カフェ

下関駅すぐ、リゾート感のあるリラックス空間!バー×カフェ×ライブ×アトリエ【たびかぜ】

下関市竹崎町2丁目13-1三崎ビル 1F[Google Map]
083-250-8102
 15:00~24:00(社会情勢を踏まえて、営業時間や休業日の変更がある場合がございます。最新の営業時間等はInstagramでご確認ください。)
 水曜日定休
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

「たびかぜ」はこんなお店

こんなご時世だからこそ、つくづく必要だなぁ、と改めて嚙みしめているのが、音楽、アート、そしてお酒。

遠くに行けないからこそ、気軽にたくさんの人とわいわいできないからこそ、音楽を聴いて癒されたり、ふらっと入って一杯飲めるお店が自分を支えてくれてるなぁ、としみじみ思うのです。

そんなときに知ったこちらのお店。

【たびかぜ】は、下関駅目の前のグリーンモールを入ってすぐの場所にあります。

ドアが開け放たれており、中の様子も見えて入りやすいのがうれしい。

店主さんは、東京から地元下関に戻り、2020年5月に【たびかぜ】をオープン。

ご自身もプロのギタリストとのことで店内でゲストを呼んでライブを開催したり、絵が好きなのでいろんな人の絵を飾ったり、そしてオープンの15時からお酒も飲める、というまさに私が求めていた理想のようなお店!

ちなみに気になって店主さんの所属するバンドを取材の後こっそり調べてみたのですが、めっちゃくちゃかっこよかったです!!!

こんなかっこいい音楽をする人が下関でお店をしていて、気軽に行けるなんて・・・と興奮しました(笑)。(気になる方はぜひ店主さんに聞いてみてください♪)

音楽好きな方はもちろん、アート好きな人もお酒が好きな人も、ぜひ行ってみてほしいお店です。

というわけで、メニューなど、くわしくご紹介します!

「たびかぜ」のメニューはこちら

お酒のメニューがとにかく豊富!

呑兵衛はそれだけでにやりとしてしまいます。

人気は、下関では珍しいという川越の地ビール『COEDO BEER』。

色ごとに特徴が異なり、苦いものも甘いものも爽やかなものもあるので、必ずどれかお気に入りが見つかるはず♪

フードもお酒に合うものを中心にバラエティに富んだラインナップ。

こんなメニューも!

「たびかぜ」で今回頼んだメニューはこちら

私は車だったため飲めなかったのですが、【たびかぜ】おすすめのモヒートをノンアルコールでつくっていただきました!(やさしい)

店主さんは東京ミッドタウンにかつてあった『A971』という有名店で働いており、そちらで培ったモヒートを提供しているとのこと。

ミントの香りがさわやかで喉越しも爽快で、とってもおいしい・・・!

次回は必ずやインアルコールバージョンを飲もうと心に誓いました。

そしてフードのおすすめも。

こちらの「大阪たません」は、パリパリのえびせんにふわふわの卵、そして食欲をそそるソースが絡み合う、最高のおつまみ。(あぁお酒が飲みたい)

もう一品、人気の「伊達のアボカドわさび」は、アボカドとツナという間違いないコンビにさらに絶妙なわさびがアクセントになっており、こちらもおつまみにちょうどいいやつ!(飲ませて!!)

店主さんは東京でも下関に戻ってからもバーで働いていた経験を活かして、お酒好きが唸るほどの美味しいドリンクをつくってくださいます。

もちろん、ノンアルコールもOK!

チャージもなく、気軽に入れるパブのような場所を目指しているとのことで、お酒が好きな人も飲めない人も、ぜひふらっと立ち寄ってほしいと思います。

バーだけでなくカフェでもあるので、デザートメニューもおすすめです。

こちらは「自家製コーヒーゼリー バニラアイス黒みつがけ」。

コービーゼリーと黒みつって意外な組み合わせな気がしますが、これが、合う!

自家製のコーヒーゼリーだけ食べてもおいしかったので、次回はコーヒーもいただきたいところ。

スムージーやフロートなどもあり、甘いものを欲したときはもちろん、待ち合わせや食後のデザートなど、カフェとしても利用しやすいのがうれしいですね^ ^

気軽に寄れる安心感

去年オープンしたばかりですが、お客さまの半分くらいは常連さんに支えられているそうです。

駅近なので一見さんも多く、その一見さんが気に入って気づけば常連に・・・というパターンも多いそう。

東京にいるときに日本中旅していたという店主さんが醸し出す雰囲気、そして植物がたくさん飾られているお店の雰囲気も、肩の力を抜いてほっとできるようなリラックス感が漂ってます。

「珈琲一杯でもビール一杯でも気軽に来てほしい」と店主さん。

換気・消毒設備にも力を入れているので安心だそうです!

こんなご時世だからこそ、気軽に寄れる場所があるって大事。

【たびかぜ】で、しばし日常を忘れてリラックスタイムをお過ごしください^ ^

「たびかぜ」の地図や駐車場など詳細情報

 たびかぜ
下関市竹崎町2丁目13-1三崎ビル 1F[Google Map]
083-250-8102
 15:00~24:00(社会情勢を踏まえて、営業時間や休業日の変更がある場合がございます。最新の営業時間等はInstagramでご確認ください。)
 水曜日定休
Instagram

「たびかぜ」の近くにあるお店

懐かしの空間と母の味 「韓国家庭料理の店 シオン」自家製のタレが隠し味。懐かしい空間と母の味。韓国料理が食べたくなったら、是非こちらへ!『シオン』...
本格的な台湾茶が楽しめる癒しの空間『CAFEホトリ』下関駅から歩いて5分ほどのところに、ランチやドリンク、甘味ものまで豊富なメニューを取り揃えたカフェがございます。店主の筒井さんがとても気さくで素敵な方で、一人でも気兼ねなくお茶時間を楽しめます。...
1930年創業!地元住民に愛される『佐々木餅舗』子供のおやつに是非とも食べさせたい、美味しいお餅のお店「佐々木餅舗」地元の方から長く愛されてきたこちらのお店は現在も下関民のお腹を満たしてくれる、自慢のお店です。...
ABOUT ME
忽那 恵
忽那 恵
北九州生まれ、北九州育ち、北九州在住。
OLをしつつ、門司港中央市場にあるシマネコブックストアの運営に携わる。
ワープと分身を駆使して、日々楽しい人・場所を探訪中。
→このライターの記事一覧はこちら