イベント

あなたが「北九州下関フェニックス」観戦でできる、2つの”おいしい”こと

北九州と下関をつなぐ「かんもん」を代表するチームに!

我らがかんもんノートでもご紹介していた、プロ野球独立リーグのプロ野球チーム『フェニックス』。2023年2月からは『北九州下関フェニックス』(旧:福岡北九州フェニックス)と球団名を変更しました。

まさに名実ともに!「かんもん」エリアを代表するチームとなったワケです。
関門エリアの情報に目がない私たちが、応援しない手はないですよね!

球団の基本情報は前回の記事をチェック♪

2023年度より「北九州下関フェニックス」にチーム名を改名!みんな応援してね⭐︎2023年度シーズンより、北九州下関フェニックスへとチーム名を変更!!するそうです。 『今後は、下関でも活発に活動し、社会貢献にも力を入れていきます!!』との、熱いメッセージを頂きました。今後、今まで以上に下関球場にて試合の観戦が見れたりするそうです。嬉しいですね!!...
球場入り口にズラっと連なるのぼり旗の中に、堀江氏を発見。

前回のかんもんノートでもご紹介したように、
球団オーナーが”あの”堀江貴文さんであることや、新下関の「オーヴィジョン球場」がホーム球場であること…改めて身近なのか遠い存在なのか分からず、クラクラっとしてしまいそうです。

ただ一つ言えることは『北九州下関フェニックス』の応援はただの野球観戦にあらずということ。

野球に興味の無いご家族・お友達がいても大丈夫!
一緒に気軽に球場に駆けつけられる絶好のチャンスが今月あるんです。

それがこちら!なんとなんと「入場無料」で「試合観戦」も可能なんです!
おいしい話とはまさにこのこと!

たくさんの応援と共に駆け抜けた今シーズン。
その最終戦とともに、ホーム球場「オーヴィジョンスタジアム下関」「フェニックスグルメフェスタ」が開催されます。

現在予定されているイベント内容は…

当日はこんなにイベント盛りだくさん♪

[12:00-16:00]
グルメフェスタ開催
[13:10-]
球団ファウンダー堀江貴文氏トークショー
[14:00-]
対 大分B-リングス試合開始
[試合後には-]
フェニックス選手とハイタッチもできちゃう

※荒天などによりイベントが変更・中止の場合もあります。ご了承ください。

ビギナーの方でも、とっても楽しめそうなイベントなんです!
今回は当日の予習として、球場や出店グルメを少しだけご紹介します。

キッチンカー・屋台が20台集結!?「北九州下関フェニックス」のイベントがアツイ

ここにキッチンカーを並ぶ姿を想像するだけで涎が…

夏まつりやフードイベントでキッチンカーがズラ―っと並んでいるのを想像するだけで、お腹がすいてくるというもの。

28日(日)のグルメフェスタでは、20台ほどのキッチンカーと屋台の出店を予定をしているそう!
どんなジャンル・メニューのお店が出店されるんでしょう♪ぜひ当日をお楽しみに。

さっそくですが今回は、出店予定のメニューを一部ご紹介。
球団のスポンサーでもあり、選手のみなさんからも「パワーめし」の愛称で親しまれているお店がこちら!

球場でやきめしやラーメンを食べれるの…?と私自身も二度見しました。

それが、食べれるんです!!
その名も”ライブ型やきめしキッチンカー”「豚のむら」さん

しかも作り置きしないことを信条にされていて、中華鍋を振る軽快な音を聞きながら出来上がりを待つと、作りたて熱々のやきめし&豚骨ラーメンが目の前に。

やきめし 500円(テイクアウトもOK!)

 

ラーメン 700円

キッチンカーと聞いて想像する以上の、あまりに本格的なやきめし&ラーメンで食べれちゃうんです。灼熱のなか屋外で食べるアッツアツのラーメンは、また格別。
熱中症対策の塩分チャージにも最適!?とんこつのうま味が染みます。

やきめしはテイクアウトできるほか、チャーシュー丼(500円)や冷え冷えのビールなども、こちらで揃えることができます。

新食感!かき氷 350円(写真はマンゴ-。全12種類の味から選べます)

選手たちのお腹を満たす強力な「サポーター」として、ホームゲームであればほとんどの試合に帯同されているそう。これは、フェニックスの選手たちも何度でも食べに来たくなるはずだと納得です!


