グルメ

ぷるんぷるんの豆乳わらびもちはお豆腐屋さんで。門司港の黒木商店に注目!

 北九州市門司区高砂町1-15 [Google Map]
093-341-2236
 11:00~17:00
 月曜日定休
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

「黒木商店」はこんなお店

豆腐屋の「黒木商店」は九州自動車道の門司ICの近くにあります。

門司港駅から車で10分程度で、西鉄バス「高砂町」のバス停からもすぐの場所です。

黒木商店はこれまで移動販売を中心に営業していました。

令和4年5月に、新たなことにチャレンジしようということで、手造り豆腐研究所「日々(にちにち)」をスタートさせました。

「手作り豆腐研究所 日々(にちにち)」のメニューはこちら

「日々(にちにち)」では、手作業でじっくりと時間をかけて作られたぜいたく豆腐や、豆乳わらびもちなどの豆乳スイーツが販売されています。

「日々(にちにち)」では毎月新しいことにチャレンジしています。

今までにはコーヒー味のわらびもちを販売していたこともあるそう。

今後も限定メニューが月替わりで登場するかも。

 

「黒木商店・日々」で今回頼んだメニューはこちら

おすすめは豆乳わらびもち。

本わらび粉と蓮根でんぷんを使って、弾力のあるぷるんぷるん食感が特徴です。

今では珍しい「直火炊き豆腐」も手に入る!!

80年近く続いている豆腐店が、豆腐作りにも新たなチャレンジをしています。

豆腐作りは一般的に、機械を使って大量生産ができる「蒸気炊き製法」が主流となっています。

「直火炊き製法」は昭和初期の製法で、すべて手作業で時間もかかります。贅沢な豆腐ができあがるのです。

黒木商店4代目の店主も代々教えられらということではなく、勉強をして「直火炊き」での豆腐造りをはじめました。

そのぜいたくな豆腐。

木綿豆腐は水切りせずとも煮崩れしない弾力があり、麻婆豆腐にしても豆の味がしっかり感じられます。

直火という製法上、香ばしい香りがするのが特徴です。

おぼろ豆腐はやっぱり冷奴でいただくのがおいしい。

見た目以上になめらかな口触りに驚きます。

これらのお豆腐は黒木商店でしかいただけませんので、ぜひ!

「黒木商店」の地図や駐車場など詳細情報


 黒木商店
 北九州市門司区高砂町1-15
093-341-2236
 11:00~17:00
 月曜日定休
駐車場1台(お店の前になります)
公式Instagram「黒木豆腐店」

「黒木商店」の近くにあるお店

白野江植物公園そば。釜飯が名物の「ファミリーレストラン サンマリノ」白野江植物公園近くにある「ファミリーレストラン サンマリノ」。休日にファミリーで公園散策を満喫した後のランチにぴったりのお店です!...
絶対王者に君臨!? 石田一龍の豚骨が門司に!北九州ラーメン王座選手権2019で、堂々の1位の「石田一龍」のラーメンが門司でも食べられる! ...
えっこんなところに!?看板を見逃さないで!「こばと雑貨店」こばとちゃんの案内を信じて! とってもすてきな雑貨屋さんをご紹介します!それも、誰もが「こんなところに!?」と驚くであろう場所にある、...
ABOUT ME
haniwaka
haniwaka
北九州への憧れを抱きつづけ、門司に住みつく。 門司の魅力にとりつかれ、関門の歴史への興味が日に日に増す始末。 今の目標は関門海峡を通る「潜水艦」を見ること。