日本語 한국어
何度でも海峡を渡ってみたくなる情報がここに!

ランチ難民を救え!豊前田でランチを提供するおばんざい屋「永」

豊前田のランチ難民を救え!

仕事の合間の(唯一の楽しみ)ランチタイム。短い休憩時間内に美味しいランチが食べられたら最高ですよね?しかしながら、豊前田付近にはランチ営業店舗が少ないのが現実、、、。

そんなランチ難民を救済したい!と、ランチ営業をしているおばんざい屋「永(とこしえ)」さん。下関警察署などがある細江の交差点から徒歩約1分。黄色が目を引くハーアインビルの二階です。

階段を上がって行くと、、、

いらっしゃい!

と、威勢のいい大将ではなく、雰囲気のあるカウンター席が5席と、女将の藤本さんが出迎えてくださいました。

掘りごたつ式のお座敷もあります。

 

日替わりランチ650円

ご飯、お味噌汁付きで650円!や、安い!!

さーて、今週の日替わりメニューは、、、

この日は「魚の唐揚げ  おろしポン酢」でした。
※月火は工事中の為の臨時休業で、通常は営業しています。

注文して少しすると、すぐ魚を揚げる音が聞こえて、、、速攻で出てきました!!

メインのサワラの唐揚げ〜おろしポン酢〜、大根の煮物、卵焼き、ちくわとピーマンの炒め物、サラダ、お漬物、ご飯、お味噌汁。

おばんざい屋さんだけあって、副菜が充実しています!

揚げたてで味もしっかりとしたお魚と、味の染みた大根、シャキッとしたピーマン。女性に嬉しいヘルシーな内容で、やはり女性のお客様が多いそうです。

メニューは日替わりで、メイン+おばんざい3品にご飯とお味噌汁がついています。大盛りは+50円、おかわりは+100円なので、がっつり食べたい男性にも良いですね!

 

ランチの後にコーヒーも飲めると仕事の効率もアップ?

そして、何よりも出てくるのが早い!
仕事の休憩時間の1時間の間に、行って、食べて、帰る、までを済ませるには提供のスピードが命!
そこは一番心掛けているポイントだそうで、ビジネスマンに嬉しい配慮です。

日替わりランチに+50円で食後のコーヒー付き。

ランチまでのスピードが上がれば、ゆっくりお茶をする時間も作れて消化も良くなり、午後の仕事の効率も上がりそうですね!

昨年10月にこのおばんざい屋をオープンし、最初は夜だけの営業でしたが、周辺にランチ営業をしている店が少なく、ランチ難民を救済するために12月からおばんざいのランチを始めたそうです。

この日もビジネスマン、ビジネスウーマンで満席状態!ランチ難民が続々と救済されていました。

 

夜はおばんざいが最高のおつまみに

夜の営業は17時から。メニューはこちら。

カウンターの前には直筆のメニューが日替わりで並びます。

ランチタイムにはアルコールの提供はありませんが、夜はお酒に合うおばんざいでアルコールが楽しめます。

この他に、ご飯とお味噌汁のセットが400円など。

 

ただいまーと帰ってくる感覚で

豊前田でお酒を飲む前に少しお腹に何か入れたい!とか、飲んだ帰りに〆にお米を食べたい!とか、もう少し飲み足りない!などなど。

たまーに、ではなく、少しでもいい、しょっちゅう来てもらいたい。「ただいまー」と実家にご飯を食べに帰ってくる感覚で来て欲しい、という藤本さん。

昼でも夜でも、「永(とこしえ)」に帰るといつでも温かいご飯が待っています。

永(とこしえ)


住所下関市細江町1-4-18 ハーアインビル2F


電話番号083-223-3355


営業時間ランチ(月~金)_11:30〜13:30
ディナー(月~土)_17:00〜23:00


定休日日曜日(祝日は要お問い合わせ)


駐車場なし


ホームページおばんざい屋 永(とこしえ)

kumi by
下関出身。関西に10年ほど在住の後、Uターンで地元の下関へ。 旅行と食べることが大好き。 地元愛を前面に押し出して関門の魅力をご紹介します!
SNSでフォローする