グルメフェスタ当日も、ぜひ「やきめし」「ラーメン」のぼりと、黒いキッチンカーを目印に、「豚のむら」さんを探して、おいしい思いをしてくださいね♪

小倉北区中津口エリアで実店舗も運営するオーナーの村上さん(@_butamura_)

・・・
野球少年だった自身の夢を、フェニックスの夢に重ねて、下関にベースボールパークができるその日まで!『ライブ型やきめしキッチンカー』でフェニックス選手たちのお腹を満たし、勝利のエネルギーに変えてもらう応援をされています!

この距離で会えちゃうなんて!?フェニックス恒例イベント

フェニックスの応援の面白さのひとつ。それはチームとの距離の近さ!
週末会えるアイドル・・・ならぬ、試合後に会える!?とっても距離の近いプロ野球チームなんです。

毎試合中にも、イベントが盛りだくさん。
選手が客席スタンドに投げ入れボールキャッチ(うれしいプレゼント特典付き)や、ストラックアウトなど、運動自慢の方にもビギナーの方にも楽しんでいただけます。

試合後には、選手たちとのハイタッチも!


試合中、手に汗握って応援して、選手の皆さんに楽しませてもらったうえに、ハイタッチ(チアスティックにタッチ)で送り出してくれるというイベントも用意。
観客の私たちにとって、なんともおいしい話。

選手の皆さんも、お疲れのはずなのにありがとうございます!!
そして、きっと27日(日)も同様に開催されるはずですのでお楽しみに!!

ホーム・ビジターそれぞれのユニフォームキーホルダーも要チェック

「北九州下関フェニックス」観戦レポート♪

じりじりと太陽照り付ける中、熱戦繰り広げられる2023 ヤマエグループ 九州アジアリーグ。
今回はダイジェストで、試合風景を皆様にお届けします!

まずは選手の姿をキャッチするところから。選手は現在約30名が所属されています。

西岡剛選手兼監督、中村道太郎キャプテン、横浜DeNAベイスターズでも人気の大河(たいが)選手、当日登板のタバーレス選手などなど…間近でのウォーミングアップがはじまります。

ウォーミングアップする選手たち

監督の西岡さんはロッテ・阪神・メジャーリーグでも活躍された名選手(ご存じの方も多いはず!)。現在はフェニックスで選手兼監督として活躍されつつ、スポーツ番組でもコメンターとして出演されています。

余談ですが…
先日ちょうど、メジャーリーグ ロサンゼルス エンジェルスの大谷選手とのロッテ時代の対戦経験について、全国ネットのテレビ出演されコメントされていたばかり!あの大谷選手とも対峙したことがある方が目の前にいるなんてと、改めて距離の近さに驚きました!

大分B-リングスとの試合がスタート!

九州アジアプロ野球機構主催の2023 ヤマエグループ 九州アジアリーグで、
フェニックスは今シーズン現在2位!(8月17日公開時点)

改めて、イベント当日まで順位を維持して勝ち越せるよう、皆様の応援をよろしくお願いいたします!

タバーレス投手。長身から繰り出す、力強い大きな投球はスタンドからも良く見える


現在2位争いをしている大分B-リングスとのアツイ戦いは、このあと9回まで無得点のまま延長戦へもつれこみ、10回からのタイブレークへ。

ここぞという場面で、まさかの代打で西岡監督の登場。監督兼選手ならではの、サポーターを湧かせる戦術とはまさにこのこと!

当日は大河選手のサヨナラタイムリーで見事勝利しました!!
フェニックスの皆様、サポーターの皆様、おめでとうございます!!

この日の始球式参加者をキャッチ!

はじめて北九州下関フェニックスの始球式を務めた、村上陽音(むらかみはると)くん

試合前に選手たちと少しキャッチボール練習をしたあと、素晴らしいストレート(ノーバウンド!?)を投げ、会場を沸かしてくれました。


「とっても緊張しましたー!」と陽音くん。
そうとは一切見えない、実際の度胸ある投球。野球が大好き!なのに、実は普段は野球をしていないという陽音くん。

取材後半に、「豚のむら」のキッチンカー裏でボール練習をしているのを見かけ聞くと、なんと先ほどの村上さんの息子さんと判明しました!!
かんもんノートへの掲載をお父様のご厚意で快諾いただき、パチリというわけです!

選手の皆さんがお父さんのラーメンを喜んで食べている姿、声をかけてくれる優しさがうれしく、週末に試合に遊びにくるのが本当に楽しみなのだそうです。

陽音くんがフェニックス選手の背中を見て、「やっぱり野球をやりたい、続けたい!」と野球を始め、かんもんエリアのスターになってくれる日を楽しみにしています!!

北九州下関フェニックスの最新情報はここをチェック!

今回イベントを知って、すぐ野球観戦ちょっと急な展開…という方は、百聞は一見にしかず。
もう少しだけ事前予習してから当日を迎えてみるのがオススメです。

今しかできない、今だからこそできる距離感でオープンな活動をされており、SNSや試合中のLive配信を日々更新中です♪

▼△更新中の公式SNS△▼
Instagram
Twitter
Facebook
youtube
ツイキャス
TikTok

是非フォローしてみてくださいね!

球場でサポートしていた学生のみなさんの楽しそうな姿

今後もかんもんノートでは、随時下関フェニックスの皆さんからのメッセージをお届けしていく予定です。

今回ご紹介しただけでなく、みなさまそれぞれの北九州下関フェニックスの「おいしいトコロ」を見つけてみてくださいね。

今年の夏からは今まで以上に、関門エリアのみなさん総出で「北九州下関フェニックス」を応援してどんどん盛り上げましょう~♪

8/27(日)開催イベント「フェニックスグルメフェスタ」地図や駐車場など詳細情報

ヤマエグループ九州アジアリーグ公式戦 大分Bリングス戦&フェニックスグルメフェスタ
オーヴィジョンスタジアム下関
 下関市下関市大字冨任字小迫
 2023年8月27日(日)12時~16時(試合は14時~)
 参加費/無料(どなた様も無料でご入場・ご観戦いただけます)
主催:北九州下関フェニックス

オーヴィジョンスタジアム下関 ・ オーヴィジョンスタジアム下関第二球場
083-259-8070
月曜日~土曜日/9:00~22:00、日曜日・祝日/9:00~17:00
 不定期
駐車場あり

「オーヴィジョンスタジアム」の近くにあるお店

日本三代住吉の一つ。長門國一之宮「住吉神社」新下関駅近くにある国宝神社。厄除祈願や大樹を拝みに行くのにもおすすめ!心安らぐスポット。...
【イベント】夏休み☆みんなで真剣勝負!下関、初開催の「謎解きロゲイニングin下関」全国で人気上昇中の、あのイベントがついに下関にやってきました!夏休みの想いで作りに、どうぞ遊びに来てくださいね!...
【開店】スイーツ界のクリエイター集団が下関に!ALLEY(アレイ)、あのフルーツサンド「ダイワ」も中国地方初出店。スイーツ界の黒船襲来?!新下関、安岡エリアに突如現れた、モスグリーンの外装が目を引くカフェ&スイーツ「ALLEY(アレイ)」。メディアで話題のフルーツサンド「ダイワ」の西日本初出店でもあります。人気スイーツブランドを一挙に楽しめる、下関のナイトカフェスポットとしても大注目です。...
ABOUT ME
answerrrme
answerrrme
東京から移住したての、下関ビギナー。 歌舞伎・銭湯・赤提灯居酒屋…江戸と昭和レトロをこよなく愛する、元セレクトショップ店員です。趣味で銭湯ライターをしていた事を生かしつつ、独自の視点で下関の魅力をお届けします!