テイクアウト

工場直売の彩り豊かな10種類のお団子たち。幸せを感じるもっちりとした食感を、楽しんで!

下関市富任町3-1-43 [Google Map]
083-262-4737
8:00~17:00
定休日/日曜・祭日・年末年始
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

 「幸ふく」はこんなお店

どこのお団子屋さんがおすすめ?と、言われたら迷わず推したいお店があります。「幸ふく」さんのお団子です!
店内では、彩り豊かな「10種類のお団子」、マドレーヌやクッキーなどの「洋菓子」、「トマトゼリー」、「牛じゃがコロッケ」など、様々な商品を販売されています。

お店の隣が幸ふくさんの工場となっており、毎朝出来立てのお団子が店頭に並びます。
早速、お店の中へ入ってみましょう。出迎えて下さいましたのは、幸ふくの社長、森さんです。森さんは先代の社長からお店を引き継ぎ、幸ふくの社長さんとしてお店を運営する傍ら、新商品やオリジナル商品の開発も手掛けていらっしゃいます。「幸ふくオリジナル商品」とても可愛いです!

 「幸ふく」のメニューはこちら

まずは、幸ふくだんご1本140円(税込)
通常のお団子に使用される上新粉より、さらにきめ細かい上用粉を使用することでお団子のもっちり感を最大限にお楽しみ頂けるよう、こだわっていました。
人気ナンバーワンは、やはり「みたらし」だそうです。ダントツ人気です。

幸ふくまんじゅう
にっこりした顔が可愛いです。最近、パッケージをリニューアルして可愛くなりました。甘い黄味あん入りで、大人から子供まで喜ばれる味です。カモンワーフのお土産屋さんなどでも購入できるようになったそうです。

垢田のトマトゼリー、垢田のトマト外郎、まめ茶外郎、
幸ふくさんは、山口県の特産品とのコラボに力を入れていらっしゃいます。
阿知須産くりまさる外郎や、くりまさロールの商品もありました。

他にもどら焼きや、栗饅頭おはぎ赤飯など、たくさんの商品があります。

 「幸ふく」で今回頼んだメニューはこちら

上から「生チョコ」「桜もち」「小倉」を頂きました。

断面をご覧ください!

幸ふくさんのお団子は、串にお団子を刺して、上にあんこを乗せているタイプではなく、1つ1つのお団子の外に、あんこがしっかりついている所が特徴です。
上品な甘さのあんこを、存分に楽しむことが出来ます。そして、なんといっても、もっちもちの食感がたまりません!美味しすぎて、永遠に食べ続けられそうです。

また、以前「いちご大福」を食べたことがあります。

我が娘達も大ファンで大好きな「いちご大福」は、12月下旬から3月下旬までの期間限定です。あんこが粒あんで、ベストマッチ。とても美味しいので、もし出会えたら必ず買ってみてください。おすすめです!

お団子の自動販売機「お団子ガチャ」

設置にはコロナによる、非対面非接触販売の流れもあったそうですが、お店に入りにくい男性の方や、男子学生の皆さんにも大人気だそうです!!「お団子がちゃ」は、お店の残りを少しお得に購入できるようになっているそうです。買えたらラッキー♪

通販も充実していて、出来立てを即冷凍し、届け先にて解凍したら食べられるそうです。お団子を凍らせても、凍らせる前と変わらず、とても美味しく頂けるそうなので、遠方の方への贈り物にもいかがでしょうか。

とても美味しいお団子の情報でした。是非とも、10種類食べてみてください!

 「幸ふく」の地図や駐車場など詳細情報


有限会社幸ふく
下関市富任町3-1-43
083-262-4737
8:00~17:00
定休日/日曜・祭日・年末年始
駐車場 お店の前4台
お菓子工房幸ふくHP
お菓子工房幸ふくinstagram

「幸ふく」の近くにあるお店

YouTuber誕生?!下関発「やまちゃんFUGUチャンネル」まだまだ発展中、下関発YouTuberがお届けするのはどんな動画?下関や水産業、フグ業界を応援したくなる、ほのぼのYouTubeチャンネルです。下関あるあるも?...
【開店】スイーツ界のクリエイター集団が下関に!ALLEY(アレイ)、あのフルーツサンド「ダイワ」も中国地方初出店。スイーツ界の黒船襲来?!新下関、安岡エリアに突如現れた、モスグリーンの外装が目を引くカフェ&スイーツ「ALLEY(アレイ)」。メディアで話題のフルーツサンド「ダイワ」の西日本初出店でもあります。人気スイーツブランドを一挙に楽しめる、下関のナイトカフェスポットとしても大注目です。...
衣食住からはじまるパン作り「ten*のてしごと」衣食住からはじまるパン作り「ten*のてしごと」...
ABOUT ME
yui
yui
結婚して福岡から下関に移住して8年。
オーストラリア生活・観光フリーライターを経て、かんもんノートのライターに。子供3人育てながら記事を執筆してます♪
かんもんエリアの楽しい情報発信が出来るように頑張ります!
→このライターの記事一覧はこちら