日本語 한국어
何度でも海峡を渡ってみたくなる情報がここに!

門司の名物は焼きカレーだけじゃない!「おでんの山口」

迷った挙句におでん定食

雨降る寒い冬のある日。
冷えた心と体を温めようと、ずっと気になっていたおでんの名店「おでんの山口」さんに行ってきました!

門司港駅から徒歩2分ほど。
駅、渡船場、門司港レトロに近く、抜群の立地です。

入り口にはお品書きの看板が。

完全におでんの口でしたが、焼きちゃんぽんなど他のメニューも気になる・・・。

味のある暖簾をくぐると、入り口のすぐのところにおでんの鍋が!

窓が付いていて、ここからお持ち帰りも可能です。

メニューはこちら。

おでん1ケ 110円!!
某コンビニや某うどん屋さんとかわらない破格のお値段。

おでん定食550円を注文。
定食にはお好きなおでん3ケと、ご飯、お味噌汁、お漬物がついています。

私が選んだおでんは

*だいこん
*すじ
*きんちゃく

王道メニューですみません。。

「大根はさっきたくさん出たから味が浅いのしかないのよ〜」
と言われましたが、それでももちろん味が染みていて美味しく、大根の甘みを感じながら頂きました。
キンチャクの中には、お餅とキャベツが入っていて、こちらにも野菜の甘みが!
お正月にあれだけ食べたお餅も、おでんにしたらまたいくらでも食べられそうです。

 

お店の人もはっきりわからないほど昔からある店

どのくらい営業されているんですか?とお聞きすると、

「もう長いね〜定かじゃないねぇ」
「それでも60年以上だねぇ」
と。
半世紀を優に超えております。現在は2代目のご夫婦で営業されているそう。昭和、平成、そしてきっと次の年号◯◯も駆け抜ける名店です。

11時45分〜20時(日曜祝日は19時)の間でオープンしているので、門司港散策の途中、ちょっと小腹が空いた時にも、おでんはちょうど良いですね。
アルコール類もあるのでおでんをアテに飲むのもたまりませんね。

正午頃ちらっとのぞいた時はカウンターいっぱいにお客さんが並んでいたので、お昼少し過ぎが狙い目かも?

次は気になる焼きちゃんぽんや、違うおでんの種類にも挑戦してみたいです。

おでんの山口


住所北九州市門司区港町6-3


電話番号093-321-8878


営業時間平日_11:45~20:00
日祝_11:45~19:00


定休日水曜日


駐車場なし


ホームページhttp://uzuhouse.com

kumi by
下関出身。関西に10年ほど在住の後、Uターンで地元の下関へ。 旅行と食べることが大好き。 地元愛を前面に押し出して関門の魅力をご紹介します!
SNSでフォローする