カフェ

【開店】 3月26日に本格オープンのカフェ「ROY(ロワ)」さんに行ったら食べてほしい絶品クロワッサンのお話し。

下関市あるかぽーと1-1 [Google Map]
確認中
 ・平日12:00~17:30(L.O.17:00)
・週末11:00~18:00(L.O.17:30)変動あり
定休日/3月は休みなし
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

「ROY(ロワ)」はこんなお店

あるかポートに新しくカフェが出来たと聞き、さっそく取材へ行ってまいりました。
場所は、関門汽船の近くです。
関門汽船の渡船乗り場の前のこの場所は、唐戸市場や海響館の近くでもあり、多くの人が行き交うところです。
このあたりは、私も子供たちを連れてよく歩きますので、素敵なカフェができて、とても嬉しいです。

店内はとてもおしゃれでした。
カウンター席もあるので、一人でも気軽に立ち寄れます。
ペットをお連れのお客様もお楽しみいただけるようにと、テラス席も準備中だそうです。

「ROY(ロワ)」のメニューはこちら

まずは席をお取りいただいてから、レジでご注文をするそうです。
スタッフがいなければ、レジにおいてあるベルを鳴らしてください。

「ROY(ロワ)」で今回頼んだメニューはこちら

私の中の『クロワッサン』の常識を変えたROYさんでのメインフード。
今回頼んだのは、クロワッサンバナナクリームです。

大分県中津市「お菓子工房 くりの木」さんのクロワッサンです。
以前、熊本の温泉旅館「竹ふえ」で、パティシエをされていた栗林さんが独立されて、今はお菓子工房をされているそうですが、ROYオーナーのこんどうさんが、栗林さんが「竹ふえ」にいらっしゃる頃からのファンだそうです。
このクロワッサンを是非カフェで提供したいということで、形まで形成して大分から送って頂き、お店で発酵して焼いているそうです。

外はサクサク。中は驚くほど、しっとり。
とても大きなクロワッサンに、贅沢にたっぷりと生クリームがかかっています。ほんのり甘くて、主張し過ぎる事なく、お互いを尊重しあっているような優しい味わい。

今まで食べてきた、どのクロワッサンよりも美味しく感じました。テイクアウトも対応いただけるそうなので、是非お試し頂きたいです。

ROYオーナー、こんどうさんの想い

旅行がお好きで、地元が門司というオーナーさん。以前からカフェをしてみたいと思っていて、このあたりの観光地がもっと賑わってほしいという想いがあったそうです。

プレオープンを2月下旬からから一か月半までと長くされているのは、初めての試みも多く、お客様の事を考えて調整しながらオープンに備えたいとの事だそうです。

お客様を想う気持ちがとても伝わってきます。テラス席の準備や、夜のカフェバーも計画中とのことで、今後の活動に目が離せません。是非ROYさんのインスタグラムをチェックしてみてください。

「ROY(ロワ)」の地図や駐車場など詳細情報


ROY(ロワ)
下関市あるかぽーと1-1
確認中
 ・平日12:00~17:30(L.O.17:00)
・週末11:00~18:00(L.O.17:30)変動あり
定休日/3月まで休みなし、その後未定
駐車場なし
ROY instagram

「ROY(ロワ)」の近くにあるお店

合同会社CRAFTSMANが下関市役所前で新たな挑戦!多様な可能性を秘めたカフェ&レストランバー「TAGLINE(タグライン)」合同会社CRAFTSMANが新たな挑戦。これからの季節に楽しみたい、オープンエアの都会的なカフェ&レストランバーが下関市役所前に誕生!...
オシャレなカフェがまた一つ。唐戸でのランチのあとは迷わずここへどうぞ「KANMON BAKE(関門ベイク)」にて、甘くて楽しいひとときをあなたにも!下関でおしゃれなカフェを探しているあなたにお勧めしたい、「KANMON BAKE(関門ベイク)」のドリンクメニューはなんと40種類以上!新しいメニューが次々増える!今日は何を飲もうかな~。...
好きが繋がり笑顔広がる「BAGDAD CAFE(バグダッド カフェ)」1999年9月。 珈琲好きな父に喜んでもらいたくて、関門海峡を眺められる赤間神宮沿いでカフェを初める。 お店の名前は...
赤間神宮の隣で、美味しい抹茶・ほうじ茶が飲めるカフェ茶翠縁(ちゃすいえん)倉本クリーニングの隣に、ほうじ茶・抹茶の楽しめるテイクアウトカフェがオープンしました!...
ABOUT ME
yui
yui
福岡産まれ、福岡育ち、結婚して下関に住んで7年目。
オーストラリアに住んでいたことも。趣味は旅行、読書、お酒、カフェ巡り、可愛いもの甘いもの大好き!
楽しそうな事をたくさん記事にしていきたいと思います。
→このライターの記事一覧はこちら