、眼下に広がる関門海峡。

ここがパーキングエリアと忘れてしまいそうな贅沢な景色です。

おすすめポイント② くじら推し

壇之浦ならでは!入口を入るとどデカいシロナガスクジラのモニュメントが出迎えてくれます。全長なんと16m!おっきいな~と思いますが、なんと実物は24~26mにもなるそうです。こんな大きな生き物が海で泳いでるなんて、ロマンがありますよね。

この迫力あるモニュメントだけでも、一見の価値あり。

そして入ってすぐのところにクジラコーナーがあり、大和煮やカレー、石鹼まで!?豊富なラインナップが揃っています。

昔はよく食べていた、という方が懐かしがって買っていくこともあるそうです。

 

おすすめポイント③ ここでしか食べられないご当地グルメ

わざわざご飯を食べに行きたいくらい、壇之浦PAはフードも充実しています。

じゃじゃん!これがメニューです。

さすが下関、海鮮系は選り取りみどり。そのほか瓦そばをはじめ、麺類にカレーもあり、メニュー選びが悩ましい…

実は土日限定メニューなんてのもあるんです。何度でも足を運びたくなりますね。

展望デッキも素晴らしい眺めなんですが、フードエリアも窓が大きく開放的なので、景色を見ながらお食事できます。おいしいご飯がさらに美味しくなること間違いなし。

おすすめポイント④ 練り物から箱菓子まで、豊富なお土産

お土産にはもちろん、自分用にも買って帰りたくなる魅力的な商品がたくさん揃っている壇之浦PA。

本州最後のパーキングエリアということで、下関だけでなく山口県の特産品なども手に入ります。

人気はやはり練り物だそうですが、その練り物も種類が半端ない!!これだけあるので、たくさん買って食べ比べなんてのもいいかも。

おすすめポイント⑤ 気軽にテイクアウトも

表にはテイクアウトコーナーもあります。こちらも、下関といえばおなじみの鶏卵焼きが売っていたりと、地元の味が楽しめます。

そしてテイクアウトだからこその楽しみ方、鶏卵焼きやコーヒー(セットもあります)を買って、展望デッキで雄大な景色を眺めながら食べる!

これも壇之浦PAだからこそできる贅沢なので、おすすめです。

わざわざ行きたい!壇之浦パーキングエリア

いかがだったでしょうか?

壇之浦PAには、ここでしか味わえない楽しみ方がたくさんあります。

旅の途中はもちろん、ぜひ気軽に一般道からも遊びに行ってみてください。

壇之浦PAはただ立ち寄るだけではない、目的地になるパーキングエリアです^ ^

「壇之浦パーキングエリア」の地図や駐車場など詳細情報

 壇之浦パーキングエリア
下関市壇之浦町6-1
083-231-6357
00:00~24:00
定休日なし
駐車場 大型:18台/小型:46台
ホームページ

「壇之浦パーキングエリア」の近くにあるお店

夜だけじゃない!ランチの勢いもすごい魚正本陣さんの本気ランチ下関で新鮮な地魚が食べられるお店と言えば魚正本陣さん。夜のイメージが強い魚正さんですが、ランチもされているそう。その名も ”本気ランチ”・・・!!...
【開店】唐戸の新しいお花屋さん 「Ever Fresh 82.」唐戸に新しいお花屋さんが登場。赤い屋根と緑の植物が、唐戸に色を添え、華やかになりました!...
唐戸にスパイスの聖地誕生。魅惑のニュースポット「スパイスバー ドインディア」山口県下関市の人気観光地・唐戸(からと)に、インド発のスパイスを日本中に根付かせるべく、「スパイスバー ドインディア」が誕生。スパイスの効能や、高い香りの如く「刺激」と、お店や店主の「魅惑」さが印象的。女性一人でも食べきりやすいフードメニュー!お酒好きも唸らせるユニークなアルコールメニューも必見です!...
ABOUT ME
忽那 恵
忽那 恵
北九州生まれ、北九州育ち、北九州在住。
OLをしつつ、門司港中央市場にあるシマネコブックストアの運営に携わる。
ワープと分身を駆使して、日々楽しい人・場所を探訪中。
→このライターの記事一覧はこちら