グルメ

門司港レトロの発展とともに歩んできた「山口酒店」

北九州市門司区栄町5-7 [Google Map]
093-321-1275
09:00~18:00
日曜日定休
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

「山口酒店」はこんなお店

明治41年創業の老舗酒屋さんをご紹介します。

場所は栄町商店街。

10年前に改装されたそうで、とってもおしゃれで入りやすい酒屋さんです。

お話を伺ったのは、三代目の山口仁さん。山口さんはもともと、大阪のアパレルメーカーなどでデザイナーをされていたそう。

門司港に移り住んでからも、企画デザイン業などに携わっています。

門司港をようやく知り始めた頃にレトロ開発が始まり、急に観光地化したことで今まで気にしていなかったことが情報として必要となってきたと感じた山口さんは、門司港の情報を発信するフリーペーパーに携わるなど、門司港の発展に尽力してきました。

フリーペーパー『門司港グルメマップ おいしい門司港』も手がける山口さん。

お店の情報だけでなくそこで働く“人”にもフューチャーしたこちらのフリーペーパーは、山口さんのお人柄同様、あたたかい雰囲気があります。

「山口酒店」オススメのお酒はこちら

さて、ここでオススメのお酒のご紹介。

《門司港もだん》という本格麦焼酎、《門司港レトロ夢伝説》という純米大吟醸は山口酒店のオリジナルだそうです。

他に人気なのは、門司の猿喰産米「吟のさと」を原料として、八幡東区の溝上酒造で加工された北九州生まれの日本酒「猿喰1757」。

どれも門司という土地ならではの味が楽しめます。

門司港ならでは、と言えばバナナに関する商品も人気。

《門司港バナナ紅茶》《門司港バナナ梅酒》、どちらもお土産に買って行かれる方が多いそうです。喜ばれそう^ ^

「山口酒店」のまとめ

そして山口酒店では、お酒だけだなく、日本酒メーカーがつくった化粧品なども販売。リピーターさんも多い人気商品だそうです。

山口酒店は、酒屋さんでありながら、栄町商店街や門司港の情報を提供してくれる場でもあります。

お酒を買う以外にも、門司港のことが知りたくなったらぜひ訪ねてみてください。

「山口酒店」の地図や駐車場など詳細情報


山口酒店
北九州市門司区栄町5-7
093-321-1275
09:00~18:00
日曜日・祝日定休
駐車場なし
なし

ABOUT ME
忽那 恵
忽那 恵

北九州生まれ、北九州育ち、北九州在住。OLをしつつ、門司港中央市場にあるシマネコブックストアの運営に携わる。ワープと分身を駆使して、日々楽しい人・場所を探訪中。
twitter02