カフェ

お野菜たっぷり!あなたの健康をそっと支える「無限キッシュ&和雑貨+」

北九州市門司区栄町6-8 [Google Map]
093-980-4481
 10:30~17:30(ワークショップ開催日は21時まで営業)
 木曜日定休
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

「無限キッシュ&和雑貨+」はこんなお店

2020年2月、門司港の中心にある栄町銀天街にキッシュと和雑貨のお店がオープンしました。

店主の植尾さんは門司生まれ門司育ち。幼い頃から門司港に来て賑やかだった時代を知っていたので「いつか門司港に住みたいな」と夢見ていましたが、10年前に念願が叶ったときには、昔の賑やかさはなくなっていたと言います。

「何かできないか」と考えた植尾さんは、実家の母が飲食店をしていたこともあり、「飲食店ならできるかな」と思いつきます。思いついた当初は何を提供するかまでは決めていなかったそうですが、当時スーパーで働いていたことがきっかけで、門司港は一人暮らしのお年寄りが多く、みんな野菜不足だということに気付いたそう。

「提供するなら、野菜がたくさん食べれるものがいいな」とひらめきます。

そしてもう一つ。

観光客の方に「焼きカレー以外におすすめないですか?」と聞かれることが多かったこともあり、焼きカレー以外で何かないかと考えていた植尾さん。

そこでひらめいたのが、門司港にはキッシュを出しているお店がいくつかある!ということ。例えばエスタルティンやカフェあるところ、ニューラッキー、bion、陽のあたる場所などなど・・・

焼きカレー以外の門司港の定番になり得る、かつキッシュだったら野菜がいっぱい詰め込める!と思った植尾さんは、キッシュ屋さんをやることに決めました。

場所は、栄町銀天街と決めていたそう。

理由は、初めて外食したのが栄町銀天街だったから。

「ここが盛り上がれば門司港全体が賑わうのでは」「祖父母との思い出の地門司港が少しでも賑わいを取り戻せるように」という思いを胸に、植尾さんはシャッターが下りていた店舗を借りてその一歩を踏み出しました。

「無限キッシュ&和雑貨+」のメニューはこちら

植尾さんのいろんな思いが詰まっているキッシュ。

小麦粉は不使用。お砂糖も使っておらず、代わりに甘酒を使用しています。さらに長く焼いても変質しないことから、国産の米油を使うというこだわりも。

それもそのはず、植尾さんは“食生活アドバイザー”の勉強をしていたのだとか。“医食同源”の観点から、お客さまの健康を考えたキッシュを提供しています。

そして無限キッシュのキッシュは他と個性を分けるために和風だしを使った和テイスト。

もちろんお野菜たっぷり!おすすめの野菜キッシュは野菜が日替わりで変わるとのことで、旬のお野菜が美味しくいただけます。

ほとんどのメニューがテイクアウトできるのも、このご時世うれしいですよね。スープセットも持って帰れるそう。

豆腐キッシュは卵も牛乳も不使用!卵の代わりに豆腐を使っているそうです。季節によって変わるスムージーもおすすめ。野菜不足や健康面が気になったら、無限キッシュのお世話になる機会が増えそうです。

「無限キッシュ&和雑貨+」には雑貨や貸しスペースも!

店名の通り、無限キッシュには雑貨も売っています。「なにか門司港のものを売りたい!」というのも店を持ちたいと思う大きい理由の一つだったと言います。すべての原動力は門司港の発展のためなんですね。すばらしい!

二階では機織り体験も行っており、随時受付中とのことです。基本的には予約制ですが、あらかじめ決まっている日はインスタなどでお知らせするそうなので気になる方は要チェック。

そして二階は貸しスペースとしても運営。門司港駅からも近くアーケードもある栄町銀天街内なので、いろんな使い方ができそうですね!

『無限キッシュ』に込めた思い

門司港のため、そしてお客さまの健康のためにと無限キッシュを始めた植尾さん。

店名の“無限”は、『何も持ってないけど、努力だけは無限にしていきたいという心意気と、美味しいだけでなく身体にもいいキッシュを無限に求め、つくっていくという目的』を表しているんだそう。

「門司港の盛り上がりにつながるようなことをやっていきたい」「自分自身ももっと門司港を知る努力をしていきたい」と、まだまだ熱い想いを抱いている植尾さん。

「体にいいキッシュを提供できるように日々努力しておりますので、ぜひご来店ください」とのことです!無限に食べられちゃいそうなおいしいキッシュ、ぜひ味わってみてください^ ^

「無限キッシュ&和雑貨+」の地図や駐車場など詳細情報

無限キッシュ&和雑貨+
北九州市門司区栄町6-8 [Google Map]
093-980-4481
 10:30~17:30(ワークショップ開催日は21時まで営業)
 木曜日定休
駐車場なし
Instagram

「無限キッシュ&和雑貨+」の近くにあるお店

どこよりも地域密着!門司港になくてはならないお酒屋さん「シマダ酒店」門司港を全国区のメジャーにするために日々奮闘しているシマダ酒店が栄町銀天街に移転リニューアルオープンしました!...
門司港の名店「かざぐるま」で舌鼓新鮮な食材とステキな女将さんに会いに 門司港に、「ここに行けば間違いない!」という名店があります。 どのくらい名店かというと、あの“...
門司港レトロの発展とともに歩んできた「山口酒店」門司港に明治41年からある老舗の酒屋さん「山口酒店」のご紹介記事。オススメのお酒も併せて紹介しています。...
ABOUT ME
忽那 恵
忽那 恵
北九州生まれ、北九州育ち、北九州在住。
OLをしつつ、門司港中央市場にあるシマネコブックストアの運営に携わる。
ワープと分身を駆使して、日々楽しい人・場所を探訪中。
→このライターの記事一覧はこちら