イベント

下関市民の11月の週末はこの一択!【10/29-11/28カイキョーソトアソビ】

「カイキョーソトアソビ」はこんなイベント

思いっきり「ソトアソビ」できる30日間!

今日なにするん?

と言われましても。急に寒くなったし・・意外と今どこも混んでるかもしれないし。

そんなモジモジムードを吹き飛ばすナイスなイベントが下関で今週から開催!

題して「カイキョーソトアソビ(海峡_外遊び)」のご紹介です。

なにやら、こんな感じのイベントらしい!

①「ソトアソビ」初心者もサポートがあるので安心!
②予約なしでもファミリーで毎週楽しめるイベントが7種以上!
③あとは、週末の晴天を祈るのみ!

このイベントは、お子様のいるご家族が楽しめるアクティビティが多くなっていますので、周囲に週末の過ごし方に困ってるファミリーがいたら、ぜひ口コミで教えてあげてくださいね!!(笑)

そして、下関や唐戸周辺の良いところは、万が一の雨でも替えが効くこと!
せっかく期待してきたイベントが、雨天等で中止の場合もあります。

唐戸市場やカモンワーフ、唐戸商店街の周辺飲食店でたっぷり週末を味わいきって、
パパさん、ママさんは子供たちの機嫌を取り戻して下さいね。

10/29-11/28「カイキョーソトアソビ」の詳細はこちら!

街中のポスターや下関の市報、はたまたウワサで聞いた方も多いのではないでしょうか。

カイキョーソトアソビ。果たしてその全容とは!?

この可愛いビジュアルがスマホできちんと見れているか、筆者シンパイですが・・・。

イベント自体は、とにかく下関の土地を広く使って、自然を生かしたアクティビティを存分に楽しめる期間なのです!!

週ごとに、開催されるアクティビティは有料なものから無料で予約が要らないものまで充実!
なんと、予約必要と記載があるものは、全て満員御礼とのこと。(※2021/10月頭時点で予約受付を全て終了)

さすがのみなさま、情報が早いのですね・・・!

とは言え、予約できなかった方も安心してください!

今からでも間に合う予約不要のアクティビティーはこちら。

予約なしでもまだ間に合う!

■あるかぽーとで!

1日100組限定!ポニー乗馬体験
オモシロ自転車
出張Mooovi

■火の山山麓で!

アスレチック
ツリークライミング
マウンテンバイク
キッズバイク

※天候、混雑状況によって中止や入場制限となる場合がございます

ぜひ、週末に向けた「今週どこ行くん?」な計画をご家族で相談してみてください!

ロ、ロ・・・ロゲイニングってナニ??

今回惜しくも要予約分は受付終了となってしましましたが、このロゲイニングというアクティビティー。気になります!

これは、オーストラリア発祥のグループ単位で大自然の中に張り巡らしたチェックポイントを巡り、
得られた点を競う、野外スポーツなんですって!!皆様はご存知でしたか?

体力だけでなく、自然への理解、グループでの結束・・といった普段なかなか得ることのできない、充実の学びのアクティビティー。

今回のカイキョーソトアソビでは、下関駅から火の山までの広域の自然を贅沢に使い開催。

11/28(日)10:00〜16:00 に開催しているので、近くを通った際には注目してみて(もちろん応援も!笑)
くださいね。

その他のアクティビティーも見逃せません!

楽しい「あそびの仕掛け」満載のMooovi下関
普段のボートレース上を飛び出し、1日限定出張!

ボートレースの新施設を気になっていたけど、なかなか踏み出せなかったみなさんには朗報です。

ご家族の年齢や体力に合わせて、遊びに行く先を選ぶこところから「カイキョーソトアソビ」のアクティビティーは始まっています♪

存分にみなさんで楽しんでくださいね♪♪

「カイキョーソトアソビ」必携はしもまちアプリ一択!

コロナの最新情報や災害情報のイメージが強かった、しもまちアプリ。

みなさんはすでにダウンロード済みでしょうか??

今回の「カイキョーソトアソビ」の参加の際には、ぜひダウンロードの上で情報チェックする!がオススメです。

なぜなら、

しもまちアプリのクーポンを見せるとプレゼントがもらえる!!(数には限りがあります)

からです。

今回のイベントは、あくまでも市民のみなさんに「海峡エリア」の新たな魅力、楽しみを体感してもらおう!と言うイベントですので、クーポンをお忘れなく、イベントを余すところなくたのしみ切ってくださいね。

実行委員長よりイベントのオススメポイントを伝授♪

今回特別に、イベントの実行委員長の吉田さんからメッセージをいただきました!!

下関は「そのままの自然」が素晴らしい街だと思います。「そのままの自然で遊ぶ」ということが実は下関の魅力を発信する最も強いメッセージになり得ると考えました。海峡の景色、山、温泉。すでにある「そのままの自然」で行われる”ソトアソビ”こそが、ポストコロナ時代の下関のストロングポイントになるでしょう!                        ーー吉田実行委員長

吉田実行委員長とは、なんと下関市内やバス広告で一度は目にしたことのあるリユース事業を営む株式会社monobank(ものばんく)の吉田悟(さとる)さん。

お仕事のオンオフともに、下関を盛り上げていきたい気持ちが溢れておられます!

最後にひとことお願いします!!

(予約がいっぱいとのことですが)海峡エリアでのキャンプは今後もたくさんの方に楽しんでもらいたい。火の山のアクティビティでも、開放的な空間、ありのままの自然の中で、お子さんたちと笑顔で楽しんでほしいです!!                               ーー吉田実行委員長

吉田さん、ありがとうございました!

「カイキョーソトアソビ」のイベントや会場地図、駐車場など詳細情報

イベントについて

会場は2箇所!
カイキョーソトアソビ あるかぽーとエリア
〒750-0036 山口県下関市あるかぽーと

カイキョーソトアソビ火の山エリア
〒751-0813 山口県下関市みもすそ川町

 2021年10月29日〜2021年11月28日
10:00~16:00
  無料〜要予約イベントは受付終了
主催:BOATRACE下関/ BOAT KIDSPARK Mooovi /POINT /公益財団法人 日本釣振興会

会場1:「あるかぽーと」会場について

カイキョーソトアソビ あるかぽーとエリア
〒750-0036 山口県下関市あるかぽーと

会場2:「火の山」会場について

カイキョーソトアソビ火の山エリア
〒751-0813 山口県下関市みもすそ川町

 10:00~16:00
 不定期
駐車場あり
カイキョーソトアソビの詳細はこちら

「カイキョーソトアソビ」の近くにあるお店

下関の、子連れ・赤ちゃん連れでも行けるおすすめのレストラン8選!キッズスペースのあるお店も!!下関の、子連れを歓迎してくださるお店をまとめてみました。是非ともご覧ください。...
お疲れのあなた!お肉食べましょう!「まるた屋 火の山店」のステーキには元気の秘訣◯◯◯◯がいっぱいだよ!さあ!肉肉!! あなたもまだ残る夏の暑さに疲労MAX‼︎ではありませんか? 疲れてるし、食べるしかなーい!!今日訪...
【神社】下関や門司・門司港に来たらオススメしたい「パワースポット神社5選!」下関市と北九州市の関門海峡沿いである関門エリアは神功皇后にゆかりが深く、そのエピソードにまつわる神社・八幡宮が多点在します。また源平合戦...
ABOUT ME
answerrrme
answerrrme
東京から移住したての、下関ビギナー。 歌舞伎・銭湯・赤提灯居酒屋…江戸と昭和レトロをこよなく愛する、元セレクトショップ店員です。趣味で銭湯ライターをしていた事を生かしつつ、独自の視点で下関の魅力をお届けします